お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

蛍・・・

2017年05月31日 | 九州放浪記:佐賀
昨日夜のウォーキングで団地の山側で蛍が1匹・・・こんなところで?・・・迷子になったのかな~?

・・・と言うことで、今日はカメラを持ってウォーキングでPAの側の川に行ってみました。

予想通り蛍が飛んでいます・・・群舞しているほど多くなかったのですが小川と山の木々に可愛い光を放っています。

早速カメラで写したのですが・・・バカチョンではうまく映らなく・・・ISOを400では真っ暗で800まで上げて15秒で何とか写りましたが・・・目が良くないのでピントが・・・

背後にはPAの明かりが煌々・・・写真は難しいな~

群舞していればそれなりに写せるのだがぽつぽつとした明かりのため・・・動き回るし・・・光跡を取り入れようとしても・・・

でも、こんなところでも蛍が楽しめるんですが・・・もうしばらくしたら道路が開通して(今工事中)楽しむことができなくなってしまんだろうな~

1時間ぐらいいたのですが誰も見に来ることがありません・・・きっと誰も知らないんだろうな~


久しぶりの河内ダム・・・

2017年05月29日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日も天気が良いようです・・・TVでは今季最高温度で真夏日になるようですフ~

ベランダでは夢ちゃんと昴君が・・・危ないよ~



そうだ!河内に行ってみるか・・・

河内ダムに着くと釣り人が見当たりません(´ェ`)ン-・・

今日はフロートの堤側で竿を出すことにしました。


釣台を設置し、15尺の竿でウキした2本でマッシュとバラケのセットで釣り始めました。

鶯や山鳥の鳴き声、緑に囲まれ・・・ここは(・∀・)イイ!!雰囲気で好きなんですが・・・釣れないんだよな~

足元には60㎝位の鯉が悠然と泳いでいます・・・湖面にはカモが・・・あれ?(o゚ェ゚o)1羽しか見当たりません、どうしたんだろう???

釣り始めて1時間、不意に浮き沈み、合わせると・・・重い、竿を立てるのがやっとで、ぐんぐんと引きます・・・ハリスが0.5で持ちそうもありません・・・(*゚Д゚) ア!ハリスが切れてしまいました┐(´ー)┌ フッ

気が付くと足元にいた鯉が居なくなっています・・・さっきのは!!!

しばらくすると、またウキが入り、合わせると・・・(´ェ`)ン-・・軽い引きで、上がってきたのはBGでしたヤッパリ!

上手のほうには常連さんが竿を出しています・・・浮き下は浅いようです。

私もしばらくウキした1本にしてみましたがBGのアタリばかりです・・・やっぱり元に戻して釣り続けました。

そばを見ると又鯉が足元にいます・・・釣り糸が捨てられています・・・ルアーの釣り糸です・・・ヽ(`Д´)ノプンプンこんなことしているから釣り場が少なくなってしまうんだよ!!

餌が無くなりそうなときウキがツンと入ったので合わせると・・・(・∀・)イイ!!引きをします・・・久し振りの引きを楽しんでタモに収めました・・・尺ちょいでした(´ー`)フッ

それから餌が無くなるまで釣り続けましたがアタリはありませんでした┐(´ー)┌ フッ


今年初のキス釣り

2017年05月26日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日もイイネ♪d('∀'o)天気になりそうです・・・海に行ってみるか~

釣具屋で餌を購入して・・・去年釣れた二丈の浜に行ってみました。

今日は置き竿と手持ちの2本で釣ることにしました。

浜に降りると意外と波が出ています・・・エト・・(´・ω・)y-~取り敢えずやってみるかと、最初に置き竿のセットをして投げ込んで、手持ちの準備をして釣りの開始です。

2投目に小さなアタリがあり、巻き上げてみるとチャリコ・・・次はフグとヒトデ・・・ついでに置き竿を巻き上げるとヒトデのダブル・・・今日はここはだめだな・・・場所替えをすることにしました。

次はここから近い港のふ頭で釣ることにしました。

埠頭から帰ってくる釣り人に「釣れましたか?」「アオリとコウイカが一杯釣れました」と「此処はキスは釣れますか?」「真ん中にある石碑から先は砂場になっています」「ありがとうございます!」と会話して埠頭の中間あたりに釣り場を構えました。

埠頭の石積みの上には所々イカ墨の跡があります、埠頭には3名がイカ釣りの竿を振っています・・・なかなかつれないようです・・・今度自分も釣ってみるか!!

早速く釣りの準備をして、投げ込んで少しサビイていると、プルプルと小さなアタリがあり、巻き上げるとピンギス・・・リリースです┐(´ー)┌ フッ

次に投げるとマタマタァ(*μ_μ)σ)'Д`*)ツンツン小さなアタリでチャリコのダブル・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

次は少し方向を変えて・・・今度はブルブルとアタリがあり、リールを巻くとキスの手ごたえがあり、24㎝のキスが釣れました。

それからはチャリコとキスが交互に釣れてきて、途中(・∀・)イイ!!アタリがあり、リールを巻くと首を振るように・・・20㎝くらいのタイが・・・リリースです(´ェ`)ン-・・

結局、今日の釣果は16㎝~24㎝のキス11枚(15㎝以下はリリース)チャリコ・メゴチ・ヒトデと楽しむことができました・・・次はアオリを狙ってみるか・・・

猫の逃亡防止扉作成

2017年05月25日 | 昴と夢の部屋(=^・^=)
段々熱くなってきたので・・・去年の防止策では飛び越えるようになっていたので作り直すことにしました。

ホームセンターと百均で材料をそろえて・・・・

最初に枠の木をカットし、四角い枠を2個作成し、丁番でつなぎ、折り畳み式にすることにしました。

枠にワイヤーネットを張り付けて、枠の底にキャスターをつけて動きを良くします。

開けるときの引手を着けて、扉を閉める打掛を・・・扉と柱につけました。

最後に突っ張りボート扉を連結する・・・名前が分からなかったのですが建設用具の物?で丁度良い物をホームセンターで見つけたので・・・セットして、さっそく設置してみました・・・(゜-゜)イイネ♪d('∀'o)出来です。

設置したままにしていると・・・何か音がしたので行ってみると・・・お転婆夢ちゃんが昇って、上にある隙間から脱走していました・・・(。-`ω´-)ンー大丈夫と思っていたんだけどな~

仕方がないので百均に行って厚めのPPシートを買ってきて隙間をふさぎました。




キリンビールのポピー園

2017年05月23日 | 九州放浪記:福岡
甘木公園で釣りをした後、キリンビールの前を通るとポピーが咲いていたので寄ってみました。

もうポピーは終わったのかな~と思っていたのですが・・・

駐車場は満車状態で・・・車から降りると桜並木の下のベンチでは数組の人が食事を楽しんでいます。







此処のポピーは赤系統が多く咲いているようです・・・今年は背丈が高く・・・雑草も高く伸びています。



通路の中を歩いていると綺麗に咲いているところと、雑草が多いい所、背丈が低く綺麗に咲いているところ・・・全体的にもう盛りが過ぎているようですが、今週末までは楽しめそうです。



ポピーの花びらは風になびいてゆらゆらと・・・カメラの焦点が定まりません(´ー`)フッ



いつも思うのですがポピーの花びらは薄く艶があって作り物のようです・・・所々に白やオレンジ・・・ふちが色づいているものなどが見られます。



広いポピー園の中を歩いている人は少ないです・・・(゚∀゚ ;)タラーが出るほど今日は暑いものな~

レストランの方にはテントがあり産直品を売っているようですが・・・帰りは少し桜並木の下で汗が引くのを待って帰ることにしました。


甘木公園に偵察

2017年05月23日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日も天気が良いな~・・・そうだ!甘木公園に偵察に行ってくるか(・∀・)ウン!!

車で甘木公園に着き・・・赤い橋のところに来ると対岸で3人の釣り人が・・・赤い橋の側でも2人の人が竿を出しています。

堤の方には釣り人がいません・・・橋の側に竿を出せるところがあったので・・・此処で釣ってみるか!

車に戻り、釣り道具を持ってきて、さっそく釣台をセットし、10尺の竿で浮子下1本半、マッシュトバラケのセットで釣り始めました。

釣り始めて30分・・・浮子は動きません・・・イトトンボが飛んできて浮子の頭に留まってしまいます・・・此処で釣るといつもトンボが来て竿や浮子に留まります・・・動かないからな~(´ー`)フッ

1時間すると隣の釣り人が竿を曲げています・・・しかも連荘で・・・ヘラはいるんだな~

1時間半するとシオカラトンボまで来て竿ん留まります・・・よそ見していると持っている竿からバシと何か当たったようです(*゚Д゚) アレ?見ると大きなオニヤンマがぶつかったようです(゜-゜)

昼になると対岸の釣り人1人と、横で釣っていた釣り人一人が道具をしまって帰っていきます・・・私ももう帰ろうかな~

此処は以前より魚影が薄くなってきているようです・・・昨年・今年と工事をして水を抜いているせいかな???


北山ダムにいてみたけど・・・

2017年05月22日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日も天気が(・∀・)イイ!!ので釣りに行くことにしました。

北山ダムに着くと・・・大日橋の釣り場では水位が上がり、駐車場に止めることができません。

橋の上から見てもヘラの姿は見えません・・・(´ェ`)ン-・・天神ワンドに行ってみるか。

天神ワンドでは道路から見ていると、たまにバシャと音がしています。

見下ろすと魚影が・・・せっかく来たのでしばらく竿を出してみるか・・・(・∀・)ウン!!

釣台をセットし、11尺の竿でウキした1本半でマッシュの両団子で釣り始めました。

左手からの風でウキが流されていきますエト・・(´・ω・)y-~釣台を少し右向きにして釣り続けます。

1時間したころ、足元に60㎝位の鯉がゆっくりと泳いでいきます(´ー`)フッ

いくら振り込んでもウキは変化がなく・・・?居ないのかな~??

1時間半ごろすると50㎝ぐらいの魚影が・・・あれは??・・・泳ぎ方はヘラではないようです??

よく見ていると・・・浮いてきて・・・バスでした残念

釣り始めて2時間待ったウキが動かなく・・・納竿することにしました。

帰りはまっちゃんにより草餅を買って帰ることにしました。

区対抗スポーツ大会のお手伝い

2017年05月21日 | 九州放浪記:佐賀
今日は町内の区対抗のスポーツ大会です。

AM8:00から開会式があり、恒例により国旗掲揚・町内会長の挨拶、国会議員の挨拶等が済み、第一試合から14区の試合が始まりました。

我がチームは20歳代から69歳まで・・・ほとんどが5~60代のチームですが投手は本格派です。



1・2回に4点先行し、4回に2点追加して、3点差で後は守るだけでしたが・・・エラーやポテンヒットで・・・サヨナラ負けを期してしまいました(。-`ω´-)ンー

次の試合まで1時間休憩をして第2試合を行います。

2試合目はピッチャーも(・∀・)イイ!!ピッチャーでしたが・・・相手は振りぬかずボールの芯を当ててきて、守備の間を抜くヒットを重ねてきて2回には10対1と大差になってしまいました。

1時間のゲームで3回に追加点もなく12対1と大差で負けてしまいました。+゚(pωq)゚+。エーン

3日の夜間練習をしたのですが・・・選手がそろうこともなく・・・高齢者が主体では無理もないのかな~


イングリッシュガーデン

2017年05月17日 | 九州放浪記:福岡
今日は天気も良いので・・・ネットで調べたイングリッシュガーデンを見に行くことにしました。

場所は大宰府にある日本経済大学です。

大学内にある庭園で自由に見学できるようです・・・駐車場は一杯でしばらく待たないと駐車できない状況でした。

駐車場から少し上っていくと庭園の入り口につきます。



この庭園には約10万株の原種のバラの花が見事に咲き誇っているようです・・・バラの品種の名札がついていればよいのにと感じました(・∀・)ウン!!









庭園の入り口では名前を書くノートがあります・・・入口の両サイドにはバラの花が満開で迎えてくれます。





通路にはアーチがありつるバラが這わされています・・・見下ろすと大きな池があり・・・通路の途中にはウッドテラスと池に降りる土手には階段状にベンチが・・・



私は奥に歩いていくと木漏れ日の中に花々が植えられた花壇があります・・・(゜-゜)気持ち良いですね~



さらに登っていくと石像があり周りにバラ等の花が・・・アジサイも植えられていて季節ごとに楽しめそうな場所です。



途中から下りの小道を降りていくと池の前につきました・・・この池はビオトーク風になっていてハスのゾーンから草花のゾーンとなっているので昆虫たちもいるのでは???



池には白鳥が湖面をユックリと・・・赤ちゃん白鳥も4羽親鳥?と一緒に・・・可愛いな~



木陰の下でバラと白鳥の親子・・・気持ちよく楽しめます。









白鳥の親子がえさ場で・・・餌場の中に赤ちゃん白鳥が・・・みんな一緒に首を突っ込んでいます(´ー`)フッ







池の周りを小一時間ゆっくりと歩いて・・・学生もベンチで昼食を楽しんでいます(*゚Д゚) アレ?外国学生もたくさん見かけます。









池の周りをまわって、昼食をとるために「英国風カフェ」に行ってみると・・・??学生食堂の一角にテーブルと椅子がセットされた・・・イメージが違うヽ(`Д´)ノプンプン・・・食堂には外国人が目立ち、テーブルも学生たちで空きもありません┐(´ー)┌ フッ仕方ないよな~


















潮風にあたりたくて・・・

2017年05月17日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日はなんだか海に行きたくなりました。

車を走らせて・・・堤防だと雰囲気が・・・浅いけど二丈の岩場に行ってみるか!

岩場についた時は、何時ものようにAM10:30・・・朝まずめは過ぎところです┐(´ー)┌ フッ

早速釣りの準備をして・・・蒔絵を撒いて・・・ウキした2ヒロ半で釣り始めました。

潮に乗ってウキが流れていき・・・静かに沈んでいきます・・・巻き上げると海藻が・・・

次は1ヒロ半で流していき・・・繰り返しているとウキに弱い当たりがあり・・・聞き合せをすると弱い引きで・・・フグが連れてきましたゥ──σ(・´ω・`;)──ン

それからは🐡のレンチャ・・・次は5センチにも満たない鰺の子・・・海藻まで連れてきます( ・´з・`)

釣り場所を20m位移動して、付け餌を団子とオキアミを交互にして釣っているとウキが沈んでいき、合わせると・・・あまり強くない引きをして・・・揚がってきたのは手のひら大のグレでした(´ェ`)ン-・・

それからはマタマタァ(*μ_μ)σ)'Д`*)ツンツン🐡が釣れてきて・・・時々根魚のあたりがあり海藻の中に入り込まれ・・・後は強く引っ張ると針だけとなってしまいますヽ(`Д´)ノプンプン

取り合えず当初の目的の潮風にあたり、海の景色を楽しんだので・・・帰宅の車の中では複雑な気持ちでした・・・次はキス釣りにしようかな~


ナイター練習

2017年05月15日 | 九州放浪記:佐賀
今年は町内会の体育委員になってしまいました。

5月21日には町内会のソフトボール・ソフトバレーボールの大会があるので、私はソフトボールのお世話係を志願しました。

今日はナイター練習の日で、事前に飲料と救急箱をもってグランドに行き、選手が集合するのを待ちました。

選手がそろい、練習をしているときはボール拾いをしているとトスバッティングを促されてバットを持ったのですが・・・低めが来るとボールが消えてしまいます???

高めのボールは見えるのですが・・・落ち着いて考えてみると遠近両用メガネをしているため低めに近くに来ると見えなくなるのではと思いました。

練習の途中から試合形式になり、私はベンチで応援です・・・私達の組は選手が揃わなく相手チームから選手を借りての練習です。

練習は順調に終わり、けが人もなく・・・あと2回練習をして本番を迎えます。

私たちの団地は20年たち、選手も高齢者が多く、このまま無事に試合を迎えられることを願っています。


駕与丁(かよいちょう)公園のバラ祭り

2017年05月14日 | JRε =  ε =  ε = ヾ(;~o~)ノ
今日は恒例のJRウォーキングです。

電車で博多経由長者原駅で降りると沢山の人が下りていきます。

受付を済ませるとコース図には1384番とナンバリングされています・・・今日は天気がいいので参加者が沢山いるようです。

駅前から粕屋郡役場に向けて歩いていきます・・・さすがバラの町、役場周囲はバラの花で彩られています。

役場前の駕与丁公園の池の周りを歩いて行くと左手に九州酢造があります。

【九州酢造】富有柿の産地組合から「柿の加工品ができないか」との相談を受け、試作を重ね柿酢を提案しました。この結果、組合より委託製造を依頼されることになり、昭和56年に柿酢製造を始め、日本で初めて柿酢を商品化したのです。柿酢は福岡県からも、特産品として認めて頂き、柿酢は、福岡県うきはの契約農園の富有柿のみを原料に、1年以上の熟成を経たもののみを商品化しております。昔から民間薬として重宝されていた柿の豊かな滋養とあわせ、柿酢の深みのある味わいから、和風料理などに最適であるとの好評を得ております。 その後、生協から柿酢と同じ製法で「りんご酢」を造ってほしいとの依頼を受け、「りんご酢」を造り始めました。それに続き、製法特許を取得した造り方で「玄麦玄米黒酢」「胚芽もろみ酢」などの商品化を進めていき、現在までに数多くの種類の酢を商品化しています。

九州酢造では素を4倍希釈したものを試飲しました・・・案外(゚д゚)ウマ-です・・・と言うことでゆずりんご酢を購入しました・・・毎日飲んでみよう(・∀・)ウン!!

九州酢造を出て、駕与丁公園に向けて歩いていくとたくさんの人が歩いています(´ー`)フッ

公園の池の周りを回ってバラ園につきました・・・沢山の人とバラが迎えてくれます。

【駕与丁公園】バラ祭りは毎年5月頃、程よく暖かく野外で過ごしやすくなった季節に行われます。このバラ園では180種類・約2400株のバラを鑑賞することができ、ゆっくりバラを眺めたい方はもちろん、苗の販売もされていますのでそれを求める方などが多く訪れる場所となっています。



バラの花の色はそれぞれきれいで、華麗・豪華・可憐と魅せられてしまいます。









会場にはテントで飲食物・直売品・催しの舞台、バラの苗が売られています・・・両手で買ったバラの花の苗を持って帰っている人が沢山います。











バラは寄せ植えやアーチ状になったもの、一本立ちのものといろいろとあります。









バラ園を一通り見て回り・・・やっぱ花はイイネ♪d('∀'o)ですね!















駕与丁橋を渡っていると湖面にはヘラブナが群れています・・・ここはヘラブナ釣りには良いかも?



橋を渡り役場に戻り、

丘を登り、木々の中を歩いていく岩崎神社につきます。
【岩崎神社】糟屋郡志免町の中央に位置する「岩崎神社」は、この町に古くから伝わる伝統行事「石投げ相撲」の会場としても知られるお社。悪病退散と豊かな一年を祈願するため、現在も毎年9月の第1日曜日に開催され、こども相撲、赤ちゃんの土俵入りなどでにぎわっています!

神社を過ぎて少し歩くと光酒造につきました。

【光酒造 株式会社】通商の要津、筑前博多に大陸より伝来された酒造法は、博多の風土に適して盛んになり、それに合わせて粕屋の米・麦と三郡山系の良質な地下水が融合して、粕屋の地に数多くの酒造家が根づいていました。そのような中で、光酒造㈱は伝統的な酒造法と独特の貯蔵法を駆使し、更に杜氏の創意工夫を加え、本格焼酎を造り続けています。「船を出しゃらば、夜深に出しゃれ、帆影見るさへ気にかかる。長門の秋の、夕暮は歌に詠むてふ門司が関―」この書き出しの近松門左衛門作「博多小女郎浪枕」由緒の本格焼酎「博多小女郎 吟醸磨き、樽貯蔵」・シェリー酒樽貯蔵「夢想仙楽」は、代表銘柄となっております。





光酒造からすぐに大久醤油につきます。

【大久醤油】明治三十年創業 大正天皇にも献上した醸造元で、今もなお昔ながらの博多の味を守り続けております。 「寿撰」は香り高くうまみのあるかけ醤油(お漬け物等)として、 「藤印」は塩分控えめで煮たき用としてお推めしておりますが、お客様のお好みでいろいろとお使い頂けます。 又、無添加醤油もあり、お好み、ご予算に合わせて贈答用商品も詰め合わせます。



店の前には醤油ジェラートの看板があったので買ってみることにしました・・・暑い中を歩いてので体にしみこむように楽しむことができました・・・醤油の味があまりしません??

少し行くと看板に「あ官兵衛」と言う看板のうどん屋があります(´ー`)フッ


角を曲がるとすぐにゴールの長者原駅が見えてきました・・・あとは何時ものように缶酎ハイを飲んで・・・結局鳥栖まで乗り過ごしてしまいました(。-`ω´-)ンー

小郡味坂ポピー園に寄ってみました

2017年05月13日 | 九州放浪記:福岡
今日は昼から天気が良くなったのでドライブがてら小郡の味坂ポピー園によってみました。
【味坂ポピー祭り(味坂21の会主催)】味坂地区を活性化させようという市民団体「味坂21の会」が、会員の農地にポピーの種をまいたのが始まりです。約23,000平方メートルの農地いっぱいにポピー約100万本が咲き誇ります。見頃は、5月上旬。この時期にあわせてポピー祭りが行われ、地元特産物コーナーや地域団体によるお弁当店なども出店されます。




ポピー園のそばの農道に車を止めてポピー園に向かいました。

田んぼ農道にテントを張り飲食物や産直品を売っています。

見に来ている人たちは近所の学生、老人ホーム?の人たち。車いすの人たちが見受けられます。

ポピーの花は満開で今日と明日が味坂ポピー祭りが行われるようです。

ポピー園の周りには麦畑が・・・緑一色です・・・目に優しいです(´ー`)フッ

私はゆっくりと田んぼの中を見て回り・・・気温が暑くてうっすらと汗をかく気温です。

田んぼの周りにはテーブルと椅子が設置されていますが、気温が高く利用している人は少ないようです。

┏(゚ェ゚) アレ?何時もだったらポピー園のそばにルピナスが咲いているのですが、今年は植えられていないようです( ´-ェ-` )シュン


バラの花が見たくなって・・・石橋文化センター

2017年05月11日 | 九州放浪記:福岡
午前中は曇り空で風も強く・・・釣りに行けないな~と・・・思っていたら昼からは風はあるけど晴れてきました。

そうだ!もうバラの花も咲きだしたし・・・と車で久留米に向けて走らせました。

久留米の石橋文化センターの駐車場に停めると・・・一杯車が止まっているな・・・歩いて公園に向かっているとバラの花の香りがしました。



公園の入り口には5月21日まで「春のバラフェア」を行っているようです・・・丁度今日でよかった(・∀・)ウン!!

公園に入るともうバラは満開を迎えています・・・バラ園の周りは人でいっぱいです・・・平日なのに人多すぎです!

ペリカン噴水の周りのバラは少し花弁が落ちています・・・周りには車いすの人が多くいます・・・老人ホームから来られているのかな~・・・穏やかに花を観賞されています(´ー`)フッ



「有名人のバラ園」「香りのバラ園」に向けて歩いていると、私と同じように写真を撮られています。

綺麗なバラに囲まれて写真を撮ってもらっている人・・・バラは綺麗だけど・・・

壁に這わせているバラ、アーチに這わせているバラは丁度満開を迎えて花びらもきれいです。





「水連とバラの庭」の木陰のテーブルではご婦人が3人休まれています・・・気持ちいだろうな~



「日本庭園」に向かう滝のそばを通るとひんやりとします(´ー`)フッ風に柳の木の枝が揺れて・・・

そばの花壇には春~初夏の花々が・・・木々とのコントラストが・・・華やかだな~



「花菖蒲園」に回ると池の中では菖蒲の花の手入れが行われています。





向かいのテラスでは傘の下のテーブルで・・・イイネ♪d('∀'o)な~





テラスの後ろの花壇は色鮮やかです・・・後方のポピーの花壇には小さな花が沢山咲いています・・・



一周して元のバラ園に戻ってきました・・・やっぱバラは鮮やかで気持ちもUP・・・しますね。



巣立ち

2017年05月11日 | 九州放浪記:佐賀
3日ほど前からシジュウカラの鳴き声を聞いていません??

今日は心配になって巣箱の屋根を開けて覗いてみました。

小屋の中には4つの卵の殻が・・・4羽生まれていたようです(´ー`)フッ

卵の下には動物の毛、紐、小枝見たいなのが敷き詰められていました。

来年も小屋に入ってくれるためには巣の後を除かなければならないのか?・・・そのままにしておいたほうがいいのか??

ネットで調べてみよう(・∀・)ウン!!