あまり言い言葉ではないが、こんな言葉を思い浮かべた。
さい-ばし・る【才走る】は、『才知が鋭く働く。才気にあふれる。また、利口すぎる。』という意味。
***** *****
休暇分散化案:懸念の声相次ぐ 教育・労働界が意見
観光庁が3日に示した地域別の連休分散化案に対し、休日でない祝日ができることや、親子の休暇が異なる場合があることなど、課題の指摘が相次いだ。(4日新聞各紙)
「(祝日が休日でないと)国民の祝日の意義を薄めるのではと危惧(きぐ)する」
「(地域ごとに連休が異なれば)企業と家庭と学校とが同じ期間に休みを取ることは難しい」(全国連合小学校長会)
「労働者がかえって休暇を取得できなくなることを避けるよう、十分な条件整備が必要」(連合)
***** *****
観光庁としてはいいアイデアなのだろう。「ど~だ、すごいだろ~」という得意げな顔が目に浮かぶ。でも、普通に働く人に何が必要なのか、ホントは全くわかっていない。
休日なんかを動かすよりも、年次有給休暇をきちんと取れるように、少なくとも一般労働者の年休消化率を現在の倍に出来るようにする方が大事である。そういう労働環境を考える方が、こんなことよりも数段重要だ。それがわからない。利口すぎるのである。こんなことよりも、やることはあるのではないか。
才走っている。。。