旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

勝山左義長まつり2017 其の五

2017-03-07 20:43:54 | 勝山左義長まつり

 情熱的で切れ味鋭い浮き姿が櫓上を席巻する。

 

 少し懐かしい写真を引っ張り出してみた、ご覧の通り三味線の奏者でもある。

 

 蝶よ浮かれて花となれ!!

 

 左義長に華を添える女優陣。

 

 華麗な浮き姿と表現力に毎年のことながら魅せられてしまう。

 

 そら浮け もっと浮け~ 横丁のはにゃめは よう浮く よう浮く~

 

 伝統の所作と格調を尊重し、上品な遊び心を秘めた浮き姿こそが粋とされる。

 

 まあ、見物する側は「一本義」を片手に焚火を囲みながら愛でるのが一番かな・・

 

🎵二月は勝山で酒が飲めるぞ~ 左義長で飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~🎵

2017年2月 福井県勝山市


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝山左義長まつり2017 ... | トップ | 勝山左義長まつり2017 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ei)
2017-03-08 19:12:56
出ましたね~ トップの立川の彼女!
今回もダイナミックに浮く姿に 圧倒されました(笑)

2日目の午後に偶然街中で出会い、色々お話をさせて頂きました。
今年も5月に大阪で再会したいとリクエスト!
あっ、しまった。昨年のNHK素人のど自慢の事をわすれていた(笑)
返信する
Unknown (tora003)
2017-03-09 21:02:14
eiさん

立川どんどこ組の看板女優には毎年のことながら圧倒されます。
風の便りで過日体調を崩されたと聞き及びましたが、恐らく左義長ウイルスが原因かもしれませんね。
勝山の美人浮き手と会話がはずめばなお更のことです(笑)
返信する

コメントを投稿

勝山左義長まつり」カテゴリの最新記事