goo

2015特別展・南アジアの恐竜時代


関西方面の方は夏休み早々に行かれたと思いますが、9月の連休にようやく福井に行ってきました。タイ・ラオス・中国南部といえば福井県立が共同研究で多くの成果を上げている地域でもあり、また恐竜化石については、まだまだこれから発展の期待される地域でもあるので、大変楽しみにしていました。昨年のコンカヴェナトルのような特定の種類に思い入れのある恐竜展ではないですが、普段は目にする機会のない大変貴重な標本が見られて充実した経験ができました。

三畳紀の中国南部でよく海生爬虫類を見かけるのは、古テチス海に面していたからなのですね。三畳紀の魚竜ミクソサウルスは、肋骨が非常にきれいに保存されているだけでなく、その間に2頭の胎児(卵胎生)がはっきり確認できました。子持ちシシャモのようなお得感です。ノトサウルスの化石もすばらしい保存状態でした。タイのイサノサウルスや大型の古竜脚類に続いて中国の雲南省と四川省に入ると、ジンシャノサウルスの頭骨がすばらしい。花粉化石からタイ産マメンチサウルスは白亜紀初期かもしれないというのも興味深かった。



数年前によく見かけたスゼチュアノサウルスはヤンチュアノサウルスに統合されたので、ヤンチュアノサウルス復元骨格。2012年に、ヤンチュアノサウルス・マグヌスはほとんど大きさしか違わないということでヤンチュアノサウルス・シャンヨウエンシス(「生命大躍進」にいたやつ)に統合された。またスゼチュアノサウルスは数種あったが、一部はヤンチュアノサウルス・シャンヨウエンシスに統合され、一部はヤンチュアノサウルスの別種となったようですね。つまりスゼチュアノサウルスは消滅。しかしこの骨格は、少なくとも前肢の角度はちょっとあれですね。



タイの白亜紀前期に入ると、プウィアンゴサウルスも一応写真は撮ったが、いつもながら大きくてフレームに収まらない。解説映像でも腸骨の特徴などをちゃんと紹介していたので、私は印象に残ったが、一般のお客さんはどうなんでしょう。そして、イクチオヴェナトルは‥‥針金アートか。しかしこのワイヤーフレームは、ちゃんとスピノサウルス類の顔をしてるし、なかなか良くできていると思いました。イクチオヴェナトルの特徴は過去の記事でも書いた通りですが、腰のあたりを見ると神経棘の指状の突起とか、腸骨・恥骨・坐骨の比率とかが確認できました。お客さんが「頭がないのがつらいな」と言っていましたが、まあ、詮方ないですね。



今回、全身骨格として美しいのはこれですね。研究中のタイ産イグアノドン類。ラチャシマサウルスの下顎はかなり細長い。研究中の方はラチャシマサウルスとは異なる可能性があるということは、歯骨はあるということか。ラオス産イグアノドン類も並べてありました。またラオスのティタノサウルス形類タンバヨサウルスも、なかなかの標本ですね。尾椎がしっぽの先まで揃っているのと、後肢が左右合わせるとほとんど完全なのが良いです。



浙江省のテリジノサウルス類は研究中ということで、この種類の特徴は特に書いていないが、立派なものですね。解説ではテリジノサウルス類の頭骨の植物食への適応として、最近のエルリコサウルスの頭骨の解析にもふれているようです。角質のクチバシは独立して何回か生じたのだろうか。上顎骨が縮小したりしているのは、肉食恐竜の魅力とは逆方向なので私としてはあれですが。



今回、イクチオヴェナトル以上に楽しみにしていたのがこれです。コラート産獣脚類の頭骨(カルカロドントサウルス類)。前上顎骨、多数の歯、脳函、上角骨がある。上角骨とは微妙な‥‥上顎骨があればかなり進むと思うが、せめて歯骨があれば他のカルカロドントサウルス類と比較できるのでしょう。前上顎骨や脳函は比較できますね。しかしこれはすごい。上角骨は55 cmあり、頭骨全体では1 mに達するとあるので、全長10 mくらいはあるのかな。歯の形はいかにもカルカロドントサウルス類という感じで、なかにはカルカロドントサウルスそのものの歯にかなり似ている歯もあるように見えた。カルカロドントサウルスのシルエットに当てはめて化石を並べてあるが、大きさの比率は結構あっているのがすばらしい。これはコク・クルアト層(アプチアン)なのでイグアノドン類などを獲物にしたのだろうか。欲を言えばもう少し骨が見つかってほしいが、とにかく楽しみです。



シアモサウルスの神経棘なんてあったっけ?と思ったが、図録によると研究中のようですね。同じ地域ですがシアモサウルスの歯はサオ・クア層で、新しく見つかった頸椎・胴椎などはコク・クルアト層です。シアモサウルスとは別種のスピノサウルス類ということか。アクロカントのように神経棘の伸びたカルカロドントサウルス類という可能性はないのかしら。これも研究の進展が楽しみです。

最後は中国浙江省の卵化石や福井県立が共同発掘したアンキロサウルス類の標本があった。この地域でノドサウルス類とアンキロサウルス類が共存していたことが分かったという。出口には福井県立の開館15周年の年表などがあり、そのため特別展のショップというものはなく、図録だけが販売されていた。別の場所のショップにTシャツ、エコバッグ、マグカップなどはあった。図録は特別展の内容がコンパクトにすべて収録されていて、良くできていると思いました。



福井駅前には恐竜モニュメント(動刻)が設置されているわけですが。ちょっと驚いたのは、この恐竜たち、日が暮れた後も動いて吠えているんですね。9時から21時まで稼働していて、22時までライトアップされているようです。結構働き者というかブラックというか。夜になってほとんど人通りのない時にも、恐竜だけが「グルルル」と唸っているというシュールな光景でした。実際に動く部分というものは消耗しますから、部品のメンテナンスなどいたわってあげて欲しいですね。福井県はスキー場もあるし雪が降るはずですが、冬場にはフクイティタンの首や背中に雪が積もったりするのでしょうか。雪の中、吠えるフクイラプトルもちょっと見てみたい気はしますが。。。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« アウストラロ... エレクトロニ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (猛勉之瑛)
2015-09-26 23:18:30
嗚呼…ついぞ行けなかった。タイやラオスはいいもんがそろってますな。惜しむらくは容易に発掘に乗り出せんことか…。
 イクチオヴェナトルはまさに「異端児(スピノ系の中でもぬきんでて)」といった感じですな。僕は多分、こいつの第3仙椎から尾椎の棘突起にフィリピンホカケトカゲのような背びれがあったのではないかと想像しています(根拠はないが、つけてみたい気持ちが捨てきれん…)。
 余談ながら、僕はシアモティランヌスと大型カルドン類との関連に興味があります。あいにく僕はピュービックブーツしか見たことがない(雑誌のグラビアで)ため、今後、両者の化石が十分そろったら比較研究を進めてほしいです。
 
 
 
Unknown (猛勉之瑛)
2015-09-26 23:18:40
嗚呼…ついぞ行けなかった。タイやラオスはいいもんがそろってますな。惜しむらくは容易に発掘に乗り出せんことか…。
 イクチオヴェナトルはまさに「異端児(スピノ系の中でもぬきんでて)」といった感じですな。僕は多分、こいつの第3仙椎から尾椎の棘突起にフィリピンホカケトカゲのような背びれがあったのではないかと想像しています(根拠はないが、つけてみたい気持ちが捨てきれん…)。
 余談ながら、僕はシアモティランヌスと大型カルドン類との関連に興味があります。あいにく僕はピュービックブーツしか見たことがない(雑誌のグラビアで)ため、今後、両者の化石が十分そろったら比較研究を進めてほしいです。
 
 
 
シャモティラヌス (theropod)
2015-09-27 15:36:02
コメントありがとうございます。
福井を逃しても大阪などに回っていくのかもしれません。

最近の系統解析では、シャモティラヌスはシンラプトルと最も近縁になっているようです。(メトリアカントサウルス科)どのあたりの形質がシンラプトルと似ているのかは、今度調べてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。