京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

11月になりました。

2021-11-03 01:11:55 | 日常日記

今年も11月になってしまいましたね。

コロナ感染はずいぶん収まってきましたが、
でも、生活のゆるみ・気のゆるみで、
ぶり返したら怖いな~と思っています。
内の場合、緊急事態宣言中と生活自体は
そんなに変わらないけれど、気持ちはやっぱり楽かな。

11月には、1泊だけど紅葉を見に
お出掛けしようかななんて思ったりもしています。

期日前選挙

10月29日は、主人と二人期日前選挙に行ってきました。
選挙当日の31日はきっと人で一杯だろうし。。と思い、
この日は二人ともなんの予定もなかったので、
ゆっくり歩いて選挙会場に向かいました。

ところが、いつもの選挙会場に着いたら、
あれ。。なんかおかしい。。誰もいないのです。。
期日前にしても少なすぎる。。

聞いてみたら、期日前選挙はここではなく区役所ですよ。

え~え、そうなんですか。。という私に、
はがきの裏にも書いてありますよと。

見てみたら、はいちゃんと書いてありました。

それで、仕方なく今度は区役所まで行くことにしました。

高野川の秋

仕方なく歩き始めた区役所までの道の高野川沿いだけど、
秋の真っ青な空の色と澄んだ空気、綺麗な高野川の水、

時々、水鳥を見たり、すすきの穂に秋を感じたり、

家にいたら分からなかった穏やかで優しいいつもの秋が
そこにはありました。

なんだか楽しくなってしまったウォーキング。

気持ちのいい秋の日になり、
国民の義務も果たせて、気分はすっきりでした。

ハロウィンのお菓子

10月最後のハロウィンの日、
仕事関係のスタッフさんや母にもハロウィンの
お菓子を渡しました。

六花亭のハロウィンパック菓子、チョコも
生キャラメルもクッキーも美味しかったですよ。

小さなハロウィン菓子も用意してあげたら、

昨日、ハロウィンのお菓子を貰ったから、
これあげるね。。と言って、

小学生の小さな女の子が、たけのこの里やぽたぽた焼き、
ラムネの入ったお菓子袋を届けてくれました。

自分で袋に詰めてくれたそうです。

え。。いいの
嬉しい~。

今年は、私もハロウィンのお菓子を貰ってしまいましたね。

なんか、いい、ハロウィンになったな~。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年クロアチア他2国... | トップ | 2019年クロアチア他2国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-11-04 23:51:39
11月になりましたね、早いもので今年もあと2ヶ月。
コロナ感染も随分と収まり気持ちも楽になりましたね。
ただこれから冬に向かうし気をつけないといけないなぁと思っています。

高野川の秋、素敵な京便りやわぁ〜と京都の秋を楽しんでいます(*^^*)
水鳥、すすきの穂、、、日本の秋ですね(*^^*)

ハロウィンのお菓子、最近は可愛ものや面白いものがたくさんありますね。
洋菓子だけでなく和菓子もあったりで楽しいです(*^^*)
小学生の小さな女の子のお話、ほっこりします(*^^*)
女の子の優しい気持が嬉しいですね、ハッピーハロウィンたんぽぽさん!(^_^)

フロインドリーブ、教会をリノベーションしたお店が本店ですよ(*^^*)
なのに何故か生田店。。。??
以前デパ地下のフロインドリーブさんで聞いてみると生田店が本店らしいです(*^^*)

シュトーレン、美味しいとつい一気に食べてしまいそうだけど今回は気をつけて楽しみながらにしようと思っています(*^^*)

フロインドリーブさんは中華街から歩いて行くにはちょっと遠いとおもいます(*^^*)
 
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-11-06 16:43:50
早いもので今年もあと2ヶ月、ほんと、なんか同じような日々の繰り返しで、イベント事もほとんどなく、しかもそういう生活にだんだん慣れてきてしまっている私です。(^-^;
主人の定年とコロナ感染が重なっていたので、定年後生活とはこんなものか。。と思ってしまいそうで怖い。。(>_<)

コロナが収まりかけている今、せっかくの平日の時間を使って、もう少し楽しみたいな~と思っています。(*^^)v

高野川べりの景色、日本の秋を感じてもらえて嬉しいです。(*^^*)
ほんと、なんか田舎ののどかな風景みたいで(一応京都市内なのですが)わたしもほっこりしました。(^^ゞ

フロインドリーブの情報ありがとうございます。本店と生田店は同じなんですね。小梅さんも同じ疑問を持ってられたんですね。(^-^)
神戸に行く楽しみが一つ増えたかなと思っています。上手くたどりつければいいんだけれど・・(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事