お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

初釣りは大分の磯で・・・

2019年01月06日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は待望の磯釣りです・・・PM11:30に家を出て、T中師匠の家の側で合流をして、何時ものようにT中師匠に運転をしてもらい一路大分へ・・・

途中、何時もの釣具屋で餌を購入(オキアミ350円は半額以下)して、梶寄港にAM4:00過ぎに着き道具を降ろし着替えて船を待ちました。

船がAM5:00過ぎに来て道具を積み込み出船です・・・1年ぶりの磯釣りで((o(´∀`)o))ワクワクでたまりません!!!

上がった礒は突端の東・・・以前(2015.1)も上がったことがある礒です・・・釣りの準備が終わる頃、T中師匠がお湯を沸かしカップ麺の朝食です・・・これがたいっへん上手く感じます(´ー`)フッ

暗い間はT中師匠はかご釣りで・・・一投目から40㎝オーバーのサバを釣り上げています。

私は全遊動(スルスル)でキビナゴを餌で投げ込みました・・・青物・鯛か根魚でも釣れないかな~・・・目の前の突端の離れとの間の流れが速く餌が落ちていかないのか一度もアタリがありませんでした(´ェ`)ン-・・・諦めて明るくなるのを待つことにしました。

明るく成ってふかせ釣りに竿を変えて第一投を・・・浮子がなじみ静かに沈んでいき竿先手ごたえが・・・少し竿を動かしアタリを確信して合わせると・・・1年ぶりの手ごたえです、強い引きを楽しみリールを巻くと魚影が・・・グレです・30㎝位のグレが・・・ぶり上げて・・・よかった(^O^)

それからも同じように浮子がなじんだ後沈んでいく浮きのアタリを竿先に感じながら・・・グレ2枚とイサキ1枚を釣り上げました。

AM8:00に潮どまりとなり、T中師匠がコーヒーをご馳走してくれました・・・ありがたいです!!

T中師匠はふかせ釣りの最初のころはライントラブルで満足に釣りができていなかったようですが・・・流石ですちゃんと釣っていました。

船長の提案で此処は上げ潮の時が釣れるのでAM10:00に船が来て瀬替わりをすることにしました・・・T中師匠は釣れるのでやや不満??・・・私は新たな釣り場で((o(´∀`)o))ワクワクで突端の東をあとにしました。

新たな磯はビシャゴの離れ?と言う磯で突端が本流が走り目の前には小さな岩と陸地が・・・右手の岩場の間から波が流れてきています。

突端にT中師匠が構えて私は右手から左手に流れる?潮に流すことにしました。

暫くなにもアタリがなく・・(*゚Д゚) ?私の浮きは右手に流れます・・・仕方ない右手の陸地に向かう潮に流すことにしました。

しばらくすると竿先にアタリを感じ合わせると心地よい引きでグレが姿を現しました・・・今日は30センチ前後のグレばかりです。

この釣り場に来てから風が強くなってきて空も雲に覆われてきて荒れ模様になってきました。

T中師匠にアタリがあり私もアタリがあり同時に上げていると・・・(*゚Д゚) アレ?私の魚はグレではないようで・・・と思っていると針はずれしました・・・なんだったんだ???

それからも釣っているとマタマタアタリがあり合わせると重い引きをします・・・魚影が見えると・・・さっきのやつのようです、タモに収めるてT中師匠に尋ねると「はとぽっぽ」と言って食べられるようですがぬるぬるすると言うことでリリースしました。

暫くすると風が強くなり潮も満ちてきてT中師匠の釣り場が波をかぶるようになったので船長に連絡して上がることにしました。

港に引き返したのはPM1:30頃でした・・・清算をして「みや丸」は大島に帰っていきました。

今日の釣果はグレ9枚イサキ1枚アラカブ1枚はとぽっぽ(イラ)1枚・・・楽しい釣りを満喫しました。

私たちはバッカンを洗い流し予定より早く帰宅することに・・・久しぶりの磯釣りを満足しました、又できるかな?・・・T中師匠運転ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春つり (Tなか)
2019-01-16 12:47:14
初釣りは予約なしで行きましたが、突端東とビシャゴハナレに乗ることが出来てラッキーでした。
メジナの型は満足いくものでは無かったですが、強い引きを十分に楽しませていただきました。
朝日をバックにした写真はカッコイイですね。
今後も釣りに行くときは声をかけますので、参加願いますよー。
今回の釣果は負けてしまいました。今後はメジナの師匠と呼ばせてくださいませ(^^)
また( `・∀・´)ノヨロシク (MARU)
2019-01-16 21:34:06
もうできないのかな~・・・と思っていたのですが1年ぶりの磯釣りを楽しむことができました。
今後も釣行の予定があれば声をかけてください、できるだけ参加いたします。

コメントを投稿