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ベネディクト十六世教皇の自発使徒書簡『スンモールム・ポンティフィクム』が発表されて

2007年07月09日 | カトリック・ニュースなど
アヴェ・マリア!

ベネディクト十六世教皇の自発使徒書簡『スンモールム・ポンティフィクム』が発表されて


 街の若者を対象に〝宣教するバンド〟として本格的にライブハウスで音楽活動をする、これはそんなに目新しいことではない。既に第二バチカン公会議直後に、アジョルナメント(=現代化)をモットーにスペインの司教(オルランド・アルセ・モヤ司教)がナイトクラブでドラムをやっていた。

1969 - The Church goes to the Nightclub


 第二バチカン公会議後、「教会が世界にキリストを届ける」「若者たちが教会に来るのを待っているのではなく自分たちが若者たちに〝教会を〟届ける」と聞かされた。しかし、現実に起こったのは「世界が教会にその頽廃を持ち込んだ」「自分たちが世俗の精神に飲み込まれた」ということではなかったのか? そしてそのために全世界で司祭職の危機が起こってしまった。だから今、教皇様は司祭に聖伝のミサを返そうとしているのではないだろうか。司祭が司祭であるために。

 司祭とはいったい何なのか? 司祭とは宣教するためにあるのか? 聖パウロは言う。「大司祭はすべて、人間の中から選ばれ、天主に関することについて、人間のために任命されている。それは、罪をあがなうそなえものと生贄とをささげるためである。」
「すべての大司祭は、供え物といけにえとをささげるために立てられている・・・」


 司祭は、罪をあがなういけにえをささげるために存在している。だから、いけにえを捧げることができるように、司祭の手は聖別されている。司祭は、ミサ聖祭の時、聖別された手を洗う。何故なら、司祭の手において天主の子羊であるイエズス・キリストが秘跡的に屠られるからだ。カリスと同様に、司祭の手はいけにえの場となるからだ。だから司祭の手は清らかでなければならない。できるなら、司祭の手は私たちの主イエズス・キリストだけを触るだけのものとなるように。だから、司祭は聖別され清くなければならない聖なるものでなければならない。だから、司祭は童貞であり独身でなければならない。世俗のものから切り離されていなければならない。司祭はいけにえのために聖別されているからだ。司祭は天主に捧げられているからだ。だから、私たちは司祭を尊敬しなければならない。司祭のために祈らなければならない。全ての司祭たちのために祈らなければならない。

 聖伝のミサを捧げないから「悪い」司祭などということはない。聖伝のミサを与えられなかったかわいそうな司祭! 何故、司祭があまりにも世俗的なやり方でミサを捧げるのか、何故、新奇なことばかりをやりたがるのか、何故、信仰の無いようなやりかたでミサをするのか、私たちにはその理由が分からない。何故そうなってしまったのかそれなりの理由があったのだろう。だからといって私たちは司祭職に対する尊敬を欠いてはならない。もちろん、私たちはカトリック信仰を危険にし聖なるものを汚すような説を唱える司祭たちから私たちを守らなければならない。それは私たちの義務だ。しかし司祭は司祭だ。たとえ司祭が罪に落ち込んでいたとしても司祭は司祭だ。司祭のために祈ろう。

 願わくは世界中の全ての司祭たちが司祭が何であるかを再発見することができるように、何のために司祭となったのかを再発見することができるように!! 全ての司祭のために祈ろう。私たちには司祭が必要だから。聖なる司祭が必要だから。

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教皇グレゴリオ十六世 自由主義と宗教無差別主義について『ミラリ・ヴォス』1832年8月15日
教皇福者ピオ九世 現代社会の誤謬表『シラブス』 1864年12月8日
教皇福者ピオ九世 現代の誤謬の排斥『クヮンタ・クラ』 1864年12月8日
教皇レオ十三世 自由について『リベルタス・プレスタンティッシムム』1888年6月20日
教皇聖ピオ十世 聖楽に関する自発教令『Inter Pastoralis Officii』(MOTU PROPRIO "TRA LE SOLLECITUDINI" SULLA MUSICA SACRA)1903年11月22日
教皇聖ピオ十世 近代主義の誤りについて『パッシェンディ』1907年9月8日
教皇聖ピオ十世 司祭叙階金祝にあたって、カトリック聖職者への教皇ピオ十世聖下の勧告『ヘレント・アニモ』1908年8月4日
教皇聖ピオ十世 シヨン運動に関する書簡『私の使徒的責務』1910年8月25日
教皇聖ピオ十世 近代主義に反対する誓い『サクロールム・アンティスティトゥム』1910年9月1日
教皇ピオ十一世 真実の宗教の一致について『モルタリウム・アニモス』1928年1月6日
教皇ピオ十一世 王たるキリストについて『クワス・プリマス』1925年12月11日
教皇ピオ十二世 福者ピオ十世の列福式に於けるピオ十二世の説教 1950年6月3日
教皇ピオ十二世 進化論及びその他の誤謬について『フマニ・ジネリス』1950年8月12日
教皇ピオ十二世 支那の国民に対し『アド・シナールム・ジェンテム』1954年10月7日
教皇ピオ十二世 日本国民に対するメッセージ 1952年4月13日
教皇ピオ十二世 童貞聖マリアの無原罪の教義宣言の百年祭 回勅『フルジェンス・コロナ・グロリエ(輝く栄光の冠)』 1953年9月8日

天主に感謝!聖母マリアに感謝!教皇様に感謝!兄弟姉妹の皆様に感謝!ルフェーブル大司教様に感謝!

2007年07月09日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア! 

 愛する兄弟姉妹の皆様、お元気ですか?
 天主に感謝!聖母マリアに感謝!教皇様に感謝!兄弟姉妹の皆様に感謝! そしてルフェーブル大司教様に感謝!


 7月の初土曜日である7日に、ベネディクト十六世教皇様が自発使徒書簡『スンモールム・ポンティフィクム』を発表されました。

ラテン語
SUMMORUM PONTIFICUM

英語訳
SUMMORUM PONTIFICUM

フランス語
SUMMORUM PONTIFICUM

 聖ピオ十世会の総長であるフェレー司教様は、もっとも都合の良い早い時期に兄弟姉妹の皆様と天主に感謝する讃歌である「テ・デウム」を歌うことをお望みになっておられますので、日本では東京で7月22日にミサ聖祭の直後、司祭の退場の前にテ・デウムを歌いたいと思っています。

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聖ピオ十世会総長の報道発表

 自発使徒書簡『スンモールム・ポンティフィクム』によって教皇ベネディクト十六世はトリエント・ミサの権利を再度述べ、聖ピオ五世によって発布されたローマ・ミサ典書が一度も廃止されたことがないことを明らかに断言した。教会がこうして自分の典礼の聖伝を持ち直し、天主の栄光のため、教会の善のため、霊魂の救いのために、聖伝のミサの宝をいままで奪われてきた司祭や信徒がそれに自由に近づくことができるようになったことを聖ピオ十世司祭兄弟会は見て喜ぶ。聖ピオ十世司祭兄弟会は、この偉大なる霊的利益のために教皇様に深い感謝を表明する。

 自発書簡に伴われている手紙は、しかしながら、まだ残っている困難について隠そうとしていない。聖ピオ十世会は、聖座の新しい態度によって好ましい雰囲気が確立され、さらに同会の司教たちに関する破門の教書が撤回された後、より落ち着いて論議の的となっている教義の問題点を考察することを期待する。

 Lex orandi, lex credindi 典礼の法は、信仰の法である。私たちの創立者であるマルセル・ルフェーブル大司教の精神に忠実に従い、聖ピオ十世会が聖伝の典礼に執着し続けることは、「常にどこでも全てによって」宣言されてきた信仰と、切り離され得ずに一致している。

メンツィンゲンにて、2007年7月7日
+ベルナール・フェレー

Communiqué de presse du Supérieur Général de la Fraternité Sacerdotale Saint-Pie X(フランス語)

Press Release from the General Superior of the Priestly Society of Saint Pius X(英語)

PRESS RELEASE CONCERNING THE MOTU PROPRIO SUMMORUM PONTIFICUM CURA

Presseerklaerung des Generaloberen der Priesterbruderschaft St. Pius X(ドイツ語)

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聖ピオ十世会韓国のホームページ
トレント公会議(第19回公会議)決議文
第一バチカン公会議 (第20回公会議)決議文(抜粋)
聖ピオ五世教皇 大勅令『クォー・プリームム』(Quo Primum)
新しい「ミサ司式」の批判的研究 (オッタヴィアーニ枢機卿とバッチ枢機卿)Breve Exame Critico del Novus Ordo Missae
グレゴリオ聖歌に親しむ会

--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

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