京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

高野川べりのお花見

2009-04-14 00:02:00 |  京都散策
葉桜の頃になって、満開の頃のお話ですが。。


4月9日(木)

この日、近くのショッピングセンターへ買い物へ行ったら。。
川端沿いの桜が、満満開。

満満開。。

満開を通り越して、はらはら散り始める直前の桜を
そういうふうに呼ぶって、テレビで言ってました。
新しい言葉ですよね。言葉は常に作られていくんですね~。


でも、まさしく、満満開の桜でした。





そこで。。


お昼御飯を、ショッピングを中断して、高野川沿いの河原で食べることに。


のり巻と、お茶をスーパーで買いました。





暖かい春風に吹かれながら食べたのり巻。
すっごく美味しかった~。


周りは、家族や、カップルや、お友達同士、年配のご夫婦。。
みんな仲良さそうに、春の日を楽しんでられます。


う。。ん、でも、ちょっと1人は寂しかったかな~。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 春色のクッション | トップ | 北山 天使のカフェレストラン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2009-04-14 01:14:00
満満開、素敵な言葉ですね~!
はじめて聞きました。

はらはら桜吹雪の舞い散る中の
昼食、お一人様はちょっぴり
寂しいですが、のんびりとした
優雅な時間を過ごされましたね~!
返信する
おはようございます! (くまこ)
2009-04-14 08:17:59
たんぽぽさん、おはようございます!

満満開ですか~、ほぉ~、なるほど
意識していなかったけれど、こうして
どんどん日本語も新しい言葉が増えて行くんですね

川沿いは沢山の方がお弁当を楽しんでおられますね
たんぽぽさんはお一人でランチ、
きっと絵になておられたと思いますよ~
来年はご主人とご一緒に、桜の下でデートかな?
返信する
始めてきいた言葉… (カスミソウ)
2009-04-14 11:58:13
満満開…
初めて聞いた言葉ですがイメージが湧きますよ~
素敵な言葉ですね~

高野川通りは春は本当に綺麗ですね
ひとりのお花見のたんぽぽさん
チョッと淋しいかもしれないけれど大人の女の感じですよ~ 
暖かい日差しの満開の桜
いつもご主人とだから
たまにはひとりも良いかも~

私もいつも主人と一緒だから
たまには憧れです  
でも やっぱり ひとりは淋しいかなぁ~(笑)
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-04-15 09:14:56
満満開、ほんと、新しい言葉ですよね。
でも、すぐ覚えてしまいそう。。


お天気はいいし、風が吹くと桜吹雪だし、
もったいなくなって、昼食を外で。。

とっても気持ちよかったですが、
やっぱり話し相手がほしかったかな~。

隣の盛り上がりが、羨ましかったです。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-04-15 09:22:30
満満開か~、ほぉ~、なるほど。。
と、思いますよね。

1週間後の今は、すっかり葉桜で、
本当にあっという間の、満満開でした~。

一人でも、暖かい風と青い空、まぶしい日の光、満満開の桜。。と、
充分に充電できた感じなのですが。。

来年の桜の頃は、どうしているでしょうね~。

返信する
かすみそうさんへ (たんぽぽ)
2009-04-15 09:29:05
満満開…
ほんと、ちゃんと、イメージが湧く言葉ですよね。
私もちゃっかり使ってしまいました~。
でも、今は、すっかり葉桜のようです。
これからは、ツツジかな~。

私はちっとも大人の女性のイメージではないんですよ。
いつまでも、なんか、大人になりきれてないというか。。
だめやな~と思うこと、いっぱいあります。

こんな時も、すぐに寂しくなってしまうしね。

来年は、お互い、いっぱい話をしながら
桜の下でお弁当たべたいですね~。


返信する
はじめまして・・・ (紫陽花)
2009-04-15 11:14:46
こんにちは。
ちょっとしたきっかけでタンポポさんのブログに遭遇しました。
読ませていただいてすっかりファンになりました。
私も50代!!
でも子育てはまだ18年。
今真剣に3人を育て育てられています。
昨年6月に怪我をして、その時に子供たちが知らぬまに成長していたんだと感謝し、しみじみと子供は私を磨いてくれるダイアモンドと感謝しました。

もしよろしければ私の(粕尾ファン)も覗いていただければ嬉しいです。渓流釣りのHPです。
初めてなのにずうずうしい書き込みでごめんなさい。これからも楽しみに拝見させていただきます。
返信する
まんまんかい! (瑠璃)
2009-04-15 12:21:11
ほんと座布団一枚!ですね。毎年ここを車でお花見ドライブするのですが窓を開けると花びらが舞い落ちてとってもお姫様気分になれます。来年は一緒にノリ巻きパーティしましょう。
返信する
紫陽花さんへ (たんぽぽ)
2009-04-15 18:08:37
はじめまして。
よくお越し下さいました。ありがとうございます。

同じ50代の方なんですね~。嬉しいです。
私は、この春、子育てを一応卒業しましたが、
紫陽花さんは、まだしばらく続きそうですね。

子育てが終わると、時間的にも経済的にもほっとはしますが、
でも、子育て中は大変でも、楽しい思い出がいっぱいだったように思います。

まだまだ、紫陽花さんはダイアモンドさんたちと
いっしょに色々なことができて羨ましいです。

HP見せていただきました~。
本格的なHPですね。女性で渓流釣り。。っていうのも珍しいのではないですか。

また、お越しくださいね。
私もまた、見せていただきます。
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-04-15 18:12:21
そうですね~、ほんとうまく言ったものですね~。
毎年ここを車でドライブされていたんですね。私も同じです。
でも、なかなか河原でランチすっることはなくて。。
とても気持ちよかったです。

来年は、楽しくのり巻きパーティー、
できたらいいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事