全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

野沢那智さんが亡くなった。

2010-10-31 09:19:53 | 全英連参加者 2010

 今朝、ニュースを見ていたら、野沢那智さんが昨日亡くなったとのことだった。肺がん。。。

 『ウソだろ。
 ・・・そう思った。

 ネットで関連記事を探した。略歴が記載されていてた。
 『声優としてはアラン・ドロンやアル・パチーノ、ブルース・ウィリスらの声の吹き替え、アニメ「ベルサイユのばら」のフェルゼン役など
 ・・・ブルース・ウィリスの声が、最近の彼のはまり役かもしれない。
 『演出やラジオのパーソナリティーでも幅広く活躍。俳優、声優の養成学校を設立するなど、人材育成にも貢献した。
 ・・・ラジオ... 懐かしいなあ。
 野沢さんは、いや、なっちゃん(アクセントなし、フラットに読む)のラジオ番組といえば、TBSのパック・イン・ミュージック(表記はこれでいいか、自信はない)だろう。現在50代の人ならば、白石冬美さんとコンビを組んだ深夜放送を、かなりの確率で聞いているはずだ。

 新聞記事には取り上げられていない、吹き替え担当がまだある。
 「STAR WARSの最初の3部作」のC-3PO
 ・・・いい感じだった。

 改めてWikipediaで野沢さんのページを読んでみた。データを書き込んだ人に思わず感謝したくなるほど詳しく書かれていた。僕の知らない仕事がいっぱいでていた。
 「チキチキマシン猛レース」の実況ナレーター
 ・・・あれもそうだった...

***** *****

 もう、あのカッコいい声は聞けないのだ。
  寂しい。
   ご冥福をお祈りしたい。
    ありがとうを言いたい。
     さようなら。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望降任223人 | トップ | 11月なのだ »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2010」カテゴリの最新記事