旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

村国座子供歌舞伎2016 前編

2016-10-11 20:12:49 | 村国座子供歌舞伎

 10月の三連休初日は子供歌舞伎見物です。

 

江戸から明治にかけて美濃地方では地芝居が盛んに行なわれており各地に芝居小屋が建てられた。

 

 「村国座」は往時の貴重な文化遺産であり、国指定重要有形民族文化財の芝居小屋。

 

 そんな由緒ある芝居小屋で村国神社奉納歌舞伎として子供歌舞伎が上演されます。

 

 まずは、お目出度い三番叟から。

 

 そして最初の演目は 白虎隊秘聞「飯森山時雨」

 

 伝統の歌舞伎演目とは違った歴史舞台劇。

 

 筋書は戊辰戦争の会津における白虎隊の悲劇を扱った演目で分かりやすい。

 

 今回は子供歌舞伎通で名高いゲジデジ通信のdendoroubikさんと揃っての鑑賞です。

 

 午後3時から始まった公演は年少者の舞台踊りを交え、夜の8時頃まで続きます。

 

 この日のために夏休み中も稽古に励んでまいりました。

 

 さて「村国座」の舞台は下手に本花道と上手に仮花道を備えた本格的なもの。

 

 舞台中央は廻り舞台構造となっており、農村舞台群のなかで最大の規模を誇るそうだ。

 

 立派な舞台上では子供役者たちの熱演が続いております。

 

楽しきは秋の夜長の芝居浮かれ、次は伝統の歌舞伎が始まります。

2016年10月 岐阜県各務原市


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波おどり2016 Endless... | トップ | 村国座子供歌舞伎2016 後編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2016-10-12 18:30:11
うへー(>_<)
通ではありませんし まして名高くなんかありません(^o^;

改めまして当日はありがとうございました!
toraさんのブログ見て憧れてた村国座
実際に見て ますます惚れてしまいました(≧∇≦)
ハレの空間なのに気取らないとこが最高でした\(^o^)/
返信する
Unknown (tora003)
2016-10-12 20:44:40
dendoroubikさん

最新こそが最良ともてはやされる今の世ですが、昔から大切に保存されてきた芝居小屋には格別の風情があります。
格調高い舞台上で繰り広げられる手作り感に満ちた地芝居はまさにハレの空間。
訪れたい祭りが満載の三連休でしたが、やはり村国座の子供歌舞伎は外せませんでした。
返信する

コメントを投稿

村国座子供歌舞伎」カテゴリの最新記事