彦四郎の中国生活

中国滞在記

2024パリ・オリンピックが今朝、終わった

2024-08-12 20:30:09 | 滞在記

 熱闘、パリ 悲喜こもごもの熱闘。7月26日(金)の開会式の2024パリ・オリンピックが、8月11日(日)夜/日本時間12日早朝に閉幕した。セーヌ川を船で各国選手団を航行、聖火の大気球が空に浮かぶなど、パリの街全体を使っての開会式は、パリという都市の魅力を伝えた。そして、さまざまな競技での熱闘、パリ 悲喜こもごもの熱闘の20日間余りだった。

 男子団体総合体操の日本と中国の決勝。リード―して最終種目の鉄棒を迎えた中国。蘇選手が二度の鉄棒からの落下。その後の日本選手の健闘により、日本は逆転金メダル。この蘇選手の落下は、中国でも大きく報道されていた。蘇選手の気持ちはいかばかりか‥。

 1位日本、2位の中国、3位のアメリカの選手たちが表彰台に上った。場内に「レディ-ス&ジェントルメン‥‥」というアナウンスが入り、君が代が流れる直前の出来事だった。中国人選手5人が、手元の細長い箱を床に置き始めた。君が代がスタートすると、銀メダルを首から下げた中国選手5人は、姿勢をピッとただして日本国旗を見つめた。

 この様子に日本のネットでは、「日本のチームの大逆転で銀メダル、相当悔しいはずなのに清々しく立派だった」「箱を置いて姿勢を正す瞬間を見て、ボロボロ泣いてしまいました」「日本の国旗掲揚をしっかりとした姿勢で見ている中国選手のシーンにグッときてしまった」などの投稿が広がった。

 日本の卓球混合ダブルス、早田選手と張本智和選手のペアが、1回戦で北朝鮮に敗れるという波乱の幕開け。そして、健闘したものの準々決勝で敗れた男子団体卓球。中国でもとても注目度の高い張本智和選手の泣き崩れるシーンは、今日にいたっても中国で報じ続けられている。それほど、張本選手への注目度は高いものがある。

 私が最も注目と期待をしていた男子バレーボール日本代表。準々決勝で大激闘の末に敗退。選手たちのあと一点の悔しさが伝わる。同じように日本代表サッカーチームは、男子も女子も準々決勝の壁を破れなかった。ほんとうに悲喜こもごもが交差するオリンピック。「オリンピックには魔物がいる」とはよく聞く言葉だが、卓球やバレーボール、体操などの競技を見ていて、そうも思えてくることも‥。

 そして、もう一つの注目と、ひょっともしたらと期待をしていた女子卓球団体戦の決勝。決勝戦は日本時間の午後10時から始まるので、テレビ録画をして午後9時頃に眠りについた。翌朝の午前3時過ぎに目覚める前に、「日本があの中国に勝ったらしいという夢を見ていた」ようだった。

 おそるおそるパソコンを開き、ネットでこの決勝戦の結果を見たら、0:3で日本が負けていた。そして、テレビ録画でこの決勝戦のようすを、少し早送りしながら見てみると‥。第一試合の早田・張本美和と中国の陳夢・王曼昱とのダブルスは、ほとんど日本の勝利目前。最終5ゲーム目でジュースとなり、最終的に早田・張本が敗れた。追い詰められてからの中国の強さに、驚嘆をした。

 会場スタンドはたくさんの中国人応援者で占められていた。その声の大きさ、応援の激しさにはこれも驚かされる。第二試合の日本の平野は、中国のエース・孫穎莎に1ゲーム目の出足から猛攻をしかけ7—1まで突き放した。しかし、そこから徐々に追い上げられて逆転され、結局はストレートで敗れた。

 第3試合で再び登場した張本は、王曼昱に対して、とても16歳のオリンピック初出場とは思えない大打撃戦を展開。第1ゲームを14—12で取ったが、そこから3ゲーム連敗され、日本女子のパリ五輪は終わった。

 世界卓球女王の中国は追い込まれてからが恐ろしく強かった。前半に大量にリードされても追いつくし、競り合ってもなかなか負けない。中国はシンプルに強かった。とてつもなく強かった。日本は全力を尽くし、そして敗れた。

 決勝戦翌日の朝日新聞には、「あと少しなのに 接戦で銀 4年後へ"約束"」という見出し記事が掲載されていた。

 昨夜(日本時間午後8時頃から)、新体操の女子決勝戦が行われていた。予選を経て上位8チームによる決勝戦だった。(※日本チームはベスト8に入れなかった。)  まあ、ハラハラドキドキ、だれか一人が失敗したら‥、リボンやボールや輪をだれか失敗して落とさないか‥。この競技を見ていて、最も、美しい競技だが、その、私が失敗したら‥‥としいうプレッシャーは、どの競技よりも大きいかと思われる。

 中国が金メダル、銀メダルはイスラエルという結果となった。得点を待つ、この中国チームの監督・コーチの美貌と美しさにも驚いた。ロシア人の元新体操選手の女性だった。この新体操の金メダルは、中国とロシアの協力の元に実現したようにも思えた。決勝戦にはウクライナも出場した。演技はかなり良かったしミスもなかったがメダルには届かなかった。「ウクライナは強く 壊せないと世界に見せたい」。これがウクライナ新体操選手たちの思いだったと報じられていた。

 レスリング女子62キロ級決勝で10日、日本の元木咲良選手に敗れたウクライナのイリーナ・コリアンコ選手は、ロシアのウクライナ侵攻初期に激戦地となった首都キーウ(キエフ)近郊イルピン市で育った。ロシア侵攻が始まった2022年2月24日は自宅にいた。首都キエフ侵攻を狙うロシア軍はまもなくイルピンを支配下におき、約3週間の占領下で市民ら少なくても260人が殺害された。試合後「愛するイルピンと人々にこのメダルを捧げる」と語った。(※イルピンの人々は、パブリックビューイング(PV)で、たくさんの人がこの試合を見守ったと報じられていた。

(※中国選手の新体操種目リボンで、飛天のような姿衣装を着た女性の画像をネットで見たが、とても美しい。実際の演技動画を見てみたい。)

 8月4日、陸上女子走り高跳び決勝が行われ、ウクライナのヤロスラワ・マフチフ選手が金メダルとなった。競技直前にバックを枕にして、下にマットレスを敷いてリラックスのために寝ている彼女の姿に、世界は驚愕した。「まさに眠れる森の美女!」と。日本でも中国でも「本当に綺麗」「見惚れてしまう」のネット投稿が相次いでいた。まあ、透明感のあるスラブ民族系の美しい人だ。

 ウクライナは今回のパリ・オリンピックで、金3個など12のメダルを獲得した。

 ウクライナのヤロスラワ・マフチフ選手が、このパリ・オリンピックメダリストでの、欧米系の美女ならば、東洋系の美女は日本のバトミントン女子ダブルス(志田千陽・松山奈未)で銅メダルを獲得した「シダマツコンビ」の志田千陽さんだろうか。彼女も透明感のある美しい人だ。彼女は今、中国のネットでも、「真珠のような美貌」などと、その美しさに注目が集まっている。

 そして、もう一人、けっして美人というわけではないが、可愛らしい笑顔のチャーミングな女性としての魅力を持っているなあと思ったのが、陸上女子やり投げで金メダリストとなった北口榛花(はるか)さんだ。

 日本時間の今日12日の早朝にスタジアムで閉会式が行われた。縦に空中に吊り上げられたピアノを弾く演出、2028年のアメリカ・ロサンゼルスオリンピック開催紹介の場面で、アメリカの俳優・トム・クルーズがスタジアムの上から空中に登場、オートバイでパリ・エッフェル塔の前を五輪旗をかざして走り抜けるさまは、なかなかのかっこいい演出だった。

 パリオリンピックが今朝、終わった。競技での金メダル数では、1位タイ、アメリカ40個、中国40個、3位は日本だった。4位オーストラリア18個、5位フランスの16個。メダル総数では、1位アメリカ126個、2位中国91個、3位フランス64個。日本は6位で45個だった。各国の選手たち、ごくろうさまでした。ありがとう‥。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿