トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

好きな事

2007-09-10 22:18:23 | 
今日は会社から帰ってから、あーちゃんとクッキーを焼いた。

甘い香りが部屋中に広がって凄く幸せな気持ちになった。

元夫と暮らしていたときも嫌な事があると気を紛らわす為に
お菓子やパンを焼いた。

出来上がったお菓子を息子やあーちゃんが嬉しそうに食べるのを
見ていると嫌なことを忘れる事が出来た。


離婚してからずっと忘れていた。
もう気を紛らわせる必要もないと思っていた。

でも私はお菓子作りやパン作りが好きだったんだと思い出した。

実は私はずっとパン屋さんで働きたいという夢があった。

だから仕事を探す時もずっとパン屋さんを探していた。
近所のパン屋さんで募集していて随分悩んだ。
時間が遅かったからだ。

そうしているうちになぜか事務の仕事になってしまった。
いつも事務じゃない仕事を探すのになぜか事務になってしまう。

これも何か意味があるのかなとか思う。

仕事も鎧をひとつ、ふたつ脱いでみた。
仕事中に笑ったりするなんてとか、Kさんとは距離を置かなくちゃとか思っていた。

でも少しずつ、あうんの呼吸が出てきて、Kさんのミスを未然で防ぐ事が出来た。
Kさんとようやく仕事を共有して処理できるようになって、任せてもらえる事も増えた。

そうやって自信がついてくると事務も好きなんだなとか思う。

こうやって好きな事を少しずつ思い出していこう。
私にも好きな事があったんだと思えてとても嬉しくなった。

ちょっとトンネルから抜け出せそうな気がします。

今日も私の話を聞いてくれてありがとう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創る幸せ (acmirai)
2007-09-10 23:58:34
 ちっこさん、こんばんは!

 私もパンやお菓子、食べることはもちろん創ることも大好き。
 パンは、毎日焼いています。HBですけどね

 得意なことと好きなことって一緒じゃなくていいと
長男の恩師が言っていました。
 100点を取れなくても好きならそれでじゅうぶんだって。
 好きなものがあれば、それが原動力になって他の事も好きになれるって。
 
 キライなもの(科目)を好きになる必要はないとも言われました。
 嫌いは嫌いでいいんだそうです。

 長男だけじゃなく、親である私にとっても今でも心に残る言葉です。

 ちなみに、昨日はさつまいもと黒胡麻の食パンを焼きました。
返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2007-09-12 08:34:57
acmiraiさんもお菓子作りがお好きなんですね。

パンの焼ける匂いや、バターの香りが立ち込めると
とても幸せになりますよね。

今日は家に帰ったら、蒸しパンを子供のおやつに
作ろうかなって思っています。

いつもありがとう
返信する
Unknown (○おり)
2007-09-23 02:19:23
事務さんは
人の縁の下の力持ちですから私も営業の仕事をしていた時代は随分と事務さんのサポートには常に感謝しておりました。
返信する
○おりさんへ (ちっこ)
2007-09-24 17:34:40
私は事務の人の手伝いの事務なんですけど、
それでも営業の方のサポートとなって
仕事が決まった時は達成感があってとても気持ちが良いですね。

事務の面白さが少しわかりはじめてきました。
返信する

コメントを投稿