トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

家族ごっこ

2007-03-21 11:56:11 | 元夫婦
治ったはずの風邪がぶり返してしまい寝込んでました
娘は治ったけれど今度は息子に移ってしまいました

夫は昨日から鍵の引渡しが終わり、新しい部屋の荷物選びに走り回っています
同時に「もう家族ごっこは終わり、もう俺のご飯は作らなくて良いから」と言い
あまり家に帰ってこなくなりました

と言って特に関係が険悪になったわけでもなく
夫の家電選びや持ち出す家具の話し合いも普通にしています

夫と離婚協議書を作り現金のみ折半し夫に退職金の半分を渡しました

夫は社会に出ると同時に借金生活を送っていたので
けっこう纏まったお金を自分で持つのは初めてなのかもしれません

ある意味夫の病気の元の「財布に好きなようにお金を入れたい」いう生活を手に入れる事が出来た事が夫の精神安定に繋がっているのでしょうか

そのお金を有効に使えるかどうかは夫次第でしょう
夫自身は「俺の魔物は去った」んだそうです

私も夫から意味不明の金銭の要求をされなくなった事と
夫が昼間仕事に奔走しているのか、別な事に動いているのか全く気にならなくなって気分的には随分楽になった気がします

同時に突然「もう家族はなくなってしまうんだ」という焦燥感にも襲われて
涙が止まらなくなる事もあります

そんな時「やっぱりやり直せないのか」と自問自答を繰り返し
どんなに考えても「やっぱり駄目なんだな」と納得せざる終えない壁にぶつかって
しまう。

私達の離婚の原因は本当は何だったのだろう
と思うことがある

大きな問題は借金だったけれど本当はもっと別な事が問題だったんだと気がついた

私は夫に3度性病をうつされている
最初は結婚してすぐだった
今まで避妊していたのを止めた途端激しい膀胱炎に襲われるようになった

膀胱炎はなかなか良くならず病院に通っても一時的にしか治らない
いつも残尿感があってトイレから離れられない生活が続いた

泌尿器科で検査したけれど特に問題も見つからず
慢性化したのだと思い一生この不快感と暮らさなければならないのかと落ち込んでいた

この膀胱炎には5年間も苦しんだ
原因が分かったのは息子を妊娠した時だった
クラミジアに感染した尿道炎だった

妊娠中に薬を貰って飲むと5年間も苦しんでいたのが嘘のように治った
夫も同時に飲んだ。夫自身はたまに残尿感がある位で特に症状はなかったと言った
その時はどうして自分がクラミジアに感染したかは妊娠の陰に隠れてうやむやになってしまった

その後毛じらみに感染した
夫は私が症状に気がついて病院に行くまで自分の症状がある事を隠していたのだ

夫は女性が産婦人科で性病をうつされた事を告げることがどれほど屈辱かをまるで
分かっていなかった
ただ「私にばれたら困る」それだけなのだ

じゃあ性交などしなければ良いのに夫は
「お前が子供が欲しいと言って俺を責めたから仕方なく」といい訳をしたのだった

そして最後に「もう子供は出来ないかも」と言われるほどひどい淋病をうつされた
その時も夫は自分にも症状があったのに病院にも行かず私にうつしたのだ

娘を産んでから私は夫との性交が出来なくなった
夫から求められる事に恐怖を感じるようになった

寝室は別になっても夫は何も言わなかった
夫婦であって夫婦としての形はとっくに壊れてしまっていた

夫は離婚が決まってから「普通に」と言う言葉を家族ごっこと言ったのだろう

でも本当はもうずっと前から我が家は「家族ごっこ」だったんだと思った

今日も聞いてくれてありがとう








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (ひま)
2007-03-21 13:28:09
ちっこさんの結婚生活

聞いていると悲惨で大変だった・・・・としか
言えないような・・(ごめんなさい。)

幸せな時あったのでしょうか?

夫婦には夫婦しかわからない物があるから何とも言えないですが・・・・

ちっこさんは、まだ若いんです。
そう・・・
これからまだまだ仕切りなおしができますよ。

心身共に今は、底状態でしょうが、
いつか心から軽くなれる日が来ると信じましょう!!
お互いに・・・・・・。
返信する
ちっこさん (acmirai)
2007-03-21 14:21:04
 ちっこさんの歩む道は、私のようなACには希望の礎になります。
 
 依存・共依存は完治しないと言われていますが、
完治しなくても、「共存」はできると思う。
 自覚さえしていれば。

 家族って家族の数だけ形があっていいと思います。
オリジナルな家族の形を一生かけて作り上げていくのが人生なのかも。

 人生の主役は、自分自身なんですから。
ちっこさん、これからはお兄ちゃんとあーちゃんと
3人で家族を愉しく創ってくださいね。

 
返信する
病院に行くかうつすか? (ねね)
2007-03-21 20:14:10
ばれない事が優先なのかな?。。。ほんとね。今の私の人生を否定まではしないけど若いときってみえてないこと多かったんよねしみじみ思うんよね。きっと今ならたとえば子供が結婚相手連れてきたとき言動の端々に反対したくなる要素がみえちゃうんだろな~とか(-_-)守りたいと巻き添えくいたくないのサカイはなんだろう。自分の直感を信じることには迷いはないけど。。。なんかそんなこと思った。ちっこさんダンナさんのことはもう心配しなくていいんよ。抱え込もうとしても無理だったの。そのための離婚。ほんとダンナさん悪気がないではすまないのに~。そんなとこにも生き方集約されてて腹立つ~(>_<)
返信する
こんばんわ (みい)
2007-03-21 21:12:16
いつもブログ拝見しています。

私の旦那もギャンブル依存、借金癖、虚言癖、などたくさんの病気を持ってます。

ちっこさんの言う『家族ごっこ』の意味が悲しいほどわかります。

我が家が今現在その状態です…。

私が望んだ家族とは、信頼・安心のある家族でした。

ただ家族で笑って暮らしたかった…。



ちっこさんの旦那さんとの離別は、ちっこさんにとっても旦那さんにとっても意味のあるものだと思います。



私も準備が出来次第GOする決心を固めていますが、一人で子供を育てていく事の不安に押しつぶされそうになります。

でも、悲しいけれど旦那と居るほうが不安なんです…。



充分頑張っているちっこさんに頑張れなんて言いません。



ちっこさんの幸せを祈っています。

これからちっこさんが歩む道に幸あれ。
返信する
ちっこさんの人生を (ウメ)
2007-03-21 22:31:49
ちっこさん、こんばんは

夫さんの「家族ごっこ」という言葉
これは彼の本音なのでしょうね。
空虚な彼なりに、一生懸命「夫」をしなければと
思っていたのかもしれません。
それは彼の誠実さでもあったのでしょう。
彼は地に足がつけられない糸の切れたタコなんです。
だから、そのまま空へ放してあげましょう。
もうちっこさんが、風に煽られるタコを
必死に操作する必要はありません。
どこかに飛んでいたタコを
家の中に入れてやる必要もありません。
悪い病気をもってくるタコは、空に放してやりましょう。

こんなふうに穏やかに、別れに向かって歩めるって
ちっこさんの「伝えよう」という努力の結果だと思います。
ちっこさんの苦しかった思いも空に放してくださいね。
ちっこさんはもう十分誠意を尽くし
十分努力しましたよ。そう感じます。

新たな一歩がちっこさんにとって
希望の叶う道になりますように…!

返信する
私も膀胱炎になった事あります (fuifui)
2007-03-22 01:53:40
何度もうつされるなんて
本当に苦しかったですね…。


セックスは本当に大切な行為だと思うんです。
それが恐い事になってしまうなんて…。
病院に行かなかったご主人は
問題を先送りにする事がやめられない人だったんですね。
焦燥感が今はあるかもしれませんが、
人は順応していく生き物です。
一年後のちっこさんは、きっと変わっていると思います。その時には焦燥感は消え
お子さん達と元気に歩くちっこさんがいると思います。
返信する
ひまさんへ (ちっこ)
2007-03-23 06:23:28
結婚して17年

まるで濃い霧がかかっているように感じる事があります

私の心が今は思い出を全て隠してしまっているのかもしれません
今、目の前にある現実のみをただ見つめて暮らしています

本当に心から軽くなれる日が来る事を目指してひたすら前に進んでいる気がします

ありがとう

返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2007-03-23 06:30:07
そうですよね。

ずっと家族と言う形にこだわり続けて気がします
私の形にはめようと全てに目を瞑ってしまった
結果が今なのかもしれません

私には私の家族の形がある。
それをこれから模索しながら作り上げて
行かなくては行かないんですね

毎日少しずつ積み重ねていくうちに
形が出来てくるのかもしれませんね。

焦らず行こうと思います
ありがとう
返信する
ねねさんへ (ちっこ)
2007-03-23 06:44:10
こうして、振り返って見ると、自分を随分粗末にしてしまったなあって思います

どうしてそうまでして夫を許し続け、受け入れ続ける事が出来たのだろうと自分で自分が不思議な生き物のようにすら感じます

私は何を守りたかったんでしょうね
自分の事なのに他人の事のように感じてしまっています

今はありのままの自分でいたい
そんな気分です
全てを受け入れて流れに任せていたい気持ちです

いつもありがとう


返信する
みいさんへ (ちっこ)
2007-03-23 07:01:13
初めまして。

>ただ家族で笑って暮らしたかった
すごく分かります

望んでいる事は本当に小さな事なのに
なかなか手に入らないんですよね

だから私は無理やり作り上げてしまったんですね
でも嘘で固めて作った物はやっぱり壊れるのも
早かったです

みいさんの不安。子供の事、これからの事すごく分かります
わたしも恐いです。

みいさんの周りにはみいさんの声に耳を傾けてくれる人がいますか?
どうかひとりで抱え込まないで助けを求めてくださいね

私も頼りないですが共に歩いていく仲間だと思って
いつでも荷物を降ろしに来てくださいね。

私の話を聞いてくれてありがとう



返信する

コメントを投稿