加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

今日も朝から雪が

2018年01月30日 | 日々雑感

平成30年1月30日 今日未明から降り続いた雪は朝6時には約10cm積もりました。
先日より雪が降ったり、止んだりで積雪も僅かながらありました。
お昼ごろには約16cm位積もっていましたが、昼から青空が広がると雪は融けて少なくなりました。


(朝の積雪)

(朝の積雪)
先日28日の夜7時頃から町内を通る県道をシャベルドーザーでの除雪がありました。
道路面は圧雪で固まっていたので何度も同じ場所を往復し、圧雪面を削り取っていきました。

翌月曜日の朝、いつもの学童の見守り活動の為、移動していると、歩道に通学路を遮るように除雪した雪が小山のように積まれ通学路を遮っていました。

子供たちが通学の為、その小山の場所まで来てどこを通れば良いか戸惑っていました。
中には車が通っている車道に向かう子供たちを制止し、雪の山を通ることを進めることしかできませんでした。
スコップとスノーダンプで雪の山の一番低い所の雪を排雪し、幅50~60cmの通路を確保できたのが昨日のことでした。


(朝の通学路)

(朝の通学路の雪山)

今日も学童の見守り活動の為出かけると、タイミングよく白山市役所が雪の積雪状況確認の車両が来たので、通学路を遮っている雪の山の処理を依頼すると、石川県の仕事なので県の方に言ってみるが、確約は出来ないとのことでした。

町内には県道と市道があり、市道でも除雪対象道路とそうでない道路が混在しています。
特に県道の除雪業者と市道の除雪業者は違うので連携は皆無で県の除雪に関しては市の方では一切口出しできない変な関係があることが今回分かりました。

午後3時頃家の後ろで車のエンジン音が聞こえ、見に行くと白山市と書かれた黄色いロータリー式除雪車が通学路と雪の小山の除雪をしていました。

(除雪車による除雪)

(除雪車による除雪)

(車道の中間部、歩道の除雪車)

今朝がた市の職員の方にお願いした除雪をしていたのです。オペレータの方に聞くと支障があった個所の除雪もするように言われたとのことで、今後も通学路の除雪をしていただけるよう御願いしました。
それでも通学時間に間に合わせるのは無理なようで、これまで通り私のボランティア活動になるようだ。