東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

十倉好紀さんが文化功労者に選ばれる

2020-11-06 06:02:34 | 文化・スポーツ
 物理学者の十倉好紀さんが、文化功労者に選ばれました。



 十倉さんは、私の西脇高校の1級先輩です。東京大学大学院教授を経て、現在、理化学研究所創発物性化学研究センター所長を務められています。
 十倉さんのことは、西脇高校生の時から優秀な先輩としてよく知っていました。ただ、ゆっくりお話したことはありませんでした。西脇高校70周年記念式典の際、校長室でゆっくりとお話しました。70周年記念行事の一環で、記念講演として、在校生にご自身の研究を話してくれました。物理学というと、私のような文科系の人間には理解できないと思っていましたが、十倉さんは、私にも高校生にも分かり易く丁寧に話してくれました。さすがだなと感心したことを、よく覚えています。
 十倉さんは、文化功労者に選ばれた際のインタビューで、「『科学で人類を救う』ことを胸に研究してきた。」と応えておられました。
 十倉さんは、我が郷土・西脇市の誇るべき人材だと思っています。十倉さんには、ぜひノーベル物理学賞を受賞していただきたいと、西脇市民は願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回NSKのど自慢 | トップ | 神月信三さん大西洋子さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・スポーツ」カテゴリの最新記事