お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

秋の上高地

2013年10月26日 | 尾張放浪記
今日は中止と思っていた台風後の上高地へのツアーです。

何時もの様に名古屋駅前に集合して、一路東海北陸自動車道で上高地へ・・・

途中、ひるがの高原SAでトイレ休憩です・・・バスから見える風景はすっかり秋で、山々は紅葉を迎えています。
 
高山から一般道にはいり最初に着いたのは「赤かぶの里」です・・・前にも一回来たな(・∀・)ウン!!

それにしても空は曇り空で重く気分がすぐれません・・・┐(´ー)┌ フッ~

やっと上高地の大正池に着き私はバスを降り歩くことにしました・・・半分以上の人はバスターミナルまで乗って行くようです。
 
大正池は穏やかで山々は紅葉で色づいていますが・・・曇り空が恨めしいです!

大正池から梓川の川べりを歩いて河童橋に向けていきます、最初に着いたのは田代池です・・・此処の景色は私は好きで秋に来てみたいと思ったのはこの景色を見た時です。
 
木々に囲まれた道を歩いていると癒されますが小雨が少し降ってきました・・・ウンザリです!
 
川の先にはカラマツが紅葉して、山には靄が湧き上がっていて・・・晴れていたらとても綺麗だろうな~

景色を楽しみながら歩いていると股関節の筋が痛くなってきました、近頃椅子に座っていて立ち上がると股関節の筋と膝が痛くなってきます・・・年のせいかな~??
 
約1時間かけて河童橋に着きました、沢山の人が橋で写真を撮っています・・・そうだこのまま明神池まで行ってみるか~
 

 
痛い足を我慢しながら歩いていると(。´゜ェ゜)。´_ _)ゥン猿が歩いています・・・猿の親子もいます、川に生えている草の根を食べています。
 
そばの川は勢い良く流れています・・・水は豊富なようです。
 
木の板で出来ている道は木々の葉が落ち滑りそうで・・・気を付けないと(・∀・)ウン!!猿の鳴き声が聞こえてきます・・・沢山いるようです。

1時間以上歩いていると明神橋に着きました・・・(*゜Д゜) アレ?明神池は・・・通り過ぎたようです??
 
引き返したいけど足が痛いので諦めました。

足を引きずりながらやっと河童橋に着きました、見上げると雨もやみ青空も見えていきました。

河童橋から見える景色には残念ながら穂高連峰が見えません、少し早いけどバスに戻るか!

バスターミナルには30分前でまだ誰も乗っていません・・・一人乗り込んで缶酎ハイでも飲んでいるか~
 
一眠りしていたらバスは高速を走っていました、家に着いたのはPM9:00でした、今日のお土産はキノコの漬物と酎ハイのあてにしようと思った名宝ハムのソーセージです。



清州まつり

2013年10月13日 | 尾張放浪記
金曜日は泊まり込みの会議があり、参加者のほとんどが翌日ゴルフをしたが私は昼前に帰宅しました・・・もう出かける気がしませんフ-('.'o)

今日も外はいい天気です・・・出かけるか~、ネットで調べると清州城で祭りがあるようです ヨシ!出かけるか(・∀・)ウン!!

新栄町~名古屋・JR名古屋~清州(25分)

直ぐに着くと思ったらJRで事故があり列車は名古屋駅から出て行きません・・・25分遅れで発車いたしました。
 
清州駅から歩いて10分で清州城に着きました、城の前にある赤い橋では人混みがあり既に祭りは始まっていて行進が行われています。
 
行進が終わったので城の後ろにある公園に行くと公園の先でまだ行進の続きをやっていました。
 
行進は中学生の武者隊、清州城の武者隊桜華組、岡崎城の武者隊、甲冑の行列と続いています。
 
山車の上では見物人に武者隊が手を振っています。
 
行進が終わると公園の舞台に行くと、さっき行進していた武者隊の紹介がされています。
 

 
清洲城武将隊「桜華組」は織田信長、濃姫、木下藤吉郎(豊臣秀吉)、前田犬千代(前田利家)で構成されていて中学生の武者隊も同じ構成のようです。
 
岡崎の武者隊はグレート家康公「葵」武将隊と言い家康公と徳川四天王(酒井忠次・本多忠勝・井伊直政・榊原康政)構成されています。

面白いトークを楽しみながら見物をしました。


 


途中今日出演する嘉門達夫が舞台に出てきました、今日は午後にライブをやるようです。






 
最後に甲冑隊が出てきました、手作りで造った甲冑です・・・子供からおじいちゃんまでが一同に勢ぞろいです。



武者隊の紹介が終わったのでお城を後にしようとしたら丁度武者隊も引き上がていくようです・・・お城と武者姿は良く合います。



白子漁港でハゼ釣り???

2013年10月06日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
昨日は天気予報では雨だったので夜更かしをして目が覚めたのは8:00過ぎ。。。

昨日1日ボンヤリと過ごしてしまいました(´・∀・`)ハァー

今日は何時もの様に5:30に目が覚めたので・・・釣りに行こう~

新栄町~名古屋・近鉄名古屋~白子(75分)

駅から10分位歩くと河口に着き、歩いている人に餌屋の場所を聞くと2人目でやっと場所を教えてもらいました。

赤い橋を渡っていると漁船の止めてある場所に何人かの釣り人が見えています。

餌屋で石ゴカイ(350円)を買って釣り人たちのいる岸壁に下りて行き、釣り場所を見つけて早速釣りの準備を始めました。

右手には子供連れの釣り人が沢山楽しんでいます。

前方の船溜まりにも何人かの釣り人が見えています。

釣り始めると30分位何の反応もありません・・・場所を変えようかな~

やっと1回あたりがあったのでリールを巻き上がってきたのは15㎝位のハゼです。

釣れたので場所を変えずに続けてみましたが、やっぱりアタリがありません。

他の釣り人を見ていてもアタリがないのか釣り上げている人はいません。

・・・それから・・・1時間半アタリの無いまま過ぎていきました・・・場所帰ればよかったかな~

暑くなったので今日はもう終わりにすることにしました・・・帰ってラーメンでも作って食べよう(・∀・)ウン!!

橋の上を歩いて帰っていると鉄塔の上に鵜が沢山止まっています・・・やっぱり魚は居なかったようです。

ノンオイルフライヤーを買っちゃいました

2013年10月05日 | 番外編
2週間前にネットでついにノンオイルフライヤーを買ってしまいました。

単身赴任でフライなどはなかなか付けれなく・・・油の後始末が大変で!フ-('.'o)

ネットを見ていると11,000円で買えました・・・フィリップスではないけど・・・ま~イイネ♪d('∀'o)か(・∀・)ウン!!

最初に造ったのは串フライでした、でも時間が少なかったのか???白っぽくなってしまいました・・・口当たりはフライではありません???

次に作ったのはスペアリブを焼き肉のタレに半日漬け込んだ物を焼いて見ました。

でもすごく油が出て容器がギトギトに油まみれです・・・小麦粉にまぶしたらジューシーさが出たのでは???

次は手羽元を塩胡椒して焼いて見ました・・・焼き時間が長かったのでパサパサです・・・今度は時間を短くしてみよう(・∀・)ウン!!

最後に造ったのは冷凍のアジフライです、裏表に油を噴霧して焼いて見たら其れらしく焼き上がりました・・・油の無いものは添えてやると良いようです・・・私はダイエットが目的ではないんだから・・・

そう言えば一番活用して良いのが唐揚げだったけどまだ一度も作っていないな~