めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

銚子シーフードランチウオーキング/2022年8月2日

2022年08月03日 10時42分21秒 | アルコ街歩き

犬吠駅前に咲く向日葵

元気になるわ~

 

2022年8月2日(火)

Mizリーダー青春21きっぷを購入

青春真っ只中でも21歳でなくても使用可の切符で

千葉県銚子市の犬吠埼迄 半日かけてお昼ご飯を食べ

また半日かけて帰ってきた一日旅・・・

9名   6名

 

銚子は東京から直線距離で100㎞あり 関東最東端のまち

昭島駅6:35集合→御茶ノ水駅7:51発→錦糸町駅→千葉駅8:39発→

銚子駅10:20発銚子電鉄→犬吠10:40着 乗車時間3時間55分

海岸ウオーク犬吠埼灯台→海岸ウオーク→石井丸12:00着 昼食

 

鏡を見なければ 今も青春真っ只中のアルコ14名を乗せ

電車は定刻に銚子駅に到着・・・長かった~~~

 

さらに銚子電鉄外川行に乗車

銚子の気温も高い・・・

 

発車前女性の車掌さんが切符を売っている 

電車の外で安全確認 ピー 笛を吹き発車

ローカルな感じが楽しい・・・

 

キティーちゃんも乗っている

Bちゃんも銚子から合流

 

乗客はほぼアルコ御一行さま 

 

とある駅に停車すると車掌さんが犬に駆け寄りナデナデ

わん子も甘える・・・いつもの光景らしい 

ローカル電車楽しいわね~ 

 

犬吠駅着10:40

 

長時間固まっていた体をほぐす

 

お約束の集合写真を撮る Beaさん

 

   

海岸線を歩いて犬吠埼灯台に向かう

 

犬吠埼マリンパーク  

 現在は閉館となっている

 

絶景の宿 《犬吠埼ホテル》

太平洋を眺めながらの食事も良いかもね 

 

《犬吠埼灯台》

有志が99段の階段を登って展望台に

「う~~地球は丸い・・・

チャペは留守番組 暑くてチカレタ 

 

ハイ・チーズ Beaさん

 

千葉県 銚子市 の 犬吠埼 に立つ 第1等灯台 。

水郷筑波国定公園 内に位置する。

世界灯台100選 、 日本の灯台50選 に選定され、Aランク 保存灯台 。

2010年に国の 登録有形文化財 に登録され、

2020年に国の 重要文化財 に指定された 。

日本を代表する灯台の一つで、歴史的文化財的価値が高く、

国の 重要文化財 に指定され、

海上保安庁 により「Aランク 保存灯台 」ともなっており、

世界灯台100選 、 日本の灯台50選 にも選ばれている。

日本に5つしかない最大の第1等レンズ

(1等4面フレネル式閃光レンズ )

を使用した 第1等灯台 である 。

電球は400ワットのメタルハライド電球を使用し、

110万 カンデラ の光を放つ。銚子市観光協会HPより

 

君ヶ浜海岸を歩いて・・・

水平線からの日の出と 美しい夕陽が見られる

世界遺産の富士山も見えるよ

 

君ヶ浜 《しおさい公園》

陽射しは強いけど 潮風は心地よい

 

♪ 海は広いな 大きいな

波が寄せたり返したり ♪ ♪ ♬

 

《ハマゴウ》

砂浜に群生していた

 

石井丸はまだかな~  お腹がすいたね~

 

チャペだけ 焼磯牡蠣

石井丸メニュー《磯牡蠣定食》

磯牡蠣大2個 焼蛤 金目煮つけ 目光唐揚げ 

牡蠣炊き込みご飯 シジミ味噌汁 香の物

お味は(・・・

 

《焼蛤》

 

お酒も進む  牡蠣の炊き込みご飯もお代わり自由 

 

近くには 高浜虚子句碑 尾張穂草歌碑 佐藤春夫詩碑が点在する

 

石井丸を出て少し歩き 海鹿島駅(あしかじま)から乗車

 

銚子駅で休憩とお買い物

 

ともかく暑いです・・・

駅前で名物のしょうゆソフトクリームを探す

駅中のコンビニに売っている

(後から見つけた)

 

ぬれせんのお店で醤油ジェラードを見つけた 

美味しい~ 生き返えったよ~ 

 

今日のお土産

《ぬれせん色々》

《太陽のカフェ プリンSAN》

とても濃厚で美味しい

《ヤマサ特別なしょうゆ》

ソヤ ノワール (115mlで800円也)

 

 

電車を降りた人からはチャント読めるよ

 

銚子駅発14:59→千葉駅16:18発→昭島駅18:45着

Bちゃんと錦糸町駅で別れた

 

14名のアルコメンバーは青春21切符で昭島迄行動を共にする

行も帰りもともかく長い電車の旅

猛暑疲れで居眠りをする人・・・

忙しい日常から解放され のんびり車窓を楽しむ人

久しぶりに会ったアルコの仲間達と会話を楽しむ人

貴重な一日が暮れた・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界初 ❣ おにやんま君に期... | トップ | 世界でたった一つのバッグ♬/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルコ街歩き」カテゴリの最新記事