全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

オープンキャンパス広告 ’13-4

2013-07-28 04:58:54 | 気になる 大学研究

 21日の日曜日、所用で西武線に乗ることになった。目についたオープンキャンパスの広告をいくつか採り上げてみよう。7月24日のエントリの続き。第4回である。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 就職に強い! 2013年3月サービス経営学部卒業生の就職率
 98.1%
 (西武文理大学)

 Think, Tomorrow
 実学主義
 (東京工科大学)

 英語力の
 東京国際大学
 (東京国際大学)

 三つとも、それぞれの学校の主張がはっきり出ている広告だと思う。西武文理は就職率、東京工科は教育方針、東京国際は英語教育である。Thinkの後は「,」いるのかな... まぁ、いいか。でも、次はすごい。
 これはある大学のオープンキャンパス広告ポスターで見つけたものである。ポスターの右隅に、以下の四つの言葉が書かれている。

楽しい大学 学びあう大学
就職する大学 働ける大学

 「学びあう」は、特別めずらしいとも、新しいとも思わない。
 「就職する」も、「就職(できるように教育)する」という意味ととれるし、「働ける」も、同じニュアンスだろう。でも、「楽しい」は、「大学」の前に付くものだろうか。

 「楽しい」。。。う~ん。

 頭の古い人間だと思われたくないけど、違和感を感じた。でも、その分印象に残ったとも言える。同僚にも生徒にも話そうと思う。肝心のオープンキャンパス日程は、全然覚えていない。でも、広告主である嘉悦大学の作戦は成功である。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違和感ありすぎ。 | トップ | 日番 »
最新の画像もっと見る

気になる 大学研究」カテゴリの最新記事