全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

那覇市、いろいろ。

2009-04-05 14:49:14 | 気になる 沖縄

例の都ホテルそばにあったと記憶していた路面電車の記念碑は、別のものに置き換えられていた。2007年のことらしい。

OPAで行われた、ういずあすライブ。生で3人を見たのは、2年ぶり。結構盛り上がっていた。楽しかった。ライブの帰り、三越隣の三角屋に行ったら、何と、先月で閉店していた。えらいショックだ。

首里をお散歩

2009-04-05 12:51:26 | 気になる 沖縄

首里城そのものじゃなくて、周りのあちこちをお散歩した。これから、都ホテルへ向かう。

コンビニでアイスコーヒーを飲んでいたら、首里高校女子バスケ部の生徒がいた。Racoon Dogsってジャージにロゴがあった。Racoon Dogsって何だろう。

もうすぐお別れ、恩納村

2009-04-05 10:11:12 | 気になる 沖縄

改装後の万座ビーチ、変わらなかったのはホスピタリティーかな。今日は小学生のミニトライアスロン会場だそうだ。

2年ぶりに恩納村に泊まった。国道58号線は歩道整備が随分進んでいた。リゾートゲート前のホッパーは、COCO!に変わっていた。例のOISTの場所がわかった。恩納小中学校は校舎改装工事中だった。少しずつ姿をかえる恩納村、そのままでとは思うけど、それはわがままだろう。

二日間楽しかった。サヨナラ恩納村、また来るからね。

今日の予定

2009-04-05 08:45:33 | 気になる 沖縄

これまで沖縄旅行では、那覇1泊、リゾート地2泊のパターンだった。今回はリゾート地2泊のみに変更するつもりだった。万座ビーチは、普通の先生にとっては高級ホテルだから。でも、3月はじめにKNTのお店に行き、気が変わり、那覇も含めて3泊4日の旅行に変更した。

旅行の計画をしたときにはわからなかったのだけど、今日ういずあすがOPAでライブをする。まず、それを見に行こうと思う。新曲のCDも買えるらしいので購入するつもり。それから、琉球ゴールデンキングスのTシャツを販売しているお店がわかったので、それを探しに那覇市内(国際通り・ゆいレール沿線)をぷらぷらする。時間があったら例の沖縄電気軌道の記念碑を捜しに行くつもりだ。夕食は三角屋に行く。

雨が心配だ。

思い込みだったのか。

2009-04-05 07:06:23 | 気になる 沖縄

昨日トライクでツーリング中、沖縄サンコーストホテルの横を通った。このホテルも国道58号線沿いにある。ここは以前、同僚とお疲れ様旅行で宿泊したことがあるホテルだ。僕はこのホテルまで、てっきり恩納村なのだと思い込んでいた。だから、今回の万座ビーチリゾート宿泊で、恩納村は6度目の宿泊だと信じきっていた。でも、違った。本部町へ向かう途中、道路標識に『名護市』と出ていたのだ。

昨夜、ホテルでネットで調べたら、沖縄サンコーストホテルの住所がわかった。『名護市字幸喜108番地』とあった。2年ほど前のエントリ、間違えていたんだね。でも、僕はこれで名護市にもとまったことがあることになる。

今日は沖縄は雨らしいのだが、朝のところは非常にいい天気。昨日のツーリングで日焼けした顔と首筋がちょっと痛い。朝ごはんを食べに行こう。