めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

5月は母の月/2020年5月10日

2020年05月11日 10時41分14秒 | 家族

 ぴょ子ちゃんから母の日に届いた花々

 

毎年5月の第二日曜日は母の日・・・

(その起源には諸説ありますが、よく知られているのは

「100年ほど前の アメリカ・ウェストヴァージニア州で、

アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、

1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で

赤いカーネーションを配ったのが始まり」という話です)

Wikipediaより

 

緊急事態宣言発令で自粛要請が続く

生花店も休業をしている 母の日近くになって再開し

カーネーションを沢山飾ったお店も有るけど・・・

卒業式や入学式・お別れの会や入社式も中止や簡素化され

生花を飾る機会が無くなってしまった 

そこで 5月10日だけではなく

5月中を母の月として 花の売れ行きを伸ばそうという事のようだ

 

 

2020年5月8日(金)

ぴょ子ちゃんからお花が届きました

今年は紫陽花 丸っこいピンクの花びらが愛らしい

大きい鉢に植え替えて楽しみます 

 

 

 

数年前に届いた紫陽花

まだ咲き始め

 

 

満開になると とても華やか

 

 

今年も見事に咲いたクレマチス

 

 

シクラメンの寄せ植えも・・・

毎年母の日にお花を送ってくれる

水をやり 肥料を与え 植え替えて大きく育つ

花が咲いたら写真をぴょ子ちゃんに送る

チャペ 「今年も綺麗に咲いたよ~」

ぴょ子ちゃん 「大事にしてくれてありがとう」

こんなやり取りが続いている・・・

チャペも5月の第二日曜日だけでなく 

母にもぴょ子ちゃんにも 感謝の気持ちを常に持っていたい

ありがとう

 

 

チャペが応援する 菅沼菜々 ちゃん 

女子プロゴルフトーナメント 

1年目頑張りましたが 予選落ちも沢山経験しました

 今年も応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

(今シーズンは 新型コロナウイルス感染拡大防止の為

男子・女子とも試合は行われていない

 

 

銀座みやこクリニック 

https://gmcl.jp/

院長先生ブログ ガンに関する記事更新中  

https://ameblo.jp/ginza-miyako

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ練習/2020年5月 | トップ | CBDクリーム/2020年5月16日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事