21日の日曜日、所用で西武線に乗ることになった。目についたオープンキャンパスの広告をいくつか採り上げてみよう。7月24日のエントリの続き。第4回である。
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
就職に強い! 2013年3月サービス経営学部卒業生の就職率
98.1%
(西武文理大学)
Think, Tomorrow
実学主義
(東京工科大学)
英語力の
東京国際大学
(東京国際大学)
三つとも、それぞれの学校の主張がはっきり出ている広告だと思う。西武文理は就職率、東京工科は教育方針、東京国際は英語教育である。Thinkの後は「,」いるのかな... まぁ、いいか。でも、次はすごい。
これはある大学のオープンキャンパス広告ポスターで見つけたものである。ポスターの右隅に、以下の四つの言葉が書かれている。
楽しい大学 | 学びあう大学 |
就職する大学 | 働ける大学 |
「学びあう」は、特別めずらしいとも、新しいとも思わない。
「就職する」も、「就職(できるように教育)する」という意味ととれるし、「働ける」も、同じニュアンスだろう。でも、「楽しい」は、「大学」の前に付くものだろうか。
「楽しい」。。。う~ん。
頭の古い人間だと思われたくないけど、違和感を感じた。でも、その分印象に残ったとも言える。同僚にも生徒にも話そうと思う。肝心のオープンキャンパス日程は、全然覚えていない。でも、広告主である嘉悦大学の作戦は成功である。