地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

『いのちの砂時計』

2008年11月11日 | 読書
 


徳永進先生のご講演を聞いた後に読んだ『いのちの砂時計』に感銘を受けた

 共同通信社社会部『いのちの砂時計』(2008年6月、日本評論社刊)を読んだ。つい先日、済生会総合病院での「緩和ケア」のお話しや、ホスピス・ケアの有床診療所である「野の花診療所」の徳永進先生のご講演を聞いており、「終末期医療」について考えていたので、この本を読んでみたいと思った次第だ。
 私は「苦しんで死ぬ」ことへの恐怖があり、生かすだけの治療は絶対にして欲しくない。
 そんな「延命治療」について、『いのちの砂時計』の本の中で、「延命治療の中止」について、1995年の横浜地裁の判決が紹介されている。それによると、①治る見込みがなく、死が避けられない末期状態であること、②家族による推定も含めた患者本人の意志、③死期の切迫の程度などを考慮した医学的適正さ -の三要件があれば許容されるそうだ。「延命治療をしないこと」を、紙に書いておこうと考えている。
 ともあれ、「穢れて(けがれて)汚れて(よごれて)間違った人生」だが、「死ぬ」までは、「頑張って生きたい」と考えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑紫哲也 | トップ | 寒蘭、春蘭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事