京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

今年のゴールデンウィーク

2021-05-09 10:07:00 | 日常日記

緊急事態宣言中のゴールデンウィークが終わってしまいました。
ゴールデンウィークは終わったけど、
京都の緊急事態宣言は5月末まで延長となりました。


コロナウィルス感染拡大で海外旅行には行けなくなっています。

2020年4月はマチュピチュに予約をいれていたけどキャンセル。
2021年も結婚40周年と主人のリタイアでどこに行こう~。。
と楽しみにしていましたが、それどころではなくなってしまいました。

2年続けて何にもない、誰にも会わない
ステイホームのゴールデンウィークを過ごしました。

息子たち家族が東京と大阪、私達が京都、
帰っておいでよとも言えないし、
96歳の母と同居の私達が万が一感染したらと考えると。。
というか、私達自身も高齢者ですしね。
高齢者はコロナに感染したら重症化しやすいのだとか。。
人出の多い時の外出は私達もできないです。

癒しのコーヒータイム

そんな中の癒しのコーヒータイム。

リタイアしてから、主人が毎朝コーヒーを
入れてくれるのですが、そのコーヒー豆は次男が時々
我が家に送ってくれるもの。

次男が買ってくれたコーヒー豆を主人が挽き、
コーヒーのいい香りが漂うリビングでコーヒーを飲む。。



ささやかですが、ほっとする癒しのひと時です。

癒しの花

5月3日はいいお天気で、主人は家の前の溝掃除をしてくれて、
私は花壇の花を少し春らしく変えました。

いちごミルクという名前のマーガレット。

いちごミルク、なんて可愛い名前。
名前といい花の色といいとってもキュートで
なんだか見ているだけでも癒されましたよ。

道行く人に、頑張ってますね~お花綺麗ですね~なんて
言ってもらえるのも嬉しい~。

一人の見ず知らずのおばあさんが、

花壇、いつも綺麗にされていてありがとうございます。
と、言って下さいました。

え。。

ありがとうございますなんて言ってもらえるとは思ってなかったので
びっくり。

いつも綺麗ではなく、ほったらかしの時も結構あるのですが、
クリスマスやハロウィンの飾りの時も見ていて下さったのかな。

これからは、もうちょっと頑張ろう~なんて。

いいお天気の下暑かったけど、ちょっと頑張って綺麗にしてよかった。
可愛い花達にも、温かい言葉にも癒されました。

 

ゴールデンウィーク中、

1日は主人の67歳誕生日、
4日は今年初めて下鴨神社まで散歩してきました。

その時の事は、また、次に。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

最近下のいいね・応援・続き希望。。を
 押してくださる方がいて。。
 これも、とっても嬉しいです。
 なんか励みになります。ありがとうございます。

gooブログ開設者だけしか押せない様ですが
よかったらこちらも押してもらえたら。。
なんて、厚かましいお願いかな。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年クリスマスマーケ... | トップ | 主人67歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-05-11 06:15:26
2年連続でこんなゴールデンウィークになってしまうとは。。。
出勤以外、外出が必要な時にだけ出かけています。。
用事だけサッとすませて人出を避けて。。ウイルスは目に見えないだけに怖いですものね。
ウイルスに色がついて目に見えたらいいのに、なんてあり得ないおばかな事を考えてしまいます(^_^;)

コーヒーのお話し、聞いてる私もほっこりします(*^^*)
日常にある幸せ、それが一番の幸せですね(*^^*)
丸福珈琲さん、お店でしか飲んだことがないけど美味しいですね。
珈琲豆、私も一度買ってみようかな(*^^*)

いちごミルク、名前からして可愛いキュートなマーガレットですね。
見た瞬間に思わず笑顔になりました(*^^*)
ありがとうございますと言われたおばあさんの気持ち、わかります
よ。
見ず知らずの方に素直にお礼を言えるおばあさん、素敵なことだなぁと思います(*^^*)
きっと季節の飾りやお花を楽しみに眺めて通っていらっしゃるのかな。
ブログに載せられた時に私も可愛い〜、素敵、たんぽぽさん、ありがとうと思い眺めていますもの(*^^*)

自粛自粛の中すこしテンションも下る今日、ほっこりするお話しをしてくださり、ありがとう(*^^*)
なにげない日常にあるほっこりとした幸せ、大事にしようって思います(*^^*)
返信する
小梅さんへ、 (たんぽぽ)
2021-05-12 19:53:21
小梅さん、こんばんは。
2年連続でこんなゴールデンウィークになってしまいましたね。

ウイルスに色がついて目に見えたらいいのに。。ってわかります。
誰が感染しているのか分からないから、お互い人に会えないんですよね。。(>_<)

丸福珈琲さんの珈琲豆、美味しいですよ~。
コーヒーの香りって、本当にいいですよね。(*^^*)私は紅茶派だったのですが、コーヒーも好きになりました。(*^^)v

いちごミルクのマーガレットの花、お気にいりの花です。

見ず知らずの方に素直にお礼を言えるおばあさん、ほんとその通り素敵な方ですよね。(*^^*)
なんか、私、がぜんやる気がでました。私って褒められると伸びるタイプだったのかな。。
今更ですけどね。(^^ゞ

小梅さんは、いつも、つたない私のブログをきちんと読んで下さって、
伝えたいなと思うことをしっかり汲んで下さる。
だから、私も頑張って続けようかなって思えるんだと思います。(*^^)v
ありがとうございます。
これからも、仲良くして下さいね。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事