彦四郎の中国生活

中国滞在記

「送別の季節」❷—「宿舎に25人!!もの学生が来た」ことにビックリした—

2016-06-28 06:40:48 | 滞在記

 6月24日(金)の午前中、2回生「日本概況」の期末試験を実施。試験会場は文化楼の104大教室。外国語学部の英語学科の学生も同じ教室で試験を実施するため、奇数列の机には英語学科(※6つのクラス中、2つのクラス分) 偶数列の机には日本語学科(※2つのクラス中、2つのクラス分)に着席。試験時間は120分間。この日も気温は38度以上。教室内外ともに、流れ出る汗が止まらなかった。
 この日の期末試験をもって、福建師範大学での私の担当授業がすべて終了した。あとは、6月中に採点や「後期(2学期)・成績判断処理作業」をして、学校側に提出しなければならない。大学では、全学部 ほぼ6月中に期末試験が終了し、7月5日(火)から9月4日(日)までの2か月間の夏休みに入る。学生の多くは、7月1日に故郷に帰っていくようだ。

 試験の終了後、クラス企画の送別会ができなかった2回生2班(組)の学生が来て、「クラスの写真集」と何種類もの「福建の有名なお茶」を手渡してくれた。ありがとう、再見!  試験終了後、大学構内を少し散歩する。住み込みの大学職員の布団や衣類が干されていた。40度近くの気温下、2〜3時間もあれば、カラカラに洗濯物が乾く。

 同じ24日(金)の午後4時半頃に1回生の1班(組)の学生たちが宿舎にやって来た。1回生の学生が宿舎に来るのは初めてだった。数日前に、一人の学生から、「先生、6月24日の夕方に 私たち 先生の宿舎に行ってもいいですか。」とのメールが入ったので、「いいですよ。」と返答。何人が来るんだろう?まあ、多くても10人前後だろうかな?」と思っていた。
 「先生、今 宿舎の前に着きました!」と電話があったので、4階のベランダから下を見ると、狭い宿舎前の道路に人が溢れていた。ビックリさせられた。「やば!かなり多いぞ!宿舎に全員入れるかな?」 
 部屋に入ってもらい、靴の数を数えてみたら 25人もの数だった。クラスのほぼ全員ではないか。

 なんとか全員が部屋に入ったが、こんなに来るとは考えてもみなかった。ごったがえす宿舎で、とりあえず みんなで乾杯。いつも、ビールやワイン、白酒や紅酒などの酒類はたくさん準備しているので、酒は大丈夫か。ジュース類やお菓子類は学生たちが買ってきていた。学生たちは、持ってきた材料で、「手作り餃子」を作り始めた。

 寝室に飾ってある「福建省泉州市恵安の崇武城地区の恵安女」の衣装を見つけた地元出身の学生。書斎のインターネツトで、日本のリアルタイム・テレビ番組を見ている学生。日本の抹茶を作って美味しそうに飲む学生。抹茶は、少し甘い菓子とともに試飲させると、「美味しい!美味しい!」と何人もの学生が作っていた。みんな抹茶初体験。疲れてベットで少し横になる学生。みんな、それぞれ過ごしていた。

 学生たちは、大きなケーキを持ってきていた。ケーキの真ん中には「先生 ありがとう」とクリームで描かれていた。みんなでケーキを食べる。25人もいたら、これだけの大きさは必要なのかもしれない。外は、日が落ちて暗くなっていた。
 学生の企画でゲームなどをしながら、みんなで楽しむ。罰ゲームで、みんなが笑い合う。私も「ウルトラマン、シュワッチ!!!!!」のゲームを紹介し、一人一人とやった。童心に帰る。

 書斎のホワイトボードにいつのまにか私の似顔絵が描かれていた。学生からクラス全員の個人写真などを集めた写真集を渡された。なかなか面白い。私の写真も載っていた。いつのまに撮ったんだろう、授業中の写真なども。
 4時半に来てから4時間後の8時半頃に、後片付けをして みんな 大学内にある寮に戻って行った。学生たちも、あと1週間で 待ち焦がれていた夏休みに入り、故郷に帰省する。みんな再見!











日本では3月だが、中国では6月が「送別の季節」❶—この2週間は、「送別会」「送別食事会」続きの日々—

2016-06-27 17:34:39 | 滞在記
 6月11日(土)からの2週間、送別会や送別の食事会のようなものが続いている。ほぼ、2日〜3日に一回ぐらいの割合だろうか。中国の小学校・中学校・高校・大学の卒業式は6月。新年度の新学期は9月から。会社などの新年度も9月からとなっている(※日本では、会社の新年度はほぼ4月から。このため3月が送別の季節となっているが、中国では 一応9月だが あまりはっきりしていない。まあ、6月~9月が就職の中心時期となるのかな。)

 6月11日(土)の昼、「福州市内の各大学に勤めている教員の送別会」があった。福建師範大学から3人、福建師範大学協和学院から2人、閩江大学から1人、合計6人。福建師範大学の津田さんは、天津市にある大学へ転勤。私は、同じ福州市内の閩江大学(※昨年の7月まで勤務していた。)に転勤。その他の4人は日本に帰国することとなっている。
 この1年間、同じ福州市内に暮らしているというだけで、お互いの支えともなっていたのだが、私以外 すべて福州からいなくなってしまうことになった。まあ、とりあえず「乾杯!」。お互いにお疲れ様でした。

 6月15日(水)の夕方より、福建師範大学を去る3人(全員)の日本人教員の送別会が、大学近くのホテルであった。福建師範大学外国語学部日本語学科の教員は数が多い。中国人教員17人、日本人教員3人の合計20人。送別記念品として、陶器製の「パソコン・マウス」や「USBメモリー」をいただいた。なかなか素敵だ。

 6月17日(金)の午後4時半より、「2回生-2班(組)主催」の送別会があった。私たち日本人教員3人の送別会。そして、夏休み近くなったクラスの仲間のお楽しみ会でもある。黒板には、わたしたち3人のイラストがあった。開会宣言のあと、歌唱や3つのゲームが行われた。

 この3つのゲームというのが けっこう面白くて楽しめる。どんなゲームかというと、さすが日本語学科ならではというゲームだった。全部、日本語に関連したゲームだった。津田先生の手品もあった。うまく成功しないのがまた面白い。最後は、手作りケーキを食べてた。映像には「クラス合唱『15の君へ』が流れていた。2時間あまりだったが、企画力に優れていた。(単純なプログラムだったが、なぜか楽しめる)
 2回生1班の方も企画していて、招待案内の連絡が入っていたが、2班との時間が重なってしまい断念したようだった。

 6月19日(日)の夕方、3回生の学生4人が 宿舎にやってきた。前期(1学期)に授業を担当した学生たち。後期(2学期)、3回生の授業担当はなかったので、3回生全員に別れを告げる機会がなかった。

 6月22日(水)、この日は福建師範大学外国語学部の卒業式が行われた。夕方から、卒業パーティが「留学生会館」で開催された。卒業生たちは、1学期に「日本古典文法」や「日本近現代文学」の授業を担当した学生たち。日本の大学の大学院に進学する学生も数名いる。また、日本でも会えるだろう。













「日本語会話2」(1回生)の授業が終わった❸—学生たちの「私にとって身に余る授業感想」に力をもらう—

2016-06-22 14:38:50 | 滞在記

 ⑬宋愉「寺坂先生はとてもやさしくて おもしろいです。授業の中では多くのおもしろいストーリーと 話してくれます。授業の中では、先生は細かいところを注意した人です。だから、いつも たくさんのことを先生から習います。ミスをする時には、先生のやさしい声で 側でヒントを与えます。忘れではありません。ありがとうございます。」 ⑭霍謄「会話の授業は本当におもしろいです。会話練習と聞き取りの練習が上手になりました。アニメを見たり音楽を聞いたり、本当に楽しかったです。寺坂先生は やさしくて いいひとです。いつもおもしろいストーリーをくれます。みんな全部好きです。とにかく、ありがとうございました。」 
 ⑮劉婷「日本人の先生の授業をするのは初めてです。この学期が始まるの時、先生の話すのは ちょっとばっかり聞き取れなくて、今は少し詳しく聞き取れます。寺坂先生は本当に優しくて、可愛い先生です。責任感も強いです。授業が終わる時、先生に離れるのは本当に悲しいです。先生、ぜひ また会うをお願いします。先生、この学期の日本語の口語課を 授業でもいろいろなことを教えて、本当にありがとうございました。」 ⑯何茵瓊「寺坂先生は とていもやさしくて、かわいいです。授業は本当におもしろいです。私は日本語はちょっと難しいと思います。それから 私の日本語は また 上手ではありません。でも 先生はやさしく教えてくださいます。私は 日本へ旅行したいんですが、もし行ったら、先生 ぜひお願いします。」

 ⑰菻琳琳「半年になりましたね。自分の目で見て、先生の授業は面白くて、よく勉強しましたね。どうも ありがとうございます。私は先生の授業が好きなので、先生の授業があったら、気持ちがよかったと思います。先生が私たちを 歌を歌って教えたりしたのは 絶対に忘れないようにしたいと思っています。最後、先生、やさしい先生、お祈り 以降の生活は続けて楽しくて、ご健康を心からお祈りします。先生、さようなら!再会の日期を楽しみにしています。」 ⑱孟璐璐「先生は 私の一番目の日本人の先生です。やさしくて授業も とても上手ですよ。先生の授業は かなり楽しいです。私に 助けがたくさんあります。私たちは先生が大好きです。この学期間 本当にお世話になりました。先生からいろいろご指導をいただいて、ありがとうございました。機会があるなら、きっと帰って 私に見えますよ。私もきっと先生を忘れないです!」
 ⑲顧文弘「私は会話の授業が好きです。寺坂先生は親切でやさしい人です。毎週的会話授業は、勉強をするだけでなく 先生といい友達ができます。時が速く経ちます。先生は 私の大学から 離れます。もし時間があったら、ぜひ これからも会ってください。今、私の日本語は あまり上手ではないので、たくさん話を はっきり言いません。最後に、私は一生懸命勉強しようと思います。先生も中国語を頑張りますね。まだ 今後 日本語でたくさん話すと思います。先生、ありがとう。」 ⑳鄧丹「寺坂先生は本当に親切でやさしい人と思います。そして、先生は細かいところに気をつけて、とてもすごいと思います。私は人の前で話が恥ずかしいですが、ずっと強くなりたいです。とにかく、いろいろ思い出を持って、いろいろ勉強になりました。(もし、日本に留学して、寺坂先生の家で遊びに行きたいんです。) 本当にありがとうございました。」

 (21)彭依馨「1、おもしろい授業 2、私は日本語が下手ですから----。会話の授業の時、とても緊張します。でも、日本語の勉強をがんばります。3、寺坂先生はとてもやさしくて、親切です。ハハハハハハ---。4、私は先生の授業からたくさんをいただきました。どうもありがとうございました。」 (22)何玄「一年が終わります。こちらの生活にも だいぶ慣れました。このクラスで私は楽しいです。先生とクラスメートを友達になります。先生が親切で、クラスメートがやさしいです。この一年中で、私たちは一緒に楽しい時を過ぎました。私は忘れないよ。先生は? 先生、どうもありがとうございました。いつか どこかで会いたいです。」 
 (23)張偉「先生の授業は とてもいいと思います。いつも授業の後、先生に問題を聞きたいんです。先生は いつも問題をやさしく詳しく答えます。本当にありがとうございます!!! 未来、チャンスがあったら日本へ行って、先生と一緒に京都へ遊びます。今までのいろいろな話で 言わない思い出を きっと大切にします。 あの、先生、私はよく簡体を使いますけど、先生に本当に尊敬ですね。日本語の動詞の変化がすごく下手ですね。ごめんなさい〜(すみません)。」 (24)王一帆「私は先生の授業が大好きです。授業はとてもおもしろいです。それから、たくさんの日本の文化や社会などの知識は 本から習えなくて、でも、先生の授業は そんな知識が 私だちにおくれします。本当にありがとうございます。縁があったら また会おうと思います。」


◆学生たち50人の授業感想は、「私にとっては身に余る感想」だと思う。そんなに優しい人でもないし、そんなに親切な人間でもなく、ごく普通の人間に絶対間違いないと思う。ただ、授業においては、丁寧・親切を心がけてはいるが---。中国人は、一般的に「けっこう親しい関係になってくると、人間が『熱くなる』」ところがあるようだ。日本人の場合は、「けっこう親しい関係になっても 一定の距離を置く」ように思うが、このへんは日本人と中国人の違いの一つかもしれない。学生の授業感想も、そのような「熱さ」がある。「熱さ」がある文に、私は彼らから「力」のようなものをもらえる。中国生活は、なにかにつけて 苦しいことが多いが、学生の「熱さ」というものには 支えられる。 

◆日本語学習で、難しい学習習得内容のベスト3をあげるとすれば、❶動詞とその変化の習得 ❷助詞の習得 ❸敬語の習得であると思う。特に、動詞の変化の習得と助詞の習得には、ある程度の学習年数を要する。学生の感想文をみても、❶と❷の難しさがあるようだ。1回生で、日本語学習の基礎編が終了するので、最も大切な学年が1回生時の学習かと思う。






 


「日本語会話2」(1回生)の授業が終わった❷—学生たちの「授業感想」—1期1会(いちごいちえ)

2016-06-22 10:23:33 | 滞在記
※前回のブログで、⑪項さんの文章に「私たちを身に来てください。」とありましたが、「私たちを見に来てください。」でした。私の入力間違いです。

(23)楊婷「日本語の勉強はもう一年になります。日本と日本語についてのいろいろなことがわかりました。先生には 日本語の授業でいつもお世話になります。感謝しております。まだ 日本語の上手になりますが、先生とみんなで楽しいひとときを すごすことができました。どうもありがとうございました。」 (24)何佳佳「寺坂義彦先生は やさしくておもしろいですから、授業はとても楽しいです。いろいろな授業の中で、先生の授業が一番大好きです。でも、これから、先生の授業がありませんから、とても残念です。また 先生に会えたいです。」
 
(25)廖丹妍「今まで いろいろな言葉を話しようと思います。2月から今まで、たくさん知識を先生から教えてくださいました。日本語への趣味が強くなります。そのあいだ、私は とてもうれしいです。それに、先生は面白くて、やさしくて、かっいいと思いますよ。私の日本語はあまり上手ではありませんので、いろいろな ことばが できません。最後に、どうもありがとうございました。」 (26)黄亜苹「まず、先生には 日本語の授業でも いつもお世話になり 感謝しております。私たちは そろそろ先生とわかれます。さびしいです。先生の授業は いつも面白くて楽しいです。先生は 日本からのおみやげ 私たちにくださいました。とてもおいしかったよ。火曜日 先生にオムライスの作り方を 書いて教えていただきました。ありがとうございました。みんな先生が とても好きです。故郷の厦門(アモイ)に行ったら、ぜひ連絡ください。ご案内します。将来 ぜひまた会います。



―1回生2班(組)—

①陳薇「先生の授業は とてもおもしろいです。大学に入ったから 一番おもしろい。一番受けたい授業です。授業の時、ときどき恋愛とか日本文化とか 話します。それを聞くのが とても好きです。先生、いろいろありがとうございました。PS:先生、あの大野智をのせていた雑誌の1ページを大事にします。」 ②駱紫瑩「日本語は初めて勉強して、ちょっと難しいと思います。でも、先生はとてもやさしいです。授業は楽しかったです。先生は私にとっても 多くの知識と日本についてものを教えてくださいました。先生は とてもかっこいいと思っていますよ〜先生と一緒に過ごす時間が忘れられないです。どうもありがとうございました。」 ③千亜超「そろそろ半年の授業が終て、おかげさまで、とても楽しいです。ほんとうにありがとうございます!それから、寺ちゃんとずと、ずと連絡したいと思います。また、寺坂先生の学生になりたいです!先生の授業は とても面白いです。いろいろとお疲れさまでした。」 ④劉弈非「寺坂先生の授業は、〇〇先生のより あまり難しくなくても、分かりやすい方法でした。みんなの日本語が上手じゃない時に、よくしたんです。グット・ジョブ(good・job)、さっ。先生の授業が大変いいんだと思います。 ⑤廖士豪「先生の授業は面白いです。ほかの先生の授業課とくらべたら、寺坂先生の授業課は もっと楽勝の感じです。」

⑥丁沁文「先生の授業がおもしろいです。そして、私はいろいろな日本のことを知りました。日本語の発音もよくなりました。先生には 日本語の授業でお世話になり、感謝しております。じゃ(那么)、身体健康、万事如意!!順調!!」 ⑦鄭麗婷「先生の教え方がとても好きです。いろいろなおもしろい形式を使います。授業の雰囲気分がとても楽しいです。日本語を通して先生の学生になることがラッキーなことだと思います。先生、今後、毎日 気持ちがいいことを願います。仕事がうまくいくことを願います。」 ⑧徐佳銘「この授業はとてもおもしろいです。私の一番好きな授業です。この授業からたくさんの知識を習います。先生は とてもやさしいです。それから授業も上手です。先生には日本語の授業でもいつも世話になり、感謝しております。この日々は忘れられないです。本当にありがとうございます。」 ⑨劉瑛欣「会話の授業がとっても楽しいです。寺坂先生はやさしいです。私たちは楽しいです。日本語を勉強することを楽しみとして 続けています。その写真を記念として大切にします。私たちはずっと先生を思っています。」
 
⑩梁佳平「今年3月から今まで、寺坂先生は私たちの日本語の先生です。先生の授業はとても面白いです。よくわかるために、先生は自分で作った絵を見せてくれました。だから、日本語の会話は ちょっと上手になります。寺坂先生はとても親切で、やさしい人です。この間、本当にありがとうございます。先生のやさしさを忘れないと思います。」 ⑪張宸鈴「先生、どうもありがとうございました。授業の雰囲気がよいし、授業はとても おもしろいです。先生はとても親切で、やさしいです。私たちは先生に敬服します。私たちは 先生の顔を忘れません。授業中、先生は文法と会話をよく説明するので、私たちの会話は上手になります。」 ⑫陳湘「時間が経つのは速いものです。先生との半年間はとても嬉しいです。『未来へ』という歌を聞きながら 自分の感想を書いています。何となく涙が出たいと思います。初めて先生に会ったときは思い出します。先生は非常に親切な方で、私たちはとても大好きです。先生の教え方もわかりやすいです。でも 離れるのは苦しいですが、まだ 先生とどこかに遊びに行っていません。将来 蒲田に来れば、ぜひ私に教えてほしいんです。私がご案内します。半年の いろいろとしてくれて本当にありがとうございます。

      ※次回に続きますが、このシリーズは❸で終わります。



「日本語会話2」(1回生)の授業が終わった❶—学生たちの「授業感想」—

2016-06-22 04:45:19 | 滞在記

 6月21日(火)の昨日は、「夏至」。福州は連日の猛暑日が続く。早朝の5時頃、強烈な陽射しで一日が始まる。この日の気温は39度。湿気を伴うので、外に出るのに「少しの決心」を要する。今日の気温予想は40度となっている。
 6月17日(金)に、1回生「日語口語2(日本語会話2)」の32回目の最終授業が終り、6月20日(月)には学生一人一人・51人の「会話力・期末考査」が終了した。期末考査は、一人あたり7分間くらいの「会話能力測定試験」。午前8時から始めて、午後2時半に終了。6時間半の連続試験。途中、学生達がパンや牛乳などの差し入れをしてくれたので、10分間休憩をとる。
 この日の早朝3時頃に目覚めると、「腰の激痛」で体を動かすことができなかった。前日の夜、腰に違和感を感じたが、「一晩眠れば大丈夫だろう」と思っていたのだが----。このような痛みは10年ほど前に「ぎっくり腰」を経験して以来だった。会話試験があるので、8時までに大学の教室に絶対に行かなければならない。「どうしよう。本当に困ったな。まあ、なるようになるか。なるようになるしかならないか。」なんとか体を動かし、治療を施した結果、5時頃から徐々にモップを杖にして歩けるようになり始めた。そして、ゆっくと歩いて、大学に到着できた。この日の気温は、38度だった。激務の一日だった。 
 
 6月17日の最終授業の際に書いてもらった「日語口語2授業感想—51人」。1回生とは3月下旬の後期授業開始からの4か月間ほどの授業担当だったが、会話力がぐんぐん伸びてきていた。(※授業開始の3月頃は、日本語会話は ほとんどできなかったが)
感想文の文章は訂正せず、そのままの文章で掲載します。自分の授業のことを評価として書かれているので、少し恥ずかしいですが、自分の授業の記録としました。御容赦ください。※(1回生では、日本語作文の授業はない。そのため、句読点などの打ち方はまだわかりません。よって、文章を分かりやすくするため、私の方で多少の「分かち書き」をしています。)

 —1回生1班(組)—

①周丹羚「文法は会話練習より難しいです。でも、先生の授業が好きです。絵とか映画とか、かわいいです。授業はおもしろくて楽しいです。先生は歌が上手ですよ。本当にいろいろ勉強します。どうもありがとうございました。」 ②陳静莹「先生、私の日本語はあまり上手ではないので、いろいろ頼むことがあります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。先生には 日本語の授業でいつもお世話になり 感謝しております。」 ➂陳雪云「先生の字はほんとうにきれいですね!今年どうもありがとうございました!以後、福建師範大学に よく帰りませんか?泉州に行きませんか? 」④高占洁「先生の授業はとてもおもしろいですね。先生はやさしいですね。私は先生の授業が好きです。でも日本語は下手です。私は頑強です。私はたくさん話を話します。でもどう表現、わからない。最後、さようならですね。先生ありがとうございます。」

⑤張倩「私は今 日本語を習っています。実は 日本語はとても難しいです。私は日本語が下手です。ときどき 私は 日本語が怖いと思います。圧力も大きいです。でも、日本語会話の授業は ほんとうに面白いです。先生もとてもやさしいです。私は ほんとうに好きです。私も先生に いろいろなことを教えてもらいました。どうも ありがとうございます。先生と たのしい時を過ごして 一生忘れないくらい。」 ⑥王梓琪「先生、日本語の授業は とてもおもしろいです。先生はやさしいです。みんなでいろいろなものを勉強しました。私たちは楽しいです。先生と過ごす時間、私たちは忘れません。」 ⑦周瑩「1、先生はとてもやさしくて、いい方です。2、先生のおかげさまで、日本語をもっとよくできます。3、授業で文法がよく分かりました。4、日本の文化について いろいろなことを知りました。5、おもしろくて、楽しいひとときを過ごしました。先生と一緒に過ごす時間を忘れないようにしたい。」 ⑧陳越「とてもおもしろい授業ですね。老師はとてもやさしいです。残念ながら、離別の時になります。いろいろなものを勉強しました。私は先生を想念しています。」

⑨劉恒玉「先生の授業は楽しいです。日本についてのことが もっと了解しました。先生の教え方がいいです。先生もやさしくて、面白くて、大好きです。」 ⑩龍柳金「先生、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。先生の授業はとても楽しいです。先生もやさしい。私たちがすきです。」

⑪項鑫苗「私の一番深刻な感想は、先生に会いました。よかったと思います。この半年間、いろいろな日本に関係がある知識も習いました。そして、おかげさまで、みんな楽しい半年を過ごすことができました。今、最後の授業がそろそろ終わります。そう思て、悲しい音楽を聞いて、涙が出てきた。 先生、ほんとうに とうもありがとうございました。それから、これからチャンスがあったら、ぜひ また 私たちを身に来てください。」 ⑫洪若宸「先生はとてもやさしいです。授業の期間、私の日語が習いました。先生にお目にかかることができて、本当にうれしく存じます。どうもありがとうございました。」 ⑬陳夢窕「音楽を聞いて、この5月間の授業が楽しいと思います。先生の授業で日本語の歌を初めて習いまして、日本語の歌はすばらしいことに気がつきました。先生からたくさん勉強していただきました。本当にありがとうございました。」 ⑭万文慧「私は日本語の勉強が面白いと思います。でも、文法や単語など難しいです。寺坂義彦先生はとてもやさしいです。この半年間は楽しいです。それに、先生の教え方も上手です。先生には日本語の授業でいつもお世話になり、感謝しております。」

⑮許婷婷「先生はやさしくて、面白いです。全部の授業の中で、会話の授業が一番好きです。授業も面白くて、短い昔話を見ることができるからです。とてもうれしいです。そして、いろいろ日本の写真を見せてくださいまして、どうもありがとうございました。いつか先生の故郷に行こうと思います。」 ⑯張潁梅「先生に会ってよかったと思います。先生はやさしくて、かっこいいです。そして、先生の授業は面白いです。私たちは先生が好きです。この間にお世話になります。どうもありがとうございます。」 ⑰徐少伯「今学期の会話の授業は楽しいです。いろんと勉強になりました。これからも頑張り続けます。先生と出会ってよかったと思います。」 ⑱張石燦「初めて日本人の先生は 私たちに授業をしてくださるを聞きました。とても楽しみです。寺坂先生に会ったら、とてもかっこいいと思います。先生はすごく面白い人です。3人の日本人先生のうちに一番やさしくて面白い先生だと思いました。」

⑲付夢雪「授業はとてもおもしろくて、楽しいです。私がとても好きです。先生はやさしいです。本当ありがとうございます。みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。先生と一緒に ひとときを過ごすことが忘れない!」 ⑳胡子吟「私は日本語の日語会話の授業がとても好きです。先生は優しくて、よく面白いことを教えてくれます。毎週の火曜日と金曜日に、みんなで楽しいひとときを過ごすことができます。寺坂先生、ありがとうございます!先生と一緒に過ごすときを忘れない!永遠に!」 (21)張燁敏「先生との初めては、12月の外国語学部忘年会の時ですね。先生は 歌を歌うのが上手だと思いました。そして、3月から授業を受けた。やさしくて かっこいい先生の印象を残りました。火曜日と金曜日の授業はとても楽しかった。今まだ 日本語が上手になりていませんですけど、いろいろ勉強になりました。先生のやさしさを忘れないようにしたい。いつもお世話になり、どうもありがとうございます!」 (22)韋莉芹「日本語がとても難しいですが、授業はとても面白いです。先生はやさしくて かっこいいです。この学期、私は一番楽しい学期を過ごすことができました。毎週の会話授業、私は恵みを受けました。どうもありがとうございました。ぜひ、また このような授業を受けたいと思います。」

   ※次回のブログに続く