トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

嫌な気持ち

2007-04-20 21:51:05 | 元夫婦
何日か前からファックスの送信電話が何度もかかってくるようになった
一度かかってくると5回から6回位立て続けにかかってくる

最初は息子が留守番の時にかかってきたらしく
「何度出てもピーって音がして返事をすると切れるそしてすぐまたかかってきて恐いよー」と怯えて電話をかけてきた

姑を匿った時に舅からの鳴り止まない無言電話を思い出したのだろう

きっと夫のフランチャイズの会社からのファックスだと気がついた
元夫が電話番号が変わった事を連絡していないのだ
ファックス付き電話は元夫に渡して我が家は前の古いファックスなしの電話なので
ファックスは受け付けられない

受け付けないと自動的にかかる仕組みになっているらしく何度でも鳴る

元夫に「フランチャイズのファックスが何度も鳴って困っています」とメールした

暫くして「すみませんね。連絡しました。そちらに行く事は2度とないです」と返事がきた

今でも元夫のメール文を見るだけで言葉の並べ方とかで元夫の気分を察知する事が出来る
短い文章に夫が今日は気分が悪いのだと気がつく

数日前に元夫からゴールデンウイークの面会の事で電話がかかってきた
その時に何社か面接を受けていると言っていた
上手くいかなかったのかもしれないと漠然と想像する

電話で話した時も元夫は何度も同じ話を繰り返して電話をなかなか切ろうとしなかった。
適当に返事をして無理やり切った

とても疲れた。。。。

「部屋が整ったら見に来てよ」って言われたけど
見に行くどころか会うことも出来ないかも。。

メールだけでも気持ちが落ちていくのが分かる
元夫との距離はどんどん遠くなる

もう他人より遠くなってしまったのかもしれないと感じた

今日も聞いてくれてありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌な気持ち (acmirai)
2007-04-21 05:50:39
 ご主人に対して「嫌な気持ち」を抱くのは当然だと思うし、まだまだ時期的に割り切って会えたりできないと思います。

 そのことを素直に、きちんと認められることが素敵だなと想いました。

 感謝とか好意とかプラスの感情は簡単に認められても、
 嫌悪感のようなマイナスの感情は、どうしても押し込めてしまおうとするのが、ACの悪い癖

 嫌なものは嫌、いいものはいい。
そうやって、ほんとうのちっこさんを出していければ良いと思いました。
うんうん(・_・ (ねね)
2007-04-21 07:44:12
わかるよ。着信の時点ででたらしんどくなるってわかるよね。出ないよ。家族の暮らしまもるの優先(^-^)そういう場合たいていこっちの気持ち考えてくれなくて自分のことだけなの。自慢話になったりね。元気なときにはわからなかったんだけどね(^-^)
acmiraiさんへ (ちっこ)
2007-04-21 08:23:10
とても嫌な気持ちです

最近は嫌な気持ちの時は感情のままに
しておくと落ち着くのに今回は駄目です

どんどん溢れてきます

嫌なものは嫌で良い。
そうですね。この感情も溢れるままにしておくと
落ち着くかもしれませんね。
感情を恐がってはいけないんですね

ありがとう
ねねさんへ (ちっこ)
2007-04-21 08:55:32
本当ですね。
出ないのが一番かも。。。

分かってるんですよね
身に沁みて堪えていたいた筈なのに
やっぱりあの頃の自分に戻ってしまうんですよね

夫の感情優先に。。。
呪縛って言葉が浮かびます

自分を守る術を身に着けなきゃ駄目ですね

ありがとう
同じだなぁ。 (ひま)
2007-04-22 16:33:18
実家からの着信があった時、本当に同じ様な気持ちになります。

電話(メール)って、向こうの状態お構い無しに掛かってきて
本当に落ち込ませますよね。

相手の気持ちが手に取るようにわかるだけに
見えない相手の気持ちをより恐く強く感じてしまいます。

まだまだ、きっと振り回されちゃうと思うけど
元夫さんは、ちっこさんより
もっともっと気持ちの小さい人なんだから
怖れることはないんですよ。
って、最近の私は自分自身に対してもそう思っています。
ひまさんへ (ちっこ)
2007-04-22 18:29:40
無防備状態だったんでちょっと気分がぐぐっと下がってしまいました

勝手に想像している部分もあるんでしょうけど
映像になって浮かんでしまうと駄目なんですよね

これからもかかわりはあるからいちいち振り回されてちゃ駄目だなって思いました

お体、お大事になさってくださいね。
ありがとう

コメントを投稿