ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

ターキー2017

2017-11-28 14:36:08 | 飲み物・食べ物
ご無沙汰しております。
前回のプログアップから2週間以上経ってしまいました。
いろいろ忙しいやら、体調が悪かったり、Thanksgivingが
入ったりと、、いうことでー。
体調というのは、最近、よくお腹をこわすのですな。。
じっくりと思い浮かべると、今月第3週から、1週間に1,2度づつ
お腹をこわす。
以前は、どうもなかったのに、油っぽいものに、大層相性が悪くなったようでー。
用心せねば。。
ということで、昨夜(27日)も激しい下痢状態だったので、自分の調子を観察するためにも、
ひと休憩するためにも、今日の仕事は、自主休業ですわ。。

今年も、ターキーを焼きました。ちょっとしたメモ。

*ターキーのサイズは15パウンド、お客様は9人
*朝5時半オーブンに入れ
*最初の30分は400℉、30分過ぎた辺りから、ターキー全体にアルミフォイルをかけて
375℉で焼く
*今年は、焼き上がりのサインである赤いピンが上がるのが早かった‼︎
*何と、8時45分にはピンが上がった‼︎
*15パウンドのターキーが4時間もかからず焼きあがるだろうか⁈ という不安があったので
*ターキーは、そのままオーブンに、温度は250℉で入れておいた
*最終的にはオーブンから出す30分前には200℉にしておき、10時半に出した

毎度、思うのは、焼くこと自体はそう難しくないのだが、ターキーの解体作業が大変。
後始末も含めて、結構時間がかかるのです。
今年は、解体作業の一部を写真に撮ったので、載せておきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動不足 | トップ | 椿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事