たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

経済格差と「食い物」

2005-09-16 13:23:28 | 社会
圏外からの一言さんのところに日本が外国を食い物にしているという発言をした人の話。正確には更にリンク先を直接リンクすべきなんでしょうけど,ごめんなさい。
この文章に引っ掛かったのは,日本人って外国を食い物にしている事に無自覚な人が多いんだ…と意外に思ったからです。ちょっとここからはわたしの拡大解釈というか,むしろ曲解なのかもしれませんが,こういう投資の話じゃなくて,為替レートに基づいた不等な部分というのはたくさんあると思います。例えば良く知り合いに「老後は東南アジアで暮すと貯金だけでも結構暮せる」とかいう話をされるんですが,わたしはどうもこれが為替レートに乗じた何とも不等な贅沢な気がして気持ち悪いのです。同じことは東南アジアに行って買い物したり美味しいものを食べる場合でもそうです。
もちろん,これは全然不等な話ではないとも言えます。でもその国で優秀な人が一生懸命に働いて得る収入より日本で普通に労働して得る収入が遥かに多くて,それでその優秀な人よりも贅沢出来てるっていうのは,どうも気持ち悪いと言えば気持ち悪いのです。そういう気持ちがあるからか,わたしはヨーロッパを旅行したことはありますが,アジア旅行はしたことありません。
もちろん,日本人がそういう国にいって当地としては割高な買い物することによりその国の人が潤っている事はあるでしょう。老後を過ごす日本人が雇う使用人の給料は現地で他の仕事をしている人よりも割がいいかもしれません。
ちょっと外国という話とは違いますが,こういう物価と賃金の違いによる贅沢…みたいな話は日本の国内でもあります。例えば東京の物価と沖縄の物価を考えると東京で普通に食事するくらいの金額で沖縄ではすごく美味しいものを食べられるし,東京のアパートの家賃で沖縄では広い家に住めるかも知れません。
ただ一方でわたしはこれまで「東京は地方の植民地だ」と何度も書いてきてます。なぜなら東京の山の手線の中で働いているようなサラリーマンは往復4時間程の通勤時間を使い,会社では残業を何時間もやっているのがある種当たり前なのに対し,沖縄は良く知りませんが(^^;),例えば九州とかだと通勤片道1時間以上というのはあまりない時間で,夜遅くまで働く職場は東京に比べると遥かに割合が少ないと思います。給料は額としてはやすいのですが,物価は安いし,しかも東京で払われた多くの税金が地方へ流れているというのもあります。また都会が少子化なのに対し,地方ではたくさん子供を持つ夫婦もあります。この現実を観るに東京は地方に搾取されている…という事も言えます。さっきの「食い物」とは逆の話です。
「食い物」も「搾取」も同じ話なのに双方向にそれが成り立ってしまうのは,実は一方があるものを一方に与えることにより一方から別のあるものを得ているからではないでしょうか?。この場合何でしょうか?。外国の話はひとまず置いておいて,東京と九州(九州を例に挙げるのはわたしが九州出身だからで,それ以上の他意はありません)の関係で観ると,東京の人は九州の人より辛い思いをして働いてますが,額面的には多くのお金を得てます。また多くの遊びを知ってます。九州の人は都会の人に憧れますが,実際は楽にある程度の水準の生活が出来るのは九州の方かもしれません。都会の人間が田舎の人間に比べプライドを持っているか…というのは厳密な都会人ではないわたしには良くわからないのですが。
この事を日本と発展途上国に広げると,日本人は当地にいって贅沢な暮らしが出来き,王様気分かもしれませんが,実は当地の人も日本人を単に楽に収入を得られるカモと思ってる気がします。どうもプライドと楽して儲る…というのを交換してる気がしないでもありません。
最後に,元々リンク文章は投資の話なので少し触れると,要は外国が日本に投資しようが,日本がどこかの国に投資しようが,一方的にどちらかが美味しい思いをする…というのは無いように思います。投資されることによって楽にお金を得て,働く人の生活が良くなる部分もあるかも知れないわけで。
ただしだからといってわたしは「お互い様だ」と言いたいわけではありません。冒頭にわたしが東南アジアに観光旅行することに躊躇しているようにこういう依存関係はお互いが立場を選べるわけではなく経済格差で一方的に役割が決まるわけでしょう。そうであれば,そこになりたい自分になることに制限があるわけで,それゆえに自分の大切な何か(プライドだったり,決定権だったり,美味しい食べ物だったり,住まいだったり)が得られないのであれば,その部分については持っていかれていると言えるかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学と道具 | トップ | 性風俗は普通のお仕事? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事