地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

台風到来

2017年09月17日 | 身辺雑記

 

台風が再接近していて猛烈な雨と風、今夜は長い夜となりそう

 台風直撃の朝はとても静かだった。まさに「嵐の前の静けさ」だ。雨も降っていない。四角豆やなすびを収穫した。そして、台風に対して恐怖を抱いている私は、体調不慮もあり、終日眠って暮らした。

 にしても、今18時過ぎだが、私の住む岡山に再接近する。高汐の関係で、避難勧告が各所に出されている。台風の直撃は農作物に甚大な被害をもたらす。お米、ナシなどの果樹も。

 宇野バスも午後7時から運休するという。これはずいぶんと珍しいこと。それだけ、台風の影響が大きいと言うことだろう。

 ただ、夕方までは雨も降らず、少なくないイベントが予定通り開催された。私が以前関わっていた「市民のつどい」も無事に開催できた。

 ともあれ、今は猛烈な風と雨。どうか、被害の少ないことを心から願う。今日は、長い夜となりそう。

 ところで、みなさんにご心配をおかけしました我が家の酔芙蓉、しっかりと咲いてくれています。写真は今朝の酔芙蓉です。当分の間、慰めてもらいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐ろしい事態 | トップ | 角田光代訳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事