遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

つ・れ・づ・れ Ⅴ

2011-04-17 23:59:00 | Weblog
4月17日
 こちらの桜は散ってしまった。今年は花見が出来た。
自分の足で立つことを書いたが、もう一つ重要なことが
ある事に、気がついた。それは「自分の意志で動く」ということを
感じること。どうすれば、自分の意志・力で動かせた、というのが
実感として判るようにするには、何をどうすれば良いのだろうか?自分で
動かせた、ということが実感できれば、「動く」ことが判り、リハビリにも
熱が入るようになることと思います。
何度も言っているように、療法士さん達はこの処方箋を持っていません。
どうしたら動くようになるか?も、一緒に考えてはくれません。だから、
患者は自分で考えて、やるしかありません。
 私からの提案は以下です。
① 仰向けに寝る。
② 両膝を立てる。(麻痺した方の足は、自分の力で立たないでしょう。
 立てるようでしたら、歩けます)他人の力で立ててもらいます。
③全身に力を入れて「足を伸ばす」と強く思いながら力を入れます。
 健康な方の足といっしょに伸ばします。手もいっしょに行っても
良いです。
 
リハビリは、曲げるよりも伸ばすことの方がやり易いのです(私の経験で)
 もし、以上のことを行って動いたら、次は何をするか?
貴方は何をしたいのですか?
 基本はまず足を自分の力で持ち上げることでしょう。自分の意志で
動かせるようになれば、歩けるようになります。それからのやりかたは、
療法士が良く知っていますから、療法士の指示に従った方が良いでしょう。
医療側が知らないのは、動かない手足はどうすれば動くようになるか?ということです。
動かないものにリハビリはできません。動くとリハビリが可能になるのです。
 動かすことができたら、自分の身体に耳を澄まして聴いてください。
多くのことが解ると思います。完全に歩けるようになるには、長い時間が必要です。
あせらず、休まず、続けることが大事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つ・れ・づ・れ Ⅳ | トップ | つ・れ・づ・れ Ⅵ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事