加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

2016年台風10号の被害

2016年09月01日 | 旅行
平成28年8月31日 今年の北海道へは台風が2つ上陸し、各地に被害を出していたのですが、30日東北地方を縦断した台風10号で岩手県では9人の死者と何人かの行方不明者が出ています。
北海道へは直接上陸していないのですが、低気圧の影響でしょうか雨風が強いようです。
南富良野町で町に濁流が、清水町でも同様な被害があったとテレビで放映されると、昨年通過してきた個所ではないかと、心が痛みます。


(台風10号迷走台風)

農作物の被害も場所によっては甚大な被害が出ているようで、収穫目前なのにと思うと本当に掛ける言葉もありません。

千歳から支笏湖を通る国道276号線通称支笏国道の美笛峠で土砂崩れで通行止めとのニュースに接し、私達が通った道なのにと思うと早く復旧して欲しいと願うばかりです。

北海道旅行中は本当に天候に恵まれた素晴らしい旅行でしたが、帰宅翌日から北海道は天候不順となり、雨模様の日が多くなったと聞きました。

多くの開拓移民の方々によって現在の北海道があると思っています。
被害を受けた方々もこれから頑張って復興していっていただきたいと祈念しています。
私達が出来ることは微々たるものですが、応援させていただきたいと思っています。


またいつの日か北海道へ行けることを信じて!!
コメント