Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

三位一体の主日の聖伝のミサの報告 Traditional Latin Mass in Tokyo and Osaka, SSPX

2020年06月07日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様!

至聖三位一体は、祝せられさせ給え!

今日は、一回のミサで三回 quia fecit nobíscum misericórdiam suam という言葉が出てきました。入祭文、奉献文、聖体拝領誦です。「なぜなら主は、われらに御あわれみを給うたからである」と。三位一体の私たちに対する憐れみを歌った主日でした。

東京天主様の祝福が豊かにありますように!東京では72名が、大阪では20名がミサに与ることができました!天主に感謝いたします!

【報告】【東京】
Dear Fr Onoda:

今日の東京でのミサの参列者数は下記の通りです。

今日のミサには先週より14人も多くの方が参列されました。

09:00のミサ
男: 11人(内、子供1人)
女: 11人(内、子供2人)
計: 22人(内、子供3人)

11:00のミサ
男: 11人(内、子供3人)
女: 10人(内、子供4人)
計: 21人(内、子供7人)

12:30のミサ
男: 14人(内、子供3人)
女: 19人(内、子供3人)
計: 33人(内、子供6人)

3回のミサの合計(ダブルカウントの4人を除く)
男: 34人(内、子供7人)
女: 38人(内、子供9人)
計: 72人(内、子供16人)













不拘誰,願意得救,必須首先堅信公教會的信理;2除非誰,完整地,牢不可破地堅信這信理 ,必永遠淪亡無疑。

但但這是公教會的信理:我們恭敬三位一體的天主,以及一體三位的聖三,三位既不相混,不在性 體上相離:何原來,一位是父,一位是子,一位是聖神;G但,父及子及型神三位共有一個天主性,共有同 等的榮耀,共有永遠的尊威。

例父怎樣,子怎樣,聖神〔也」是怎樣:父是不受造者,子是不受造者,聖神是不受造者; 父是無限 量者,子是無限量者,聖神是無限量者;如父是永遠者,子是永遠者,聖神是永遠者;山但不是三個永遠, 而是一個永遠者;必正如:不是三個「不受造者」,也不是三個「無限量者」,而是一個不受造者,一個無 限量者。因相仿地,父是全署,子是全能者,聖神是全能者;但不是三個全能者,而是一個全能者。四 同樣,父是天主,子是天主,聖神是天主,但不是三個天主,而是一個天主。你同樣,父是主,子是主,聖 神是主,但不是三個主,而是一個主:四因為,正如,基督徒—公教會的真理,命令我們信認,每一位是天 主亦是主,以同樣,公教會的虔敬,禁止我們說:三個天主,或三個主。

似父既不受作不受造,亦不受生;必子則不由父所作,亦不由父所造,而獨由父所生;仍聖神則不由父 與子所作亦不由父與子所造,而由父與子所共發。似,所以,一(位)父,而不是三(位)父;(位)子 而不是三(位)子,一(位)聖神,而不是三(位)聖神。 而且, 在這聖三內, 無先無後, 無大 無小,如 三位全是永遠的,且是平等的。如此,藉着一切,一如上述的,(我們) 應當尊敬三位一體的天主,一體 三位的聖三。所以,誰願得救,就該如此信仰聖三(的奧理)

不過為了永遠的得救,一定也要忠信地相信我主耶穌基督的降生。如是以,正直的信仰,要我 們承認:我們的主耶穌基督|天主之子,一面是天主,一面也是人;创祂是天主,在萬世之前,由父的性 體所生;他亦是人,在時間內,從母的性體所生;認祂是完全的天主,完全的人,具有理性的靈魂,以及人 的肉體;協按天主性而言,他與父同等,(但)按人性而言,祂比父小;雖然,他是天主又是人,但不是兩 個,而是一個基督;的但一個(基督),不是因為他的天主性,變成肉體,而是因為他取了人性,結合在天 主內;8完全一個(基督),不是因為天主性與人性相混,而是因為天主性與人性,合成一位(天主子)。 例因為正如:有理性的靈魂,與肉體,合成一個人;同樣,天主與人,合成一個基督。既祂為了我們的救援 ,受苦受難,下降地府,第三日從死者中復活,仍升到天上,坐於父之右側, 從那裡來,審判生者與死者 。如道他來了,眾人都和自己的肉體!〔都在自己的肉體內」-復活,將對自己的行為交賬;如那行善的人 ,將去永生,反之,那行惡的人,將進入永火。


【聖体の黙想】聖体は至聖なる天主である

2020年06月07日 | カトリックとは
テニエール神父著『聖体の黙想』 (1953年) (Révérend Père Albert Tesnière (1847-1909))より

天主である聖体

聖体は至聖なる天主である

 礼拝 最大の謙遜と、あなたの罪に対する最もまじめな痛悔の情をもって、至聖なる聖体を礼拝しよう。天において、主の玉座の御前に、聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の天主なる主よ、と永遠に歌って礼拝する諸天使、諸聖人にあなたの声を合わせるがよい。実に、教会が最も尊い秘跡とお呼び申しあげる聖体は、神聖そのものでおいでになるのである。

 聖体が神聖なのは、その中に最も聖なるイエズス・キリストのペルソナがまことにおいでになるからである。聖体の中におられるイエズスには、主が天主の御言葉として御父と聖霊とともに同じくもっておられる永遠無窮にして造られない天主性そのものの聖徳がある。主を少しの汚れもない完全な善、誤ることのない至高な真理とする天主のご性質が聖徳である。これによってイエズスは、あらゆる欠点のあるもの、不完全なもの、弱いものとは全く違った御方でおいでになる。このように聖体の中においでになる御者は、天主としてすべての聖徳をおそなえになる天主のみ言葉であるから、聖体は神聖そのものに在すのである。

さらに、あなたたちはホスチアの中にあるイエズス・キリストの造られた聖徳も礼拝しなければならない。イエズスの造られた聖徳とは、イエズスの霊魂が創造されたときに、その中に注がれた成聖の恩恵にほかならない。この賜物は、聖パウロが無限の富と呼んだととろのものであって、これによってイエズスの人性は非常に聖となり、三位一体の第二のペルソナに選ばれて、そのまことの浄配とされたのである。

最後に、ホスチアの御前に出るときには、イエズスが地上でお営みになったご生涯の中に示されたあらゆる善徳、あらゆる模範をもとに合わせて礼拝しよう。主はこの秘跡を、主の地上でのご生活の驚くべき聖徳と愛との記念として制定されたからである。

このように聖体は神聖である。そして、聖体の中においでになる聖の聖なる御者から出る聖なる光は、聖櫃をめぐってミサ聖祭の聖なる器、聖なる布にまで及び、これによってこれらは、他の人間的用途から区別され、聖とされるのである。また、この光は聖堂全体の上に及んでこれを聖なるものとし、この秘跡に近づく人々、すなわちミサ聖祭をささげ、あるいは聖体を受ける人々に最も聖なることを要求するのである。

聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、至聖なる聖体の秘跡の中においでになる万軍の天主
なる主よ。

感謝 しかしいつものように、ここでもイエズスの御あわれみは主の聖徳と並んで、かよわい私たちに対して万事をこころよく 楽しく、近づきやすいものとしてくださるのである。すなわち聖体の秘跡に私たちの注意をひき、私たちをしてご自身を礼拝させるために、その聖徳をおあらわしになるこのイエズスは、私たちを驚かせないよう気をつけてこれをおおい隠していらっしゃるのである。もし至聖なるこの秘跡が、その後光をまともに私たちの上にお注ぎになるなら、誰がすすんで主に近づく人があるであろうか。また主の御前に出て恐れない人があるだろうか。なんぴともイエズスの至聖な輝きが、自分の汚点の上を照らして、その罪悪をあらゆる人々の目の前に暴露することを恐れ、恥ずかしさのあまりに自分のおもてをおおうであろう。

しかしそうではない。主は私たちが聖であることをお命じになると同時に、私たちが主にならうように助けてくださる。その証拠として、聖体の中での主の善徳、たとえば主の謙遜、忍耐、柔和、従順などをあげうる。これらの聖徳は私たちの鑑(かがみ)となっても、決して私たちを落胆させるようなことはないからである。

主が聖体の状態でお示しになる聖徳のご模範は、私たちが自分の必要、性質、境遇などに応じてその中から自分に適当なものを選んでこれにならい、強められ、慰められ、養われる晩餐のようなものである。それはちょうど私たちが食事をするときに、種々異なった食物の中から自分に適したものを選んでとるのと同じである。

天主の聖なる御ひとり子が、私たちを聖とするために、生命のパンとして、私たちにご自分を与えてくださる御恵みを感謝しよう。

償い 主は旧約時代の司祭および犠牲の動物を携えて来るすべての人々に『われは聖なるがゆえになんじらも聖ならざるべからず』とおおせになった。それならば、聖の聖なる聖体に近づき、その御前に出て聖体拝領によって主を受ける私たちは、いかに清くなければならないことであろうか。

だから、大罪の中にありながら聖体を受ける者は至聖なる天主の御ひとり子を足で踏みにじり、最もはなはだしい汚聖の罪を犯すのである。また聖体をたびたび受けながら善徳に少しも進歩しない者も、やはり聖なる生命のパンをもてあそぶのである。しかしながら、すぐに落胆するにはおよばない。同時に主が私たちにお求めになる条件のいかにたやすいかをみよう。それは第一に聖体を受けるときに私たちの良心に大罪をもたないこと、第二に私たちが信者らしく生活して聖徳を得ようと努力しながら、すなわち天主のおぼしめしに忠実に、勇敢に、また忍耐深く従おうと決心していることである。以上の条件に適合して至聖なる秘跡を拝領する者は、そのたびごとに利益を得る。彼は諸聖人とともにイエズスと一致し、天主の小羊がその中心であり、光明であり、食物であるところの、聖徒の交わりの中に座を占めるのである。
では痛悔の祈りを唱えて、この秘跡に対して行なわれるあらゆる汚聖を買おう。主は御あわれみの鎖につながれ、秘跡の中においてはご自分を失っておいでになるからである。

祈願 最後の晩さんに際して、イエズス・キリストがなさった感謝の祈りに注意しよう。主はこの祈りを世々に至るまで聖体の秘跡の中で繰り返しておいでになる。

『父よ、願わくは彼らを真理のうちに聖ならしめたまえ。われは彼らをも真理のうちに聖ならしめんとて、彼らのうちにおのれを聖ならしむ。わが祈るは彼らのためのみならず、また彼らの言葉によりてわれを信ずる人のためなり』と。

私たちもまたイエズスのこの御祈りに私たちのとぼしい祈りを合わせ、私たちが常に成聖の恩恵の状態を失わないことを願い、至聖なる聖体の秘跡の中で、主が豊かに分けてくださるあふるるばかりの御恵みに忠実に添うことができるよう請い求めよう。

実行 聖体の中から私たちの境遇に最も適当な模範をとり、また聖体の名誉のために常に私たちの霊的向上をはかろう。









2020年6月7日(主日)前後の聖伝のミサの予定:Traditional Latin Mass for June 7, 2020

2020年06月07日 | 聖伝のミサの予定

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

今週末:2020年6月5日(金)6日(土)7日(主日)のミサの予定を再確定します。予定通りです。

【大阪】「聖ピオ十世会 聖母の汚れなき御心聖堂」 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目10-2 EG新御堂4階 〒532-0002 (アクセス)JR「新大阪駅」の東口より徒歩10-15分、地下鉄御堂筋線「東三国駅」より徒歩2-3分(地図

 6月5日(金)  17:30 ロザリオ及び告解  18:00 ミサ聖祭

 6月6日(土) 10:00 ロザリオ及び告解  10:30 ミサ聖祭

 6月7日(日) 17:30 ロザリオ及び告解  18:00 ミサ聖祭

 6月8日(月)  06:30 ミサ聖祭

【東京】 東京では4月12日(日)から会場をしばらく変更してミサを捧げております。

住所: 東京都台東区入谷1-27-4 
会場の名前:プラーズ入谷 『入谷ホール』  Special Mass Location-0412.pdf - Google ドライブ

6月7日(日)主日ミサが三回捧げられます。

09:00 ミサ聖祭 歌ミサ(ライブ中継をいたします)Facebook live

11:00 ミサ聖祭 読誦ミサ
12:30 ミサ聖祭 読誦ミサ

【お互いに社会的距離を取ることができるように、分散してミサにあずかっていただければ幸いです。】

Ave Maria Immaculata!

My dearest Brethren!

I want to reconfirm the Mass schedule for the weekend of June 7, 2020.

Mass times in Tokyo:
09:00 - Sung mass Facebook live

11:00 - Low mass
12:30 - Low mass

It would help us maintain proper social distancing if you could consider spreading your mass attendance among the three masses. For your information, Sunday mass attendances were as follows:

May 03
09:00 - 27
11:00 - 21
12:30 - 13

May 10
09:00 - 22
11:00 - 25
12:30 - 15

May 17
09:00 - 19
11:00 - 22
12:30 - 18

May 24
09:00 - 22
11:00 - 21
12:30 - 18

May 31
09:00 - 26
11:00 - 15
12:30 - 25

Mass location:
Iriya Hall 3F
Address: Plars Iriya 3F, 1-27-4, Iriya, Taito-ku, Tokyo (near Metro Iriya, JR Uguisudani and JR Ueno stations)
Map and directions: Please see the pdf file.

Mass schedule in OSAKA:

Fri, June 5: Holy Sacrifice of the Mass at 18:00

Sat, June 6: Holy Sacrifice of the Mass at 10:30

Sun, June 7: Holy Sacrifice of the Mass at 18:00

Mon, June 8: Holy Sacrifice of the Mass at 06:30 am.







カトリックの信仰「三位一体」へ最高の礼拝をするために聖伝のミサ聖祭に与ってください。その理由は・・・。三位一体の主日説教 Sermon for Trinity Sunday 2020

2020年06月07日 | お説教・霊的講話

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、2020年6月7日は三位一体の主日です。この三位一体の教義についてよく黙想いたしましょう。

「テレワーク」方式ではありますが、皆様にYouTubeで「三位一体の主日の説教」の動画をご紹介いたします。

カトリック教会のたえざる使命は唯一の天主、三位一体を礼拝し讃美することです。

なぜ聖伝のミサ聖祭が、三位一体への最高の礼拝となるのでしょうか?

6月、イエズス様の聖心の聖月の最初の主日に三位一体の主日を祝います。

聖心の聖月を、今日のこの日を聖として良くお過ごしください。

天主様の祝福が豊にありますように!

トマス小野田圭志神父


--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】