昔に出会う旅

歴史好きの人生は、昔に出会う旅。
何気ないものに意外な歴史を見つけるのも
旅の楽しみです。 妻の油絵もご覧下さい。

冬至の日を1月1日にしたら?

2006年12月23日 | 日記
写真は、12/23の朝日です。以前から夏至と、冬至の日の出の位置を記録して差を見たいと思っていましたが、いつも忘れていました。
一日遅れながら今朝は、とても神秘的な紅い朝日だったので、写真に撮りました。
冬至や、夏至は、一年の区切りとしてとても分かりやすい日です。
でも1月1日がなぜ一年の区切りなのかよく分かりません。旧暦の正月はもっと遅かったようで、なぜ一年の区切りが中途半端な日になっていたのでしょうかね。
夏至・春分・夏至・秋分を一年の区切りの日にすると、もっと分かりやすいと思うのですが、素人のあさはかな発想でしょうかね。
昨夜は、冬至にちなんで妻がカボチャのサラダを作ってくれました。
言い伝え通り、来年は風邪をひかないよう願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。