遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

築城基地航空祭

2007-11-26 17:51:37 | Weblog
11月26日
 一昨日(土曜日)は航空自衛隊築城基地の航空祭だった。私の年間イベントにも記載されている。
 今回は、小牧空港での事故もあり、F2の機動展示がないかと思っていたが、事故原因がわかったので、予定通り飛ぶので胸をなでおろした。
 当日は、朝6時8分発の鈍行に乗った。特急が臨時停車するので特急でいくと楽なのだが、年金生活者なので鈍行で行くことにしていた。築城には7時58分に着いた。所要時間1時間50分。途中乗換えで20分程ロスがあるので1時間半。
朝早いのにもかかわらず伴侶は、朝ごはんを作ってくれて、駅まで送ってくれた。感謝。
 基地に着いた時は、飛行機は既に飛んでいた。7:40開始で8:20までのイベント:オープニングフライト。戦闘機それなりの飛行をやっている。以前は、なかったよ。プログラムを手に入れて眺めると、主要な起動展示は午前中に集中している。午後からはブルーインパルスのみの予定となっている。
 数日前、友人たちに「航空祭があるよ」とメイルをだしたら行くというオファーが2件返ってきた。一件は行くからスケジュールを教えろ、ともう一つは時間の都合がついたら行くというものだった。当日の私の行動予定を連絡すると、朝早くて駅に行くバスがないとのことで後から特急で行くという友人が10時ころ基地にきた。F15とF2の機動展示が一つ残っていたので、満足するだろうと安心した。
 この日は、雲ひとつ無い快晴だった。私もこんな天気に遭遇したのは何年ぶりのことだろう。去年は雨だった。観衆は数万人。出店では完売が相次いでいた。空が青いので急上昇もきれいに見えてスカッとした、又パイロットも気分良く楽しめたことでしょう。F4(ファントム)も宮崎から(新田原基地)から飛んできて機動展示をしました。そろそろ引退の時期を迎えつつあるので、勇姿を見れるのも後数年でしょう(何しろ40歳以上ですから)今回は米軍機は一機も来ていませんでした。サンクスギビングデイの休日の後のウィークエンドだからか?
 日本の飛行機だけで楽しめるのだから、日本の空も充実してきたものです。将来ジェットファイターのパイロットを目指す航空学生によるドリル演技がありました。(毎年あります。)鉄砲を担いで一糸乱れぬ行進を披露してくれます。そして
航空祭の祝砲を撃ってくれます。40人位で一斉に撃つのですが、ひとつの音にしか聞こえないのです。友人は感心しておりました。よく合っていると。
 最近の戦闘機の性能は凄いですね。見ないと分かりませんが、又、見てもどうして凄いか分からないと思いますが。スピードと急旋回と急上昇に垂直上昇などは分かりますが。低速バレルロール(なんのこっちゃ)。大きな樽の内側に沿って飛行をすることです。機体を横向きにして360度回ることです。直径900mと言ってたっけ。
 昼は出店のうどんを食べました。基地売店の出店だったので300円でした。
午後は、いよいよブルーインパルスの出番です。使用機種はT-4、国産機です。最高時速は、マッハ0.9(約900km/H)
 洗練されていて全てが簡単なように見えます。四機編隊で或は6機編隊、又は単独機でいろいろ見せてくれます。この日は雲がなかったので心おきなく上昇できたことでしょう。雲が低いと雲の手前で上昇を止めるのです。雲がないと上昇しながらクルクル回ってキラキラ光って楽しいでしょうし、アッと言うまですから300mなんて。このイベントはパイロットが機に乗る前からデモが終わって機体を離れるまで見せてくれます。その間約1時間半。整備員の作業も見えますが、見物者が鈴なりなので早めに行って場所を取らないといけません。私は遠くから上空を飛ぶ飛行機を眺めて楽しみました。ブルーインパルスのフライトが終了すると基地祭も終わりになります。数万人の見物人は一斉に帰り、小さな駅を目指します。JR も臨時便を増発しますが、簡単に収まりません。私にはまだイベントが残っています。それは、地上展示されていた飛行機たちが自分の基地に帰還するための飛行をみることです。各基地にはそれなりの見るためのスポットがあります。そちらへ移動して帰還のための飛行をみるのです。(カメラに収める)(おまえはクレイジーだ)飛行機は飛んでる姿がカッコいいのです。ジャンボ機が時速800kで滑走路上空150mで飛んだらすごいでしょうね。
 友人といって見ると先客がいました。一人二人ではありません。一番良いところは、先客がいますので無理せずちょっと離れたところで待ちます。先客たちは脚立持参です。鉄条網の上から撮影します、大きな望遠を抱えて。私は、ちょっと離れた処から鉄条網が邪魔にならないようにと250mmでがんばります。
 お目当てのF4の帰投です。カメラを構え狙います。私のスポット、えっ、離陸高度が低くて手前の木々が邪魔して撮れない。アーン。直ぐに上昇したので後姿を撮った。残念。F4は新田原と那覇にいる。都合で12月2日の新田原基地の航空祭には行けない。今年の見納めになってしまった。お目当てが行ってしまったので、友人と二人駅まで歩きました。予定より一つ前の特急で帰りました。特急料金節約のため途中で快速に乗り換えました。友人は終点まで乗りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まもなく三年

2007-11-22 23:53:37 | Weblog
11月22日
 三年前の11月25日私は脳梗塞になり後遺症として左半身麻痺が残った。
 リハビリに精進したが完全には未だ回復してはいない。
ここ数日間体調が変だ。言い表すのは困難だ。良いのか悪いのか分からないから、不安が募る。それでも日常せいかつは変えない。どういう風に変えれば善いかわからないから。それは先週の土曜日の昼ごろだった。急に左手の痺れが強くなった。前頭葉全体のムズムズ感を強く感じた。次の日の朝、目が覚めた時左瞼が重かった左頬の痺れも強くなっていた。血圧は多少上がっているが、上が140で下は70台だから高くはない。左足と左手の冷たさを強く感じている。急に寒くなったからか。寒さには非常に敏感になっている。少し寒くなっただけで、完全防寒体制を行っている。気温20度を切っただけで手足の冷たさを強く感じている。
 家の中では既に暖房中です。
最近、何故か左脳の動きが強く感じる。脳は何をしているのだろう?いや、何をしたいのだろう?ホント、自分の身体なのにわからないなんて。
 今は元気でも、明日はどうなるかわかりません。だから、ここに身体の調子が良いなんて書くのに躊躇しています。
 けど、回復感は、あります。回復していると感じています。そのために脳は日夜がんばっていると確信している次第です。最近、身近な人が脳血管障害で半身麻痺になりました。サッカー日本代表監督は脳梗塞で倒れました。いまだ意識がもどっていないようです。意識が戻ってくることを祈っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする