昔に出会う旅

歴史好きの人生は、昔に出会う旅。
何気ないものに意外な歴史を見つけるのも
旅の楽しみです。 妻の油絵もご覧下さい。

②ハウステンボスにバグパイプの高らかな演奏

2006年12月30日 | 九州の旅
写真は、バグパイプを演奏して行進するキルトスカートの外人です。子供連れの見物客がたくさん周りを歩いていました。
キルトスカートのタータンチェックの柄は、スコットランドでは家紋だそうです。
映画でも大勢の楽しい踊りや、葬式のシーンでバグパイプの音色が思い浮びます。
かってのスコットランドでは戦争の時、バグパイプを演奏する兵士が先頭に立ち、兵隊を鼓舞する悲壮な演奏が行われていたそうです。
構造はよく分かりませんがバグパイプは、羊の皮の袋(バグ=バッグ)と、4本のパイプで作られた楽器だそうで、遠くからでもよく聞こえてきました。
生まれて始めて聴く生演奏になぜだかなつかしく、感激しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。