全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

上野東京ライン熱海行

2020-10-17 04:00:00 | 全英連参加者 2020

 JR大宮駅で目にする。ああ、この列車は熱海まで行くのか。見かけるたびに、そんなことを考える。
 高校生の時、放送部夏合宿で伊豆大島に2泊3日で出かけた。行きは熱海発の船で大島に向かうため、東京駅に集合し、国鉄東海道線で熱海まで移動した。大宮駅からずいぶん遠く感じたことを覚えている。僕の熱海駅は温泉地の駅ではなく、合宿の時の船旅の始まりの地、港がある駅である。
 上野東京ライン、大宮駅からどのくらいの本数の熱海行があるか調べてみると、平日は40本近くある。東海道線経由で熱海の次駅(下り)は沼津である。沼津行も9本ある。ずいぶん便利だなと感じた。同時になんだかおかしなことを考えた。

 熱海駅や沼津駅はJR東日本の駅か?

旧国鉄115系(湘南色)、S2E-42さん作

 調べてみると、熱海駅の在来線部分はJR東日本、新幹線駅部分はJR東海の共同使用駅。沼津駅はJR東海の所属である。乗換なしで、大宮駅からの在来線でJR東海の営業エリアまで行けるのだ。
 JR大宮駅からの列車で、新幹線の新青森駅以遠は北海道新幹線、上越妙高以遠の上越新幹線はそれぞれJR北、JR西の営業エリアである。鉄道ファンでもない限り、そんなことは意識しない。在来線はJR東日本オンリーのイメージがある。

旧国鉄115系(湘南色)、S2E-42さん作

 熱海や沼津までをカバーする。これだけネットワークが広くなれば、大宮とは縁もゆかりもないような場所の事故が、ダイヤの遅れをよぶはずだ。そんなことを再認識させられた。
 なお、時刻表を見てみると、平日大宮8時30分発快速アクティーは、熱海10時42分着。平日大宮14時53分各停17時41分沼津着である。前者は2時間12分、後者は2時間48分。乗換なし。便利だと思う。


 ・・・最近の投稿「鉄分(文)」が多い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月第3週 お仕事まとめ | トップ | 〈ざっかん〉寒い土曜日 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2020」カテゴリの最新記事