絹の織物は、弥生時代には出現していたと云う。
世界的に見ても、日本の絹織物ほど「織り・染め・模様・色彩」などの加工技術において、巧緻・華美・豪華・優雅・多彩・秀麗な衣類を他に求めることはできない。
写真は、典型的な京風着物。
着物に代表される和風ファッションは、“ハレ”の文化を象徴していると云える。“ケ”の生活は慎ましやかで、年に僅か数日しか着ることのない“ハレ”の日のために、大きな負担を惜しまず、“晴れ着”を調達し、束の間の晴やいだ気分に酔いしれたいことから、この偉大な伝統文化を造り上げたと云える。
素材の豪華さに反して、ファッションと云う意識を疎外する着物のシンプルな形状も特筆すべきもので、縫い目を解けば元の生地に返る、フレキシブルな知恵が隠されている。
着物は直線的形状になるため、着方・着付けで背丈の違いをカバーするという、日本独自のファッションが生まれている。日本固有の“風呂敷”に酷似している。
直線的なサイズレスな形状のため、「織り・模様・色彩」のみで、日本独特な衣文化を形成している。織りには抽象模様を、染めには具象的模様を織り交ぜながら絢爛たる様式美を造りだすという、美術工芸の世界に埋没する。
と云うことで、着物ファッションとは、着物の縦と帯の横という、二つの直線の交差というシンプル極まる美意識によって成立している。
着物の縦と帯の横との組合せは、木の文化の象徴である“ヒノキ”や“スギ”がまっすぐ天に伸びるタテのさまと、そして清澄な川が流れるヨコのさまの交差という、日本的伝統美意識に類似している。
縄文時代に遡る、日本独自の直線・縦と横の造形美を持つ建築技法には、“唯一神明造”の手法による伊勢神宮の造営美に辿り着く。
写真は、日本の美・伊勢神宮の外宮及び内宮。
“唯一神明造”は、掘っ建て式・茅葺・破風の先端が屋根を貫く千木という素朴な飾りが特徴であるが、縄文の特徴である全て直線で統一され、内宮の内削は水平に切ることで女性を象徴し、外宮の外削は垂直に切ることで男性を象徴すると云われている。
又シンプルな直線美は、数奇屋造り・茶室などにも引継がれ、シンプルな直線の交差に巧みの技を織り込んで、美的感性を注ぎ込むと云う。
と云うことで、縄文式を原日本人の土着の美意識、弥生式を混血の美意識と呼び、縄文文化の美意識こそ潜在的・文化の深層にあるもとして、時折顔を覗かせるものと捉えられている。
世界的に見ても、日本の絹織物ほど「織り・染め・模様・色彩」などの加工技術において、巧緻・華美・豪華・優雅・多彩・秀麗な衣類を他に求めることはできない。
写真は、典型的な京風着物。
着物に代表される和風ファッションは、“ハレ”の文化を象徴していると云える。“ケ”の生活は慎ましやかで、年に僅か数日しか着ることのない“ハレ”の日のために、大きな負担を惜しまず、“晴れ着”を調達し、束の間の晴やいだ気分に酔いしれたいことから、この偉大な伝統文化を造り上げたと云える。
素材の豪華さに反して、ファッションと云う意識を疎外する着物のシンプルな形状も特筆すべきもので、縫い目を解けば元の生地に返る、フレキシブルな知恵が隠されている。
着物は直線的形状になるため、着方・着付けで背丈の違いをカバーするという、日本独自のファッションが生まれている。日本固有の“風呂敷”に酷似している。
直線的なサイズレスな形状のため、「織り・模様・色彩」のみで、日本独特な衣文化を形成している。織りには抽象模様を、染めには具象的模様を織り交ぜながら絢爛たる様式美を造りだすという、美術工芸の世界に埋没する。
と云うことで、着物ファッションとは、着物の縦と帯の横という、二つの直線の交差というシンプル極まる美意識によって成立している。
着物の縦と帯の横との組合せは、木の文化の象徴である“ヒノキ”や“スギ”がまっすぐ天に伸びるタテのさまと、そして清澄な川が流れるヨコのさまの交差という、日本的伝統美意識に類似している。
縄文時代に遡る、日本独自の直線・縦と横の造形美を持つ建築技法には、“唯一神明造”の手法による伊勢神宮の造営美に辿り着く。
写真は、日本の美・伊勢神宮の外宮及び内宮。
“唯一神明造”は、掘っ建て式・茅葺・破風の先端が屋根を貫く千木という素朴な飾りが特徴であるが、縄文の特徴である全て直線で統一され、内宮の内削は水平に切ることで女性を象徴し、外宮の外削は垂直に切ることで男性を象徴すると云われている。
又シンプルな直線美は、数奇屋造り・茶室などにも引継がれ、シンプルな直線の交差に巧みの技を織り込んで、美的感性を注ぎ込むと云う。
と云うことで、縄文式を原日本人の土着の美意識、弥生式を混血の美意識と呼び、縄文文化の美意識こそ潜在的・文化の深層にあるもとして、時折顔を覗かせるものと捉えられている。