遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

今(2024年5月31日)の私

2024-05-31 20:18:08 | Weblog
2024年5月31日(金)
 降圧剤の服用を止めて1年と1ッか月になろうとしている。国は国民に対してすべてのことを公開しないようだ。テレビでも放映しないようだ。最近、高血圧の基準値を変更したようだ。160-100とするようだが、はっきりしていない。135-80も生きているようなのである。患者が、自分で判断しろということか。135にした経緯もうやむやに決めたし、製薬会社や病院も大儲けをした。だが、国民保健機構は耐えきれなくなったのだろう、それで基準値の緩和を決めたのだろう。ご都合主義も、いいことだ。高齢者が増えるのだから、降圧剤の服用者が増加するのだから、保険金の支払いも増える事でしょう。
 万能薬というのがあるらしい。これを服用していると、病気になりにくいらしい。こんなのがあるのなら、国は国民に勧めれば良いのにと、思うけどしないらしい。製薬会社や病院に忖度してるのかな。医師会や製薬会社は、献金をたくさんしてるのかな?
 万能薬は、三つあります。
 一つめは、塩、塩分です。
 二つ目は、クエン酸です。
 三つめは、笑い、です。
この三つは、日頃の生活の中にありますね。ただ、塩は天然のものに限ります。岩塩は、ダメです。ミネラルがないそうです。塩分は、高血圧の悪人に仕立て上げられましたね。特に東北の人たちは、塩分を控えるように言われましたね。塩分を控えたからと言って、血圧はそんなに下がらないそうです。人間の体は、塩がないと生きていけないそうです。昔は、悪人の刑に塩止めの刑があったそうです。減塩を続けると段々気力がなくなるそうです、そして、自殺者が出るそうです。秋田県の自殺者が多いそうです。
 我が家の塩を確認しましたところ、海水からの天然ものでした。一日一回舐めるようにしました。
 次は、クエン酸です。クエン酸は、柑橘類に含まれていますね。ビタミンCなんかも入るようです。殺菌の働きがあるそうです。レモンとか梅干しとかいろいろありますね。日常いつでも手に入りますね。私は、かぼす果汁にハチミツを入れて、毎日飲むようにしています。
 三つ目は、笑うことです。生活の中で、絶えず笑っていると、病気にならないそうです。また、なってもゆっくりとした瀬克をすると、患っていた病気も退散するとか。
 病気の大部分は、生活習慣病だとか。生活習慣病にならないためには、日頃から何をすればよいか。考えてはいかがでしょうか。また、生活習慣病になってしまったら、脱却するには何をすればよいか、考えてみるのも、よいかと思います。言われたことを、自分で確認し、納得して進めることを推奨します。
自分の身体の健康は、自分で守ることが大切です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今(2024年5月24日)の私 | トップ | 今(2024年6月22日)の私 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事