東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

新人議員研修会

2013-11-28 05:26:54 | 市議会活動
 11月25日と27日の2日間、西脇市議会では、私達6人の新人議員を対象に議員研修会を開催してくれました。
 今回の研修の目的は、西脇市行政の組織、各部各課の取り組みと主要政策と課題について、部長と担当課長に説明いただき、質疑応答が出来るという内容でした。午前9時に開始し、お昼休みを挟んで午後5時近くまでかかりましたが、大変内容が濃く、行政について少し知っている私にとっても勉強になりました。
 西脇市は、総務部(総務課、秘書広報課、財政課、税務課、収税対策室)、ふるさと創造部(企画政策課、防災対策課、情報政策課、まちづくり課、行政経営室)、建設経済部(建設総務課、都市住宅課、地域整備課、商工労政課、農林振興課)、福祉生活部(福祉総務課、長寿福祉課、児童福祉課、市民課、健康課、環境生活課)、上下水道部(総務課、工務課)、西脇病院、教育委員会(教育総務課、学校教育課、生涯学習課、人権教育室、生活文化創造センター、中央公民館、青少年センター)、監査委員会、公平委員会、選挙管理委員会、農業委員会等の組織からなっています。
 それぞれの部署の説明を聞きながら、目標を持って取り組んでいる課、職員の努力がよく分かりました。合併協議の中で、10年間で約100名の職員を減らすという目標を立てました。合併後8年目の現在、約120名の職員が減っています。今後さらに、20名余りを減らす計画のようです。市行革(財政上)としては大きな成果が上がってきているかもしれませんが、あまりにも急激に減少したため、担当する内容が多く、十分に仕事が出来ていないようにも感じました。職員が意欲を持って取り組める体制を、新市長のもとで早急に創る必要があると感じました。
 また、27日早朝、「西脇市恋するフォーチュンクッキープロジェクト」の一環で、市議会議員でダンスを行いました。今回のプロジェクトは、西脇市の魅力と市民の皆さんの持つエネルギーを収録して、全国の皆さんに"多彩な西脇市の良さ"を知ってもらうことを目的としています。行政の呼びかけに議会も協力したものです。ダンスの上手な議員の方もおられましたが、私も含め不器用な方が多く、たった4秒の1コマとはいえ、どんな収録になったのかとても不安です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワーク西脇管内雇用状況 | トップ | 『中学卒で税理士合格』(本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事