旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

おわら風の盆・2012 序章

2012-09-05 21:31:30 | おわら風の盆

行く夏を惜しみ、秋の気配が漂い始める時節。

 

陽が西に傾く時刻になると町が踊り出す。

 

「八尾よいとこ おわらの本場 二百十日を オワラ 出て踊る」

 

哀愁漂う胡弓が奏で。

 

編み笠を被った踊り手が優雅に舞う。

 

三日三晩の非日常が始まった。

2012年9月 富山県富山市八尾町


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波おどり・2012 勇躍... | トップ | おわら風の盆・2012 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (きりまゆ)
2012-09-06 16:14:55
tora003さんもご無事に帰還されたようで、安心しました。
お身体は大丈夫でしょうか? ゆっくり休んでくださいね。
あせらずに、更新を楽しみにしてます。にっこり。
あ、締めまでおられたのって、初めてですか?
返信する
Unknown (tora003)
2012-09-06 22:35:12
きりまゆさん

お疲れさまでした。
今年の天気は不安定で演ずる側も大変だったでしょうね。
締めの場面は初めて立ち会いましたが、ジーンと来るものがありました。
他にも印象に残る場面がありましたので、貴ブログのコメント欄に後日書き込みいたします。
返信する

コメントを投稿

おわら風の盆」カテゴリの最新記事