トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

願い

2007-03-27 17:05:20 | 元夫婦
もうすぐ離婚が成立します。

新しい一歩の始まりです

お兄ちゃんも「もう、メソメソしていられないな」と言い
娘もあっちの家に帰っていく夫に「ばいばい。またね」と手を振るようになった

離婚届の保証人になってもらうために実家に帰った
父も「片親にしてしまうのは残念だが、ちっこが決めたなら仕方がないな」と納得してくれた

夫には離婚届に署名、捺印を早めに頼んだけれど
30日に荷物を運び終わった後で書くからと言われた
それが夫のケジメのつけ方なのだろう

夫は揺れる船のように気分の浮き沈みが激しい
私もその揺れの波を被らないようにするのに必死。

夫の揺れに合わせてはいけない
夫がどんなに揺れても私は私のペースを守らなくては
私が同じ気分でい続けると夫も落ち着いてくる事が分かった

ただ静かに波にあわせてユラユラとでも確実にそれぞれの港に向かって
船を漕いでいる感じです

母になぜ離婚することになったかを手紙にして夫に渡したほうが良いと言われた
夫が問題を摩り替えてしまうからだそうだ

なぜ?離婚することになったのか
何度も手紙に書いてみたけれどうまく纏まらない

なぜか?
夫は離婚話が出てから一度も私に「なぜ?」と聞かない
母の言うように聞きたくないのか、認めたくないのか、問題を摩り替えたいのか
それは私には分からない

私は「なぜか」の答えを夫自身が己を見つめて気がついて欲しいのだ。

私は夫が恐かった。

そう、夫が恐かったのだ。
優しい夫。
子供のような夫。

殴れた事はない
怒鳴られた事はあるけれど時間が経つとすぐに謝ってくれた

私が何か言うと無言になって部屋に閉じこもってご飯を食べなくなってしまう夫
悲しげな目が私をいつも私を追い詰めた

早く気分を治さなくちゃ。
早く何もなかったように生活をしなくちゃ
そうしなければ夫は自殺してしまうかもしれない
恐い。生活を壊されてしまうかもしれない

夫は何もしなかった
ただご飯を食べずに布団にもぐっていただけ
許してしまったのは私
でも私は夫が恐かった
夫の行動が恐かった。

なぜか。。。。
答えはたったひとつ
「あなたが恐かったから」

願いはひとつ
「あなたの一歩をあなたの足で歩いていって欲しい。」

私達の一歩はきっと幸せの一歩。
手紙は渡せそうもない。

私の一歩一歩が言葉と重なって夫に伝わって欲しいと願っている

今日も聞いてくれてありがとう

仕事決まりました!
四月から出社します。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうo(^-^)o (ねね)
2007-03-27 17:48:37
仕事決まったんだね(^-^)新しい毎日がちっこさんに元気を取り戻してくれますように(^人^)祈っています。なんかね。芯がないから恐いっていうか。。。ダンナさんは自分を守ることに必死なのかな思う。今までのように理解者みたいな立場は求められるのかもってよぎるけど(-_-)もう期待しないぶんちっこさん楽になるよ。無理せぬよう気を付けてお仕事がんばってねo(^-^)o
返信する
おめでとうございます (ステラ)
2007-03-27 18:38:10
ちっこさん、おめでとうございます。

私はちっこさんのブログを昨年の夏頃から読み始めました。

初めは、大丈夫かしら?と心配しながら、読み進んでいました。(私も共依存?)

今日の投稿を読み、本当に心からおめでとうと言えます。
これからも沢山の"大変のこと""困難なこと"が待ちかまえています。

離婚が全てを解決しませんし、離婚による新たな問題にも直面します。

しかし、ちっこさんならどんな困難もひとりで解決していくと私は確信しました。

これからも進んでくださいね。



返信する
拍手!! (ひま)
2007-03-27 18:44:20
ちっこさん

新たなスタートに拍手です。
4月は、いろいろなスタートの時期

そんな中でお仕事も決まり
心も決まり・・・・・

良かったです。

お子様達はきっとちっこさんの後ろ姿を
見てくれる。
そう信じています。
ファイト!!
返信する
おめでとう (バルン)
2007-03-27 19:21:28
というのも変ですが、なんだか一番苦しかった問題が一山超えるのが目の前なので、思わずかき込んでしまいました

確かにこれから苦しいことは山のようにあると思います。でも、「傍にいて怖い」と思う人から離れて安心して家族3人が暮らせる幸せが手に入ると思えば、乗り越えられますよ

何かあったらまたここで報告してくださいね!
みんなが応援しています
返信する
おめでとうございます! (acmirai)
2007-03-27 22:10:06
 よかった! 本当に良かったですね(~o~)
おめでとうございます♪

 ご主人が離婚の理由を理解しているかどうかはもう
ちっこさんには無関係なのではないでしょうか?
 逆に言えば、離婚する理由を理解できるご主人だったら、離婚には至らなかった気さえします。
 
 でも、頼りになるお父さまお母さまがいてくださって心強いですね。
 お兄ちゃんもあーちゃんもきっと、ちっこさんが
ずっと苦労して、でもきちんと前を向いて歩もうと
なさっているから、前向きに明るくいられるんだと思います。

 お体を大切になさってくださいね。
返信する
新たな門出の季節ですね (ウメ)
2007-03-27 23:01:14
ちっこさん、こんばんは

夫さんは離婚の理由を聞かれないとありましたが
それはきっと十分理由がわかっているからだと思います。
あるいは「父親」や「一家の大黒柱」としての
責務を降ろされ、ほっとしているのかもしれません。
夫さんの精神年齢は、多分実年齢よりずっと若いでしょうから…。

私の元夫も、「なぜ?」とは問いませんでした。
夫はどこかでわかっていたと思います。
自分の空虚さを…。
といっても元夫は何度もこういうことを
繰り返しているからかもしれませんが…(苦笑)。

私も元夫が恐怖でした。
恐怖と憎悪に苛まれる自分の心にもおののいていました。
もう恐怖を感じる存在とは一緒にいたくないです。
もうたくさんです。
ちっこさん、お互いにもう恐怖でなく
日々の小さな喜びを感じていきたいものですよね。

そして4月から就職されるとのこと、
おめでとうございます。
新たな門出に乾杯!
返信する
お疲れ様でした (ひらりん)
2007-03-28 09:22:54
本当に長いこと、嵐の中を心が引き裂かれるような思いで過ごされてきたと思います。
これで少し、楽になれそうですね。

私が離婚を迷っていた頃、離婚経験者から聞いた言葉があります。

「結婚して幸せになりたかったけど、幸せになれなかったから、今度は幸せになるために離婚したんです。」

ちっこさんのこれからに、小さなものから大きなものまで、沢山の幸せがありますように。
きっとちっこさんなら、上手に見付ける事が出来るでしょう。
ここでまた、報告して下さいね。
返信する
ねねさんへ (ちっこ)
2007-03-28 19:08:02
夫がどう思っているだろうと心を寄せると
あっという間に沼の底に落ちていきそうな不安が押し寄せてきます

そうならない為にも今は自分の足元だけを見ています

>もう期待しないぶんちっこさん楽になるよ
そうですね。
夫の行動に振り回されない事は本当に
心の安定に繋がっています

ありがとう
返信する
ステラさんへ (ちっこ)
2007-03-28 19:10:39
去年の夏の事をちょっと読み返して見ました

本当に自分の気持ちを必死に立て直そうとしている自分が痛々しいほど書かれていました

あの時の自分を褒めてあげよう
一生懸命だったんだねって認めてあげようって思えました

ここまでこれたんだなって感慨深い気持ちでいっぱいです
ずっと見守ってくれていたんですね

本当にありがとう
返信する
ひまさんへ (ちっこ)
2007-03-28 19:13:26
子供達の事が本当に支えとなっています

夫が子供を私に授けてくれた事は
本当に感謝の言葉をつくしても足りないくらいです

早く心身ともに元気を取り戻して
新しい生活に馴染みたいと思います

いつも明るく励ましてくださる言葉に
元気を貰っています

ありがとう
返信する

コメントを投稿