多文化共生なTOYAMA

多文化共生とは永続的なココロの営み

日本ピア・カウンセラー協会設立へ

2011-09-11 20:53:08 | 多文化共生
管理人も微力ながら応援しています。
会員のみなさんとともに、がんばっていきたいと思ってます。

====================================================
2011 年 09 月 11 日 19:01 現在 KNB NEWS
自殺やうつの無い社会を

「ピア=仲間」として相談を受けて
自殺やうつをなくす

 自殺やうつに苦しむ人を少しでも減らすため、身近に悩みを相談できる場所をつくろうと、カウンセリングの技術を学んだ人たちが11日、団体を設立しました。

 この「日本ピア・カウンセラー協会」は、県内でうつ病患者や家族のサポートをしてきたNPO法人・エッセンスクラブ代表の赤穂依鈴子さんの呼びかけで設立されました。

 ピア・カウンセリングとは自分自身もうつを患う人やその家族、周囲で支える人などがカウンセラーとなり相談を受けるものです。

 11日の設立総会で、代表に選ばれた赤穂さんは「相談する側も受ける側も元気になることで、あたたかな社会を作りたい」と話しました。

 協会には、赤穂さんの団体で、すでに実施されているピア・カウンセラーの養成講座を受講した人たちが加わり、11月からは新たな養成講座を実施すると共に定期的に相談会を開いていくことにしています。

=====================
うつ病の患者と家族支援へ
(2011年09月11日 17時09分)チューリップテレビ

 うつ病の患者や家族に経験者ならではの視点で相談に応じようと、ピアカウンセラーの協会が富山市で発足しました。

 うつ病のピアカウンセラー協会は、うつ病患者らの支援活動を行っている富山市の赤穂依鈴子(あこう・えりこ)さんが呼びかけ、11日設立されたものです。

 ピアカウンセリングとは、経験者やその家族が同じような境遇の人の相談に応じるものです。協会では今後、会員を中心にピアカウンセラーとしての研修を重ね、準備が整った時点で相談を受け付けることにしています。