旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

勝山左義長まつり2018 序章

2018-02-26 22:16:35 | 勝山左義長まつり

祭りを訪ねる旅はゆっくり走る列車を利用したいものだ。

 

福井から勝山まで「えちぜん鉄道」に乗車することを楽しみにしている。

 

車窓からは九頭竜川にかかる美しいトラス橋「小舟渡橋」を眺め、

 

列車の最前部から楽しむ雪国ならではの鉄道風景・・・まるで子供やね。

 

しかし、今年は風景が違う。 2月上旬には北陸地方で記録的な大雪となり福井でも147センチの積雪を記録。

 

2月9日には勝山市に災害救助法が適用され、

 

市内のスーパーやコンビニで商品が品薄状態となり、ガソリンスタンドも燃料不足で給油制限が行われたことは全国ニュースでも報道された。

 

このような状況で開催が危ぶまれた「勝山左義長まつり」だが、

 

住民や関係者の並々ならぬ苦労のおかげで開催されることが決定。

 

奥越に春の訪れを告げる祭りが始まりました。

2018年2月 福井県勝山市


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽雪あかりの路2018  | トップ | 勝山左義長祭り2018 其の一 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
dendoroubik (dendoroubik)
2018-02-27 13:50:18
toraさんのブログで知った勝山左義長の魅力
さぎっちょの最終日の夜に 
改めてせんべぇさんと眺めなおして
つくづくtoraさんにはかなわないなあと話し合いました
写真力もキャプション力も

今年もお付き合いいただき ありがとうございました!
返信する
dendoroubik (dendoroubik)
2018-02-27 13:53:51
toraさんのブログで知った勝山左義長の魅力
さぎっちょの最終日の夜に 
改めてせんべぇさんと眺めなおして
つくづくtoraさんにはかなわないなあと話し合いました
写真力もキャプション力も

今年もお付き合いいただき ありがとうございました!
返信する
Unknown (tora003)
2018-02-27 22:14:53
dendoroubikさん

まずはお疲れさまでした。
例によって例のごとく、今年もマンネリ化した写真ばかりで情けない。
フォトコンに応募するわけでもないので気楽にまいります。
浮いて浮かれて飲んで食べて、楽しい時間をありがとうございした。
返信する
Unknown (maturi-baka)
2018-02-27 22:28:23
toraさん
 まずはお疲れ様でした。御挨拶のみで今年は
失礼しました。嫁がハマってしまって、今年も
同道しました。
 やっぱり、勝山へは越鉄がいいですね~
今年の豪雪は写真からも良くわかります。
 開催して頂いた勝山の皆さんに感謝です。
帰りがけ、嫁と夢オーレで浮き太鼓を叩かせて
頂、帰路につきました。更新楽しみにしております。
返信する
Unknown (tora003)
2018-02-27 22:53:45
maturi-bakaさん

奥様と御一緒に左義長見物なんて羨ましい限り。
我が家は亭主元気で留守が良い状態でございます。
今回は共に飲み食いする時間の余裕もなく、ご挨拶だけで失礼しました。
更新は殆ど過去に撮った写真と同様で困っております。
返信する
Unknown (せんべぇ)
2018-02-28 09:01:48
ほんとですね!また祭りバカ四人で飲みたいところですが、叶うのは八尾になりますでしょうか?

引き続き写真とキャプション!toraさんの世界を楽しみにしております。
返信する
Unknown (tora003)
2018-02-28 19:34:05
せんべぇさん

祭りが取り持つご縁はありがたいものです。
其々が思い入れの深い櫓を回りつつ、オフタイムに祭りバカ四人衆で飲みながらの祭り談義は最高。
今回は無理でしたので、やっぱり八尾ですね。
せんべぇさんのアドリブ浮き姿は後日アップします。
返信する

コメントを投稿

勝山左義長まつり」カテゴリの最新記事