長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ちびとまた会えるかな?

2013-06-25 08:10:48 | Weblog
昨日のお昼に「たんぽぽ墓苑」さんが千葉から、休符の亡骸を
とりにきた。1月の雪の日に旅立った最愛のつれあいも、そこで
お世話になった。今回も同じ人だったので、なんだか不思議な安堵感がある。
お店の前に咲く撫子を箱の中に投げ入れて、みんなでおくった。
「きっとチビにあいたくなったんだ」と大家さんの奥さん。
彼らが子どもを産み育てた駐車場の横の空き地が、昨日から工事が始まる。
5棟の家ができるらしい。近くにあった古い銭湯も取り壊され、建売が7件。
大きく街がかわろうとしている。猫にとっては、暮らしにくい街になってきた。

休符はうちと大家さんがごはんやお水を与え、珈琲豆の袋を天井にハンモックみたいに
して寝ていたので、一般の野良猫たちよりも、「くう、ねる」の環境はよかった。でも
血のつながった仲間たちが飢えていることを憂い、皿の中に餌を残したまま、十間橋通り
をわたり、「ごはんあるよ」といいに毎日命がけで仕事をしていた。
先日はあまりに月がきれいなもんで、少しそちらに気をとられたのかも知れない。
自分で生きていく、というのは、猫だけでなく、人間も動物も魚も虫も・・生きとし生ける
ものはみな同じ。

今日は「タイムドメイン」
いい音楽を聴くと、カタルシスというか癒しや鎮魂になる。
それは、人間が悲しさや絶望した時につくられたものが多いかららしい。
この世の中で最高に美しいものは芸術であり、芸術の中の最高峰は、「人」
であり、人と人が出会っていくことではなかろうか。


27日(木)~29日(土)朗読劇『夢従夜』

宮下弘充(朗読・エーエス企画)・杉山由恵(朗読・スリートゥリー)

天城凛太郎(脚本)

難波 研 (作曲&演奏 aim music development)

制作 : aim music development

制作協力 : エーエス企画・スリートゥリー

19時開場 19半時開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)



30日(日) 『〇』 まる ライブ

演奏:luna(ヴォーカル)・田嶋真佐雄(コントラバス)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き