京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

長男 結婚披露宴

2010-10-24 00:00:00 | 家族

結婚披露宴
入場

結婚式に続いて、披露宴の始まりです。
披露宴会場の扉が開くと、
スポットライトを浴びた二人の登場です。
ガクトファンの新婦、披露宴入場の曲はガクトの
「君の為にできること」。

皆の拍手と喝さいの中、笑顔いっぱいで歩く二人。
無事に結婚式も終え、
ほっとして笑顔のこぼれる二人です。



ウェディングケーキカット
いくつものカメラのフラッシュの中での、
ウェディングケーキのカット ほんと、幸せそう~。



ケーキのファーストバイトでは、愛の大きさをと言われ、
新婦から思い切り大きいカットを食べさせてもらった長男。
むせながらも、幸せそうな笑顔でした。

サプライズの演出

この後、サプライズの演出で登場されたのは新婦のお父様でした。
実は新婦のお父様はお寺さんの御住職さん。
新婦のたっての願いで、宗派を超えてバージンロードを
モーニング姿で歩かれていたのですが、
綺麗な紫色の袈裟に着替え、マイクを持って登場。
詩吟をご披露されました。
御住職さんだけあって、さすが声量たっぷりのみごとな歌声でした。

サプライズの演出はこれだけでなく、
お色直しの為に二人が会場を出るときは、
主人が突然呼ばれて、新婦のエスコート役を。
男の子しかいない主人にとって、新婦に腕を取られて歩くなんて
思いもしなかったことで、とても感激の様子でした。


そして、次に呼ばれたのが、なんと私でした。
何々。。。と、呼ばれるまま長男の近くに行くと、
いっしょに手をつなぐか、腕を組んで会場を出て下さいとのこと。
びっくりしながらも、どちらにされますかと聞かれて、
じゃ。。手をつなぎます。。
何年ぶりにつないだ手かな。。
皆の笑顔の中、長男と二人手をつなぎ、
ちょっとどきどきしながら 会場を後にしました。


 

お食事

ここでちょっと、お食事のメニューを御紹介。
ボタン海老と帆立のクリュ
かぼちゃのポタージュ
真鯛のポワレ・ズッキーニムース・和風ソース
柚子のソルベ
黒毛和牛フィレ肉・ローズソルトと5種ペッパー焼き
焼きたてのパン・ウェディングケーキ・コーヒー


見た目も鮮やかで、とってもおいしいお料理の数々。
普段食の少ない母も、真鯛のポワレを絶賛、
全部食べていましたよ。

 
お色直しをしている間、二人が小さかったころの写真や
知り合ってからの楽しそうな2ショットの写真が
コメント付きで会場に流れました。

お色直しをして登場した二人は、各テーブルに
キューブを二つずつ配りながら歩きます。

お色直しをして登場した二人は、

各テーブルに キューブを二つずつ配りながら歩きます。

 

 

光の演出
すべてのテーブルに配り終えた後、司会者のせーのの掛け声で
ドライアイスとこのキューブを、水の入った筒の中にいれると。。
なんと、素晴らしい光のキャンドルが、各テーブルに現われました。
 

 

イルミネーション演出は続き、こちらはクリスタルイルージョン。
 

液体を注ぐと、青くきらめく光のタワーが現れ、
会場に思わず拍手が。。
幻想的な光の演出に感動した後は、
1週間後に結婚予定の友人にプレゼントのサプライズや 両家、
友人達などといっしょに写真撮影。
撮影が途切れることなく続き、二人はほとんど御馳走が食べれません。

特に新婦さんは、この日、2次会が終わるまでに食べた物は、
ファーストバイトのウェディングケーキだけだったそう。。


 

でも、二人のこの笑顔。
きっと幸せでお腹もいっぱいだったんだろうね。
 

デザートバイキング
出席者に大人気だったデザートバイキング。
こちらも二人からのサプライズプレゼントで、
会場の横の扉がさっと開けられると、
そこにデザートバイキングのコーナーが作られていました。


 

私もよく知っている、長男の小学校、中学校時代の友人達。
京都から駆け付けてくれました。
みんな、素敵な青年になっていて、びっくり。
中には、もうお父さんになっている人もいたんですよ。


 手紙
宴もいよいよ終盤を迎え、新婦からの御両親にあてた
手紙の朗読です。

長男がマイクを持ち、時々涙ぐむ新婦を支えます。
新婦は、最後までちゃんと、御両親に対する感謝の気持ちと
新しい人生に踏み出す思いを、頑張って読めましたよ。


主人の挨拶
主人の挨拶は、列席頂いた方々にお礼を述べるとともに、
これから家族として生きていく新郎新婦に何かを伝えたくて、
主人と二人で考えた文章でした。
長男が生まれた頃は、実は、主人の病気という、
私達夫婦の最も辛い試練の時期でした。

その試練を乗り越えられたのは、
生まれたばかりの長男の元気な泣き声であり、
この子の為にと思う事で、
私達は頑張ってこれた事を伝えました。

そして、二人にはできれば平穏で幸せな日々が
永久に続いてほしいけれど、
もしも、試練の時があっても、お互いがお互いを助け、
支えて乗り越えていって 欲しい事を伝えました。


長男の挨拶・歌
披露宴の最後は、長男の挨拶でした。
いつのまにか、人前で臆することなく挨拶できるようになっている
長男を横から、ちょっと眩しくみていた私。
親ばかですよね。
長男は、感謝の気持ちを歌にして贈りたいと、
最後にギターの弾き語り。

実は、30年ほど前の、私達の結婚式でも、 新郎である主人が、
皆の前で歌を歌っていました。
親子2代続けて。。と、こちらも大きなサプライズでした。
長男が歌ったのは、中島みゆき作詞・作曲の「糸」。

  縦の糸はあなた、横の糸は私。。 逢うべき糸に出逢えた幸せな二人です。


 
 
これからの人生、頑張って歩んでいってほしいと思います。

そして、もう一組み、逢うべき糸に出逢えた幸せな二人がここに。。
 

 

こちらは、次男カップル、来年の2月に挙式予定なんですよ。
素敵な言葉をありがとう
長男達が私達夫婦にくれたプレゼントです。


今までありがとう。2人のような素敵な夫婦を目標に歩んでいきます。
                     2010年10月10日

と、書かれていました。
素敵な言葉を、本当にありがとう~。
素晴らしい結婚式と披露宴を、たくさんの人に祝ってもらってよかったね。

 どうか、どうか、幸せになってね。
 長男カップル白無垢と花嫁振袖姿は   こちらです。
長男結婚式スクラップブッキング&カードは   こちらです。
 

 

 

コメント