全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

LRT in Okinawa

2010-06-27 06:30:36 | 気になる 沖縄

 本島中南部への次世代路面電車(LRT)導入を目指し、市民や有識者らで検討を続けている「トラムで未来をつくる会」の富本実代表らが18日、県庁で記者会見し、路線案や採算性などをまとめた「LRT導入基本計画」案を発表。
 富本代表
 「地域を壊す鉄道もあれば、地域を栄えさせる鉄道もある。もっと県民を交えて論議し、まちづくりと一体となった鉄道のあり方を考える機会になれば」と意義を強調、計画を県や関係自治体に提案していく考えを示した。

Lrt 沖縄タイムスが19日にウェブサイトに掲出したニュースである。
 LRT計画については那覇市内のことと思っていたけど、民間団体の計画はもっとでっかかったようだ。ルート案も記事に出ていた。ゆいレール「旭橋」と「那覇空港」がターミナルになるような案だ。同会の計画では、全部で6ルート。ほぼ戦前の軽便鉄道の路線に近いルートを含むと記事には書いてあった。「旭橋~与那原」(路線延長11.5km)の総事業費193億5549万円。
 たぶん道路をなおすよりも安上がりだと思う。

***** *****

 ウェブサイトにはルート案の地図もでていたが、そのままコピペは法律違反なのでやめる。
 戦前のルート(県営鉄道路線)に近いとあったので、調べてみた。

 ルート案名称
 主な電停
 (以前存在した路線)

 旭橋~嘉手納町ルート
 旭橋~安謝~牧港~大山~嘉手納ロータリー
 (沖縄県営鉄道嘉手納線(那覇~嘉手納)と重なる部分が多い。)
 古島~うるま市ルート
 古島~大平~宜野湾~普天間~コザ十字路~みどり町
 (該当無し?)
 旭橋~与那原ルート
 旭橋~国場~兼城~マリンタウン東浜
 (沖縄県営鉄道与那原線(那覇~与那原)と重なる部分が多い。)
 首里・南南風原・兼城~那覇空港ルート
 首里~兼城~南風原南~豊見城IC~名嘉地~那覇空港
 (糸満馬車軌道と沖縄県営鉄道糸満線かな?) 
 那覇空港・我那覇~糸満市役所ルート
 那覇空港~名嘉地~糸満ロータリー~糸満市役所
 (このルートも該当がないかな。)
 古島駅~おもろまち~国際通り~旭橋ルート
 ルート名通りの電停設置
 (これはゆいレールのルートとダブる。国際通りにLRTは通せないだろう。)

 需要予測を綿密にしてどれが必要かそうでないか。場所が適切かどうか調べることになる。6ルートのうち、実体化するのは2、3本あればいい方だろう。ただ、モーダルシフトをしないと、観光立県の沖縄の一番の売りである、青い空がもたない。また、県都那覇の交通渋滞を何とかしなければ、県中央部、北部へのアクセスが厳しすぎる。何よりも那覇市の環境が悪くなってしまう。軌道系交通はそのきっかけ、ブレークスルーになるはずだ。
 僕が生きている間にできるか... これは無理かもしれない。あれほど車中心(車絶対)社会になっている沖縄の人たちに、軌道系交通の利便性を理解し、導入に賛成してもらうのは容易なことではない。那覇市の人にでさえまだまだ、ゆいレールのホントのありがたみは浸透しているようには思えないだけに、大変だろう。でも、何とかするために、LRTは有効である。

***** *****

 参考資料
 日本鉄道旅行地図帳12 九州沖縄
 図説沖縄の鉄道

人気ブログランキングへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする