京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

誕生会 ラ・ポルトドヴェリテ

2014-01-27 14:07:00 |  京都食べ歩き

昨年行った思い出の美味しいお店、第3段は友達の誕生会で行った
フレンチのお店、ラ・ポルトドヴェリテです。

 

2013・7・10

ラ・ポルトドヴェリテ

六角室町、閑静な住宅街の中にあるフレンチのお店、ラ・ポルトドヴェリテ。

どこだろう。。とお店らしきものを探していたら、こんな看板を見つけました。

 

 でも、お店っぽいものがない。。と思ったら。。

お店は階段を下がった地下にありました。 

お店の中に入ると、地下ながら日の光が優しく入りこんでいて

上品で温かな雰囲気。

 白を基調に、オレンジ色の椅子が温かく明るい雰囲気です。

 

本日は、友人の誕生会なので、フルコースでお願いしてあります。 

まずは可愛いアミューズ。

その後のフレッシュハーブを使った前菜が豪華。

前菜とは思えないボリュームです。
それに盛り付けが絵のようで素敵。

全部食べたら、メインまでたどりつくかな。。と思いつつみんな完食しました。

 

次は、本当はフォアグラのソティーが出てくるのですが、

フォアグラはみんな苦手なんですと伝えておいたら、
フォアグラの代わりに、大きなホタテのソティーが出てきました。

グリーンのソースがとっても綺麗。これ、すっごく美味しかったです。

 

 

メインの魚料理は、3人とも同じ料理なのですが、

せっかくなので、盛り付けを変えてみましたと言って
こんな風に色々な盛り付けで持ってきて下さいました。

同じお料理が盛り付けを変えてでてきたのは初めてです。

どれも、キャンパスに絵を描いているみたいでしょう。素敵です。

その後のお肉料理は、子牛のステーキ。
きのこたっぷりのソースがかかっています。

 

そして、最後のデザートのプレートには、
お誕生日のメッセージが書かれていました。

 

 誕生日おめでとう〜これからも仲良くしてね。

と、3人でお祝いです。

もう、20年以上の付き合いになる私たち。

仕事仲間なのですが、私がここまで仕事を続けられたのも、
なんでも話せる仲間がいたからこそだと感謝。

 

でも、友達二人とも同じ事を言ってくれてます。

やっぱり、どんな時でも一人じゃないっていうのが、
それぞれの大きな力になるのかな。

 

 

味だけでなく目でも楽しめるお料理を提供して下さるラ・ポルトドヴェリテさん。

きっとシェフの方は、絵ごころのある方なんでしょうね。

 

そして、私達、

これからも、幾つになってもお互いの誕生日を祝いあえる
友達であり続けたいと思っています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お宮参り・竹茂楼 | トップ | 竹きし・永遠のゼロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2014-01-29 09:20:08
仲良し組のお誕生会、、、素敵ですね。
またお店も盛り付けを変えてまで出されるとは・・・。
主婦にとっては勉強になりますね。

これからも楽しいお誕生会ができますように。
返信する
こんばんは (kazu)
2014-01-29 23:33:28
お誕生会、いいですね。
素敵なお友達なんですね。
ずっと続くといいですね。

フレンチのお店も
とってもいい感じのお店ですね。
ほんと絵心を感じます。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2014-01-30 00:12:34
もう何年も続いている、仲良し組のお誕生会です。
この時だけははりこんで、ちょっと高いランチを
楽しみます。
誕生日以外の人の奢りなんですよ。

同じお料理が盛り付けを変えて出てきたのは
初めてで、ちょっと感激でした。
確かに主婦にとっては勉強になりますね。
盛り付けでお料理は変わりますもんね。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2014-01-30 00:17:12
お誕生会にかこつけて、美味しいお店で食べようという魂胆なのですが。。

でも、やっぱりお祝いしたりしてもらったり
いくつになっても嬉しいものですよね。

このお店は、盛り付けに本当にこだわってられて、とっても綺麗でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事