旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

長浜曳山まつり2021 其の三

2021-04-21 19:58:57 | 長浜曳山まつり

江戸時代に実際にあった伊達騒動をモチーフとしたお家騒動物の傑作「伽羅先代萩 御殿の場」

 

格調高い雪持笹の打掛を羽織る政岡

 

栄御前が持参した毒入り饅頭を鶴千代に与えようとする八汐

 

説教する姿が板についております栄御前

 

饅頭を千松が口に入れ苦しみだします

 

ついに冷酷非道な本性を現した八汐 毒殺の嫌疑を恐れ、無礼者と瀕死の千松を短刀でなぶり殺し

 

悪役の真価が問われる難しい演技は見せ場

 

顔色を変えず見守っていた政岡を見て、逆臣の一味と勘違いした栄御前は連判の巻物を預けて去ります

 

栄御前が引き上げた後

 

一人になった政岡はわが子の死を嘆き悲しみます

 

主人のため自ら進んで身代わりになった千松を褒めたたえ

 

でかしゃった でかしゃった でかしゃった

 

恐ろしい形相の八汐がこちらを睨んでおります 怖いです

 

切りかかって来た八汐をかわし

 

八汐を倒し千松の仇を討ったのでした

 

フィナーレは全員揃って絵面の見得

 

シャギリが狂言終了の旋律を奏でます

2021年4月 滋賀県長浜市

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜曳山まつり2021 其の二 | トップ | 長浜曳山まつり2021 其の四 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2021-04-22 19:10:57
幕の間から除く八汐 怖いですね~~

前回の『伊勢音頭恋寝刃』と同じ役者が出ると聞いてたので
きっとお紺を演ったキレイな子が政岡演るものとばっかり思ってたら
なんとその子が八汐で びっくり仰天でした( ゚Д゚)
でも さすがに巧かったですね!
返信する
Unknown (dendoroubik)
2021-04-22 19:13:47
幕の間から覗く八汐 怖いですね~~

前回の『伊勢音頭恋寝刃』と同じ役者が出ると聞いてたので
きっとお紺を演ったキレイな子が政岡演るものとばっかり思ってたら
なんとその子が八汐で びっくり仰天でした( ゚Д゚)
でも さすがに巧かったですね!
返信する
Unknown (tora003)
2021-04-23 21:20:15
dendoroubikさん

お家騒動物の悪女敵役と言えば「伽羅先代萩」の八汐と「加賀見山旧錦絵」に登場する岩藤。
数年前に段四郎師匠が振り付けされた高砂山の舞台が印象に残ってます。
観客から嫌われ憎々しく思われるように芝居するのが敵役の美学。
普段は遊び盛りの子供たちの変身ぶりに魅了されます。
返信する
Unknown (maturi-baka)
2021-04-24 22:02:55
母の無念と悲しを演じた政岡、
悪役八汐を演じ切ったお二人
本当に名演でした。感動しました。
しかし、八汐は怖かったです。
いまだとったショットを見ても
・・・怖いですね・・・・
返信する
Unknown (tora003)
2021-04-25 21:16:16
maturi-bakaさん

幕の隙間からこちらを睨んでおりました。
ヤバイです、殺られるかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

長浜曳山まつり」カテゴリの最新記事