遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

15年が過ぎた

2018-12-01 09:29:59 | Weblog
2018年12月1日(土)
 15年が過ぎた。リハビリの15年だった。
それと15年も年老いた。今も、後遺症と老化と
格闘している。指導者は、自分、しかいない。
この身体の事を十分に理解しているのは、自分しか
いないから。
 今の私は、普通の人と同じ、のように見られている。
普通に動いているからなのだろう。しかし、今続けている
リハビリ(運動)、挑戦を怠れば、直ちに動けない状況に
陥ることになる。何度も経験した。走れるようになったと思い
いつでも走ることが出来ると自負していたが、久しぶりに
走ってみると、何かがおかしい、スムーズに走れない、ぎこちない。
つまり、走っていない。
 ストレッチも同じ。続けるしかない。身体の稼動域も挑戦を
続けていないと稼動範囲が縮んでしまって、曲がらなくなって
しまう。分からないうちになってしまう。動かしてみて,初めて
判る。だから、始めたら止められないし、出来るようになったら
ますます挑戦的継続をしていかないと、現状がいじできない。
こおれが、私の身体の状況です。週3回のバドミントン(事前の
運動を含む)、週2回仲間との器楽アンサンブルとほぼ毎日の
楽器の自己練習。
毎日すると、毎日状況が違うことに気づきます。昨日出来たことが今日は
出来ない、以前は出来たのに、出来なくなっている等々。
 それでも続けるしかない、続けないと良くならない。
やりたい気持ちを自分の脳に絶えず伝えないと脳は
がんばってくれない。諦めるのは簡単ですが、その先には
虚ろな目をした自分がいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動かすしかない | トップ | 今年(平成三十年:2018... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事