全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

TO INFINITY, AND BEYOND!

2022-07-15 04:00:00 | 全英連参加者 2022

バズ・ライトイヤー ポスタービジュアル① スターコマンドのスペースレンジャーであるバズ・ライトイヤーと、彼の指揮官であり親友であるアリーシャ・ホーソーンは、新隊員のフェザリンガムスタンとともに、居住可能な惑星であるT'KaniPrimeを探索する。彼らは、惑星には敵対的な生命体がいることを確認、探査船へ撤退するが、バズは撤退中に船に損傷を与えてしまい、脱出できなくなる。

 1年後、乗組員達は修理を行うために必要な社会基盤を整備、初期のコロニーを建設する。バズは、修理の重要な要素・ハイパースペース燃料をテストするパイロットをしていた。4分間のテストの後、ウラシマ効果により、自分以外の人々にとって、4年が経過したことに気付く。幾度となくくり返されるテスト飛行。ウラシマ効果による時間のずれは、どんどん大きくなっていく。
 62年後の世界で、バズは新たな仲間となるイジーらと出会う。

 トイ・ストーリーのバズにはモデルがいた。それが本作の主人公。最初にものがたりの設定を見て、こういうスピンオフ、プリクエル(前日譚)もありかと感じた。

+++++ +++++

 自分にとって数分の時間が、周囲の人にとっては4年間になる。周りの人はどんどん老いて、そして死んでいく。環境も変化する。指揮官でバズの親友のアリーシャも同じである。そのバズが60年(2世代)後の未来で出会うのは...

 イジー
 アリーシャの孫。スペース・レンジャーに憧れる新米チーム “ジュニア・パトロール” のメンバー。宇宙がすごく怖い。

 戦闘能力ゼロのモー
 サマー・キャンプ気分で参加したけど、大騒動に巻き込まれる。  

 爆弾作りの達人ダービー
 仮釈放中の身分。

 ザーグ
 惑星に攻め込んできた謎の存在。

 コンパニオンロボットSOX
 2回目のミッションからずっと一緒。

 バズは「トイ・ストーリー」では、仲間思いな一面が描かれた。本作はおもちゃバズのモデル、実在のバズの人物像を描く作品である。

アンディー少年のお気に入りのおもちゃで
彼の人生を変えるほど夢中になった-
大好きな映画の主人公。その<映画>こそ...

 である。

+++++ +++++

バズ・ライトイヤー ポスタービジュアル② 実在のバズの性格を簡略化したのがトイ・ストーリーのバズだった?
 友だち思いのところ、責任感が強く、やや自信過剰なところ。ものがたり世界としては、実在 > おもちゃだけど、本作はおもちゃのバズのキャラクターを拡大した感じ。
 若き日のバズのCVは鈴木亮平さんだが、いい感じである。

 イジーはスペースレンジャーで指揮官の祖母への強い尊敬とあこがれがあり、自分もそいう気持ちを持っている。でも彼女はとにかく宇宙が怖い。でもがんばる。とにかくがんばる。バズと仲間になりたいという思いが、バズを変化させる。
 CVを今田美桜さんが担当している。プレス・レリースで知ってはいたが、劇場で聞いて、彼女こんな声質なのかと思った。オリジナルのキキ・パーマーさんの声にも近い。

+++++ +++++

 ものがたりのそこここに、何となくSWぽいところがあるかな。
 バズがテスト飛行をする宇宙船、飛行速度を下げるリング状の装置。細かく見ればまだまだあるかもしれない。

 スペースレンジャーのロゴ
 SRである。地元の鉄道会社のロゴに見えた。

 エンターテインメント性に富んだSF、楽しい作品だ。
 原音・字幕で見たいと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気でね | トップ | 2022-07-15 05:51:38 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2022」カテゴリの最新記事