京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

ハワイオアフ島の旅6 ワイキキでアロハとムームー探し

2014-11-24 00:15:00 | 海外旅行2014 8月ハワイオアフ島

さて、ハワイ旅行の続き、次は、ワイキキでのアロハとムーム探しです。

ハワイ旅行については   願いが叶ったハワイ

  1 ハワイへ出発~カハラホテル 2 カハラホテル・カハラモール
  3 カハラプール・ホクズ      4 ルームサービス・クワロアランチ
    5 クワロアランチ・ジュラシックパーク 6 ワイキキでアロハ探し
    7 カハラの夕暮れ・夕御飯 8 カハラ朝食~結婚式前の虹
  9 カハラウェディング  10 カハラ海・アランティーノ
   11 カハラモールでショッピング 12 ハレクラニ・アラモアナショッピングセンター
   13 ハレクラニマネージャーズレセプション  14 DFS・マイタイバー
  15 ハレクラニ朝食・シェラトンプール 16 チーズケーキファクトリー・ハレクラニスパ
  17 ワイキキビーチ・ルースズクリス 18 インターナショナルマーケットプレイスは?
    19 レンタカー・カイルアまで  20 レンタカー・カイルアとここはどこ?
    21 レンタカー・ハレイワからワイキキ 22 大変なタンタラスの丘
  23 アロハ・テーブルでの奇跡  24 KCCファーマーズマーケット
  25 帰国と思い出編

  
  5 クワロアランチ・ジュラシックパークの続きです。    

 

8月25日(月)

ホノルルワイキキ

クワロアランチからホノルルまでバスは戻ってきました。  

 都会だけど、椰子の木がハワイっぽいですよね~。 

 やっぱり、ワイキキは賑やかです。

都会のビルと南国チックな椰子の木が見事に調和。

これぞ、ハワイ~って感じです。

 DFS免税店 GALLERIA

 この面白いビルはDFS(免税店)。

今回は、60歳の記念旅行なので、ちょっとお互いにプレゼントしようと、
免税店でのお買い物も予定しているんですよ。

ちょっとだけ覗いてみようと、免税店に立ち寄ってみました。

 免税店の中も、やっぱりハワイチック。

免税店の香水の匂い、私は結構好きです。
海外に来たな~って感じで、テンションが上るんですよね。

 こちらは、ホノルルクッキーのお店。

ホノルルクッキーも免税扱いになるので、
免税店で買うのが安いと聞いて、こちらもちょっと下見です。

でも、今日は下見だけ。
荷物になるので、買うのは最終日にするつもりです。

免税店の下見が終わった後は、今度は、ロイヤルハワイアンセンターへ。 

 ロイヤルハワイアンセンター

ロイヤルハワイアンセンターは、
ロイヤルハワイアンホテルとシェラトンワイキキホテルの前にある
ワイキキ最大のショッピングセンター。

 ロイヤルハワイアンセンター街を結ぶ椰子の木に囲まれたわたり廊下。

ロイヤルハワイアンセンターはとっても大きいので、
色々な渡り廊下で繋がれているんです。

カハラオプナブリッジ

そんな渡り廊下の中で、
イベントやカルチャーレッスンが行われるロイヤルグローブに架かる木の橋は
カハラオプナブリッジと呼ばれているんですよ。

カハラオプナブリッジには、マノア地方に伝わる
虹のカハラオプナの伝説を書いた碑が建っています。

虹の伝説か・・・・

そういえば、ホノルルは虹の町と言われるほど虹が多い町なんだそうです。

ハワイの車のナンバープレートにも虹が使われているんですよ。

オアフ島のマノアという場所では特に多くの虹が見られるそうで、
そのマノア地方に伝わる虹の女神の伝説。

ごくごく簡単にご紹介すると。。


カハラオプナの伝説

父親が風、母親が雨の、美しい娘カハラオプナ。

彼女には婚約者カウヒがいたのですが、
カウヒの友人二人が、カウヒの幸せに嫉妬して、
カハラオプナが自分たちを誘惑してきたとカウヒをだまします。

それを真に受け逆上したカウヒは、なんと彼女を殺してしまうのです。


でも、守護神のふくろうの力によって、彼女は命を蘇らせます。

そして、マノア渓谷でマナハという優しい青年に
出会い結婚するのですが、またしても、
それを知ったカウヒによって殺されてしまうのです。

そして、今度はマノアの空にかかる虹になってしまいます。

悲しむ夫マナハに、神は、マナハが死ぬ時は
虹に座るカハラオプナの元へ、マナハを連れていくと約束をします。

マナハの死後、ようやく二人は虹に座って幸せになれたのです。

哀しいお話だけど、今は幸せなカハラオプナとマナハ
これからは虹を見たら、
私も虹の女神のカハラオプナとマナハを
探してしまうかもです。

 

 ロイヤルハワイアンセンターゾー

さて、話は元に戻って。。

ロイヤルハワイアンセンターは3階まであり、
それぞれが、ABCのゾーンに分かれています。

カルティエ、エルメス、フェラガモ。。などの高級ブティックに始まって、

人気のブランド、ハワイ雑貨店や、レストラン。。。など
100店以上ものお店が並んでいるんですよ。

とってもお洒落で素敵なショッピングセンター。

 

色々なお店を覗いているだけでも楽しい~。

こちらのハワイアンキルトのお店も可愛いでしょう~。

こんな感じのお店がいっぱいで、一日中だっていられそうな雰囲気です。

でも、とりあえずは、アロハとムームーを買わなくっちゃね~。

 

アロハのお店

そして、アロハや、ムームーのお店を見つけました。

店内は、すべてアロハとムーム。

 明日親戚の結婚式なんですよ~なんて、話していたら

だったら、お揃いのアロハとムームーがありますよと、
ペアのアロハとムームを色々出してくれます。

白、ブルー、グリーン。。色々と選んで持ってきてくれた店員さん。

私は、試着室で色々と着てみて。。

それで、一番しっくりきたのは黒地に花柄のムームーでした。

主人は試着する事もなく、私に合わせて同じ柄のアロハに決定。 

ちょっとディスカウントしてもらって、
なお且つ 同じ花柄の髪留めをプレゼントしてもらいました。

これで、明日の結婚式に着ていくものが見つかった~と
やっとほっとです。

ちなみに、次男達はアラモアナショッピングセンターでアロハとムームを
まーちゃんと3人お揃いで買ったらしいのですが、選んだ色が白地。

お嫁さんのお母さんは青地、親戚の女性たちは水色とピンク。

話しあった訳でもないのに、みんなが偶然色がかぶらずにびっくり。
私達は黒地を選んでよかったです。

 

 フードコートパイナ・ラナイ

 ロイヤルハワイアン・センターのB館2階にあるフードコートパイナ・ラナイ。

カジュアルで明るい雰囲気のフードコートです。

このフードコートには、ベトナム料理のフォーファクトリー・
ハンバーガーのマハロハバーガー・ラーメンえぞ菊・
がっつりステーキが食べれるチャンピオンズ・ステーキ&シーフードなどなど。。

色々なB級グルメ店が揃っています。

 今日の夕御飯は、次男達の部屋で持ち寄りパーティーをする事になっていたので

わたし達は、中華のパンダエクスプレスで調達。


海老や鶏のから揚げ、チャーハン、焼き蕎麦などを買ってかえりました。

 

DFS(免税店)横バスターミナル

ほかほかのお弁当を持って、カハラホテルに帰ります。
DFSの横のバスターミナルには、色々なバスがやってきます。

ハワイらしい、明るくてポップで楽しいバスがいっぱい。。

お向かいには、椰子の木に囲まれたABCストアーも。
青い屋根の色がとっても素敵です。

 

 しばらく待っていると、カハラホテルのバスがやってきました。

ここで、またまた、妹さん二人にばったり(明日の主役のお二人)会って
びっくりの私達。
昨日はカハラホテルのエレベーターで、ばったり会ったんですよね。。
二度目の偶然。

これから二人はDFSへ買い物へ行くそうですよ。
新婚さんは、何を買いに行くのかな~。

 

さて、カハラホテルへ戻った私達は、
夕御飯まで、カハラの海辺を歩いてみる事にしました。

 

    ハワイオアフ島の旅7 カハラの夕暮れ・夕御飯へ続きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハワイオアフ島の旅5 クワ... | トップ | ハワイオアフ島の旅7 カハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2014-11-24 21:29:03
以前ハワイに行った時、ロイヤルハワイアンに泊まったので懐かしい景色を見れて嬉しいです(^-^)

カハラオプナの伝説、哀しいお話だけど今はカハラオプナもマナハも幸せで良かった~。
虹の伝説。。とてもロマンチックですね
ステキな伝説がハワイにはあるんですね~。

アロハとムームー見つかってよかったですね。
黒地にお花の柄が とてもキレイ、ステキです♪
それにしても相談されてないのに出席者のみなさんの色が かぶらなかったのは すごいです~。
結婚式が楽しみですね。

小梅さんへ (たんぽぽ)
2014-11-27 01:21:38
ロイヤルハワイアンに泊まられた事があるんですね。
ピンク色が可愛いホテルですよね。
私もいつか、ロイヤルハワイアンに泊まってみたいです。

ホノルルでは、何回か虹を見ました。
結婚式の前にも。。
ハワイって、やっぱり虹が多い所なんですね。

アロハとムームー見つかって、ほんとよかったです。
これだけは、絶対に見つけないといけなかったのでほっとでした。

相談してないのに、皆、色がかぶらなかったので、皆でびっくりでしたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2014 8月ハワイオアフ島」カテゴリの最新記事