お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

灼熱の鎌倉アジサイ巡り

2011年06月25日 | お江戸放浪記:神奈川
今日目が覚めると外はやけに明るく青空が見えます、取り敢えず何時もの様に洗濯をして・・・・ネットで調べると今日は曇で昼過ぎには時々雨が降る・・??

梅雨と言えばアジサイ・・・・鎌倉に行ってみよう!!

雑色~川崎~横浜~鎌倉~極楽寺==成就院==光則寺==長谷寺==長谷駅~鎌倉駅==鶴岡八幡宮==鎌倉駅~北鎌倉==明月院==北鎌倉~横浜~川崎~雑色(約6時間の計画)
 
極楽寺駅に着き引き返すように道路を歩いて行くと5分ぐらいで成就院に着きます、成就院は真言宗の寺院で、本尊は縁結び不動明王だそうです。

成就院の見どころは海を見下ろす小道の両側のアジサイです、沢山の人がカメラを構えています。

3年前に来た時の方がもっと沢山の花に彩られていたように感じましたが今回は色褪せて花も少なく感じます。
 
それにしても雲が少なく大変暑い中を長谷駅方面に歩き長谷寺を左手に先に進み側の光則寺に行きました。

ネットで調べたら光則寺には沢山の種類のアジサイがあると言う事で楽しみにしていました。

 
中に入るとアジサイは鉢に植えられていて山アジサイが沢山育てられていましたが・・・・(;´-`)。oO(ぇ・・・)ーと言う感じです。

アジサイは時期が遅かったのか色褪せて・・・・でも日陰にある花は奇麗に咲いています。
 
光則寺は日蓮宗の寺院で日蓮上人が佐渡へ流された時、高弟・日朗が捕らえられて鎌倉幕府第五代執権・北条時頼の重臣・宿屋左衛門尉光則の邸内に監禁された土牢が有ると言う事で裏山に上がって行きました・・・・木陰になり風が冷たく気持ち良いです。



次は引き返して長谷寺に着きました、境内の池には菖蒲が咲き、色々な花が色取り取りに咲き鮮やかな風景を見せています。



本殿に上がる途中には可愛い笑顔の地蔵さんが置いてあります、本殿前にえらく煙が出ている個所があり喫煙場所かと思い近づいて見るとミストが出ていました・・・。+゜(pωq)゜+。エーン

裏山の斜面一面にアジサイが植えられていますが此処も花が少ないように感じます。

境内の鉢に植えられた白いアジサイが目に鮮やかに入ってきます・・・・今日みたいに暑い時は白色に目が行ってしまいます。

長谷寺を出たところにはオルゴール館がありました・・・前から在ったのかな~・・・・涼みに入ることにしました。

中には2~4千円の手ごろな可愛いのが中心に売られていました。

長谷駅から鎌倉駅に引き返し、駅前から鶴岡八幡宮に行ってみました、駅前直のイワタ珈琲店の前には長い行列になっています・・・・何が有るんだろう???

八幡宮の本宮前の階段側にあった大イチョウは去年強風で根元から倒れてしまい、近くに移植され大切に再生されていました。

鎌倉駅から北鎌倉駅に引き返していると線路脇には沢山の人が歩いています、今日はもう明月院に行くのを止めようかな・・?と一瞬思って見ましたが・・・やっぱ行ってみるか!

沢山の人と一緒に歩いて明月院に着きました、境内の上がる一面アジサイが植えられていますがやっぱり前回来た時よりも花が少なく花も小さいように感じました・・・やっぱ来るのを止めとけばよかった。

本堂にある座敷の丸窓の部屋には今回は人が入れるようになっていますが、その先に見える菖蒲園はもう花も過ぎてしまったようです。

丸窓越しに見える景色が風流だと思うのですが丸窓から出てみている人がいて私は残念な気分です。

それにしても今日は大変暑い中のアジサイ巡りになってしまいました・・・・疲れた~。゜(/□\*)゜。ワ~ン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿